無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 7月の睡蓮  | トップページ | 8月の睡蓮 »

2010/07/23

ブルーベリー狩り

昨日この猛暑の中、下関市菊川町のブルーベリー観光農園にブルーベリー狩りに行ってきました 道の駅から豊田方面に行く道路左側にあります。

P1030150_640

入場料500円で、食べ放題です。いろんな種類があるそうですが、とりあえずこの暑さで倒れない程度に摘みました。ブルーベリーの木は地植えではなく鉢植えで、地面は黒いシートで覆っていてスプリンクラーで散水する形のようです。なのでこの黒いシートの輻射熱は半端ないです(@Д@;

P1030152_640

このカゴを借りて摘んでいきます。私は取っちゃあ食べをしていたのでなかなかカゴにたまりません(笑)味は同じ木でも甘いのがあったり、まだ酸っぱかったり。甘いのでも爽やかな香りが口に広がるのが美味しかったです木の枝の下の方が熟れてるそうです。

P1030154_640

早く出来る実ほど大きいらしく、こんなにデカイです

P1030155_640

低い木もありますが、背を越す高さの木もありました。無農薬栽培なので、虫がいるから気をつけてくださいと言われました。でもどんな虫か分かりません。モグモグしてるとふいにチカッと痛みが…

P1030158_640

ビリビリ痛くなってあっという間に蚯蚓腫れに!!父も刺されたのですがイラガの幼虫がいました。葉っぱと同系色で何処にいるか分かりません。これは酷い。毒があります。薬は決まりで置けないそうです。こどもだったら泣き叫ぶクラスの痛み。薬置けないなら軍手のサービスでもあったらいいなぁと思いました

P1030157_640

テントの張ってあるベンチで一休み。ここでもひたすらモグモグ そろそろ体温も急上昇で限界 100g250円で摘んだのを持って帰れます。元をとろうと思えば、200グラムその場でたべればOK たぶん食べたんじゃないかな?そのくらいは  まぁ、摘む行為が楽しいのですからねぇ。

P1030161_640

買ったブルーベリー。計量機でキッチリ計ってました(笑)2、3粒ぐらいマケテよって心のの中で思う  これは冷凍保存しました。 いやぁ~兎に角暑かったです。みなさん熱中症にはくれぐれも御気をつけて!

ブルーベリー関係で、自分ちのベリーを紹介☆

P1030162_640

ブラックベリーです。だんだん黒くなってるところです。昨年市内の園芸店で購入。その時は一枝しか実がついてない小さい株でしたが、1年でこんなに大きくなりました。

P1030163_640_2

拡大。この真ん中のが一番に熟れそうです。

P1030164_640

うちのブルーベリー。朝日しか当たらないせいか、貧相です(笑)こんどは整理して南側に置けるようにしたいと思います。農園で収穫した品種とは違い艶があり黒いです。

P1030168_640

比べてみるとこんな感じ。瞬く間にお口の中へ いままで、こんなに生でブルーベリーを食べたことなかったので、次の日はとてもお通じが良かったですよぉ(笑) 

« 7月の睡蓮  | トップページ | 8月の睡蓮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわん
お久しぶりですごぶさたしてます
まるぼろです。お元気ですか?

ブルーベリー狩りってのがあるんですねぇ。しかも、そう遠くない場所に。以前にも言いましたが、地元って言っても知らないことがたくさんあって、こうして紹介してもらえるのは楽しいです。
ブラックベリー、ケーキの上か何かに乗っかってるのを見たことがあるような気がします。なかなか立派になるもんですね。ちゃんと手入れしてるからでしょうね。

「イラガ」って虫の幼虫とすぐにわかるところがすごい(笑)さすがです。どんな虫か検索しようと思いましたが、なんか怖い画像とか出てきそうなので、止めときました

一つ前のブログ、テレビの故障、嫌ですね。自分のテレビも、故障気味ですが、叩くと直るのでまだ使います。最近叩き方のコツがわかりました。

偶然ですが、自分も1週間くらい前に初めて生ブルーベリーというものを食べました。ジャムになってるのしか食べたことがなかったので、生で食べるってのは不思議な感じがしました。

この暑さ、外で作業してるとめまいがしてきますねぇ。ちょっと動いても汗だく。
先日、車が急にガクガクとまともに動かなくなり、怖い思いをしましたが、ディーラーに行ったら保障期間内だったので何かの部品を交換して無償、しかも30分くらいですぐに直ったので安心しました。
が、今度はバッテリーが心配になってきたので、明日の帰りに、ホームセンターで特売品のを買って帰る予定です。エアコン使う季節になると、道端で止まってしまってる車、ちょくちょく見かけますしね。

まるぼろさんへ

お久しぶでりです。お元気そうでなによりです

私は毎日暑さでとろけてます(笑)でも、元気ですよ
確か昨年は、夜は窓を開けて眠れてた気がするのですが今は室温が30℃以上でエアコンをいれないと眠れません

ブルーベリー狩りは新聞の折り込み広告に載ってるのを見て行ってみました。

イラガは家の植物にも引っ付いていて、以前刺されて赤紫色に腫上がったことがあって治るのに一週間かかりました。今回は次の日には痛みが退いたので、種類が違うのかもしれないです。変な跡は残ってる ブルーベリーの枝に卵の形をした繭の痕跡がたくさんありました。夢に出てきそうなので見なくて正解かも(笑)

今日熟れたブラックベリーを食べてみました。甘酸っぱくて香りも良くて美味しかったですよ手入れは前の年の古い枝を取ればいいだけみたいです。新しく伸びた枝に実がなります。 

まるぼろさんも生ブルーベリーを食されたのですね。ジャムだと相当甘いけど、生だと自然な甘みでなんだか眼の疲れも取れて体によさそうですね。テレビを叩いたら直るのは接触が悪いのですかね。私のは叩いても変わらず一時間ぐらいしたら綺麗な画面に戻りますが、録ったビデオを見ようと思うけど、見るまでに見る気が失せます(笑)

でも、暑さで壊れるのはテレビだけにして欲しいですね。熱中症で人が倒れたり亡くなったりするニュースを毎日見てるので、まるぼろさんもバッテリー交換作業気をつけて下さいね 車が急に止まるって怖いですね それが交差点だったりしたらパニックになりそうです(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー狩り:

« 7月の睡蓮  | トップページ | 8月の睡蓮 »