無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/24

夏も過ぎて

昼はツクツクボウシの声を聞き、夜はガシャガシャと虫の声が聞こえ、お盆過ぎに帰省していた兄も大阪へ戻って行き、あぁ今年の夏も終わったなぁと感じるこの頃ですhappy01 暑さはまだまだ続きそうですが、秋の気配も虫の音で分かりますねぇbell

今年の夏は特にどこも行かなかったのですが、近場で北九州市立美術館の「アルフォンス・ミュシャ展」へ行ってきました。ミュシャは高校生の時に知ったのですけど、それ以来のファンで今回でミュシャ展は3回目となりました。最初は専門学校生の時に博多岩田屋の展覧会。2回目は十数年前の地元の下関市立美術館の。今回は生誕150年記念の全国巡回展で小倉に来たものだから前売券を購入して行きました。

3回とも規模や出展数が違うけど今回は堺市ミュシャ館の土居コレクションからのが沢山あって、今まで見たことない作品もあり満足しました。岩田屋で見た「スラヴィア(1908年)」が見れなかったのは残念ですけどsweat02 家のポスターでも眺めておきますcoldsweats01

2010/08/17

残暑お見舞い

thunder rain 夕立の雷がゴロゴロと近くで鳴っています。お盆も過ぎてしまいました。

昨日メダカにエサをやりに玄関の外に出ていると、玄関の戸がカラカラと開いて母親でも覗いているのかと思い「ヒシの葉が何かに食べられてボロボロ~!!」と話しかけたんです。でも、何も応えずにまたカラカラと戸を閉めてしまいました。

今玄関の軒先から西日除けのシートを足元まで垂らしているので、メダカの瓶の方に頭を回したら玄関の戸は見えないのです。音と気配を感じたのです。でも家に入って母親に「なんで返事をしないの?」と聞くと「玄関に行ってない」と言われ、父に聞いても「部屋から一歩も出ていない」と言われましたsweat02 もしかしたら、お盆に祖母でも帰って来ていて、ちょうど送り火のその日に戻っていったのかもしれませんcoldsweats01 たまーに、こんなことを感じる時があります。

今は叔父の所に位牌を移しているのですが、23年間住んでいた家のほうに来ちゃうのかも sweat01

Kako9a9p7nxwa6l6q0k4

Kakoixvlugd9s0zbobf8  

Kakojhikjkwa4z1ahthx

夏の花を載せてみました(*^-^) 

先月からずっと本を読んでいました。緩んだ生活をそろそろ引き締めていこうと思いますgood

2010/08/10

8月の睡蓮

昨日は恵みのrain 雨が降って、乾いた土が潤って草木も喜んだのじゃないかなぁと思ってます。。

でもtyphoon 台風が近づいているので風はとても強いです。軒に下げた簾も風に飛ばされるので、全部巻いて備えました。

今日、睡蓮の花芽を確認しました!! 毎年ながら黄色睡蓮です。

P1030171_640

肥料の為か、アオコ大発生で取り除き作業をしていて見つけましたhappy01 アカヒレのメスが蕾の先に泳いでます。今年の睡蓮の開花は無理かなと思っていましたが、黄色でも嬉しいですね。それと最近特に悩まされてるのが、ショウリョウバッタが睡蓮の葉を食べまくっているのです。

P1030175_640

こんなふうにムシャムシャと。キィーpoutってなります。まだ丸まった若い葉が水面に出てくると待ち構えてるみたいに食べまくってます。見つけては遠くへ投げてるのですが、またすぐに戻ってくるようです。どうにもなりません。ホテイ草も少し食べてるようですが、穴が開くほど食べてません。睡蓮の方が美味しいのでしょうか? 去年はこんなこと無かったのですけどねぇ。近くの菊の葉っぱまで食い散らかすありさま。暑いので水分のある葉っぱを食べ続けないと干からびるのかいな(笑)

暑さ対策に百均で買った簾を

P1030169_640

容器に巻いてます。でもココ何日かの強風ですぐに水が干上がってしまいます。今年は特に暑いのでホテイもグングン育ってランナーも出しまくりで、もうちょっとしたら間引かないといけない始末です。左の睡蓮鉢もホテイしか見えない…明日ホテイの花が開花しそうですpaper

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »