無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 梅雨あけ間近 | トップページ | ブルーベリー狩り »

2010/07/15

7月の睡蓮 

どうもカテゴリーを意識しないで記事を書く癖があるので、カテゴリーを意識したら今日の投稿記事が2件分になりました。前の記事は最初「メダカ」のカテゴリーにしていたのですが、写真はホテイさんしかないしねぇ~と思い「ウォータープランツ」に。睡蓮だけは独立してカテゴリーを作っているので、これは「睡蓮」だなぁと思いこちらに。でも写真にはホテイ草も姫ガマも入ってるんですけどね(笑)

P1030141_640

P1030142_640

日照時間が少ないせいか思ったほど葉が茂るとまでは言えない状態です。5月から7月にかけて追肥を3回しました。よく見てもまだ花芽は確認できませんでした。上のプラケースはそろそろヤバイ感じです。日に照らされてそうとう劣化しています。100円ショップで売ってる小さい簾を巻いていた時期もあったのですがワンシーズンしか品質が持たないのでまた買うか、新しいプラケースを購入するか気が迫られています(笑)今年中はなんとか持たせたいですけどねdanger

梅雨の豪雨で雨が途切れた時に、満杯になった水をポンプで10センチほどくみ出しておくのにすぐにまた雨で一杯になってしまうほど今年は雨がスゴイです。水は雨のおかげで澄んでいます。アカヒレの稚魚が孵って泳いでいましたfish

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

この前もテレビの上半分にヨコシマが入って、あ~だんだんもうと思っていたら、今日の夜こんな状態になりました。

« 梅雨あけ間近 | トップページ | ブルーベリー狩り »

睡蓮」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~happy01

雨すごかったねぇrain
こっちも避難場所を知らせる車がウロウロしてたんだけど、
肝心な避難場所がどこなのか聞き取れませんでしたcoldsweats01

私もホテイ草買ったよ~bud
それをお腹が大きいアカヒレの中にしばらく入れて
それから取り出して別の容器で育ててたんだけど
去年みたいに稚魚が出てこない・・・shock
どうやら取り出すのが早かったみたい?

TV、夏場は壊れやすいよね~。
ウチのTVもなんかアヤシイ・・・。

ダイアナさん

こんにちは!ご無沙汰してましたhappy01
恵みの雨はほしいけど、いいけかげんにせいっ!!ってほどの雨はいらんよねぇrain 避難場所は大抵学校か公民館だけど、高台にある家はどうなんだろうね。うちは避難区域外でした。

アカヒレ、もうちょっと置いてみたら?
それか逆にアカヒレのメスとオスを容器にいれて、そのあとアカヒレだけ移動とかwink根っこに産み付けないから、容器のそこにバラバラと卵がまかれてるほうが多いかも。

あっ、ダイアナはメダカいる?それか生き物キャパいっぱいかな(笑)今日ホテイのランナー切ってたら、根っこに沢山卵産みつけていたからさぁ。ご所望だったら、別容器にホテイ草取り出して置いておくけどbud

ダイアナのとこもヤバイのねcoldsweats02 夏は気温と湿度が高いから壊れるのかなぁ?
最初、地デジ移行のための総務省の嫌がらせかと思ったんだけど、婆ちゃんのテレビは綺麗だったから(笑)違うわとおもってさsmile12年前のテレビなんだけど、もうちょっと持つかと思ったよ。

こんばんは~fish

うちは裏が山だから、危険?警戒?区域に
なるみたいなんだよね~。
雨が止んでからも、山水が流れてくる溝が
ゴーゴーいってたよ~coldsweats01
ほんと雨はほどほどにして欲しいよね!

アカヒレね、もうお腹がペタンコになってる・・・。
下に卵が落ちてたら、もう食べられてるだろうなぁ。
水草ぼうぼうにさせてたけど、餌と思うと探し出して
食べてしまうんだろうね~shock

メダカいるいる~heart04
卵孵化させてねlovely

TVは、12年ならいい方だよ~。
ウチなんて5年も経ってないはず・・・。
いらん機能とかいらんから、10年以上もつTVを
作って欲しいよねcoldsweats01

ダイアナさん

暑いね~sweat01
アカヒレ、また秋にかけて産卵するかもだねぇ。もうちよっとしたら、小さいのが泳いでたりしてsign04


メダカ、ダイソーで虫かご買ってこようかなぁ。最近まあまあな大きさのがあるね。そのまま渡しできるしheart02

そういえば家で一番私のTVが古い。たまたま当たりが良かったのかも。一階のテレビは3年もしないで電源が壊れて3回修理したよ。結局5年くらいで買い換えたsweat02 エアコンを買いに行ったときに店員さんから海外製のは五年ぐらいしかもたないと言われて、日本製のを買いました。釣られたのかもしれないけど(笑)海外と国内品って人件費以外に何が違うのかなぁ? ハンダの当て方とか技術面かなやっぱし、とか考えましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/48883427

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の睡蓮 :

« 梅雨あけ間近 | トップページ | ブルーベリー狩り »