無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« ブルーベリー狩り | トップページ | 残暑お見舞い »

2010/08/10

8月の睡蓮

昨日は恵みのrain 雨が降って、乾いた土が潤って草木も喜んだのじゃないかなぁと思ってます。。

でもtyphoon 台風が近づいているので風はとても強いです。軒に下げた簾も風に飛ばされるので、全部巻いて備えました。

今日、睡蓮の花芽を確認しました!! 毎年ながら黄色睡蓮です。

P1030171_640

肥料の為か、アオコ大発生で取り除き作業をしていて見つけましたhappy01 アカヒレのメスが蕾の先に泳いでます。今年の睡蓮の開花は無理かなと思っていましたが、黄色でも嬉しいですね。それと最近特に悩まされてるのが、ショウリョウバッタが睡蓮の葉を食べまくっているのです。

P1030175_640

こんなふうにムシャムシャと。キィーpoutってなります。まだ丸まった若い葉が水面に出てくると待ち構えてるみたいに食べまくってます。見つけては遠くへ投げてるのですが、またすぐに戻ってくるようです。どうにもなりません。ホテイ草も少し食べてるようですが、穴が開くほど食べてません。睡蓮の方が美味しいのでしょうか? 去年はこんなこと無かったのですけどねぇ。近くの菊の葉っぱまで食い散らかすありさま。暑いので水分のある葉っぱを食べ続けないと干からびるのかいな(笑)

暑さ対策に百均で買った簾を

P1030169_640

容器に巻いてます。でもココ何日かの強風ですぐに水が干上がってしまいます。今年は特に暑いのでホテイもグングン育ってランナーも出しまくりで、もうちょっとしたら間引かないといけない始末です。左の睡蓮鉢もホテイしか見えない…明日ホテイの花が開花しそうですpaper

« ブルーベリー狩り | トップページ | 残暑お見舞い »

睡蓮」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/49115900

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の睡蓮:

« ブルーベリー狩り | トップページ | 残暑お見舞い »