無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/26

シュウメイギク

シュウメイギク(秋明菊)が咲きましたannoywikiを読むと、これは交配種された品種なんですねぇ。元の赤いのもかわいいなぁと思いました。

P1030249_640

アップ

P1030250_640

花やツボミをみると菊ではなくモロ、アネモネですね。うちに前アネモネの鉢があったけどいつしか消えてしまいましたsweat02 今、庭の手入れしてるからまたアネモネを植えようかなぁ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それにしても、ふぅぅ。今日からめっきり寒くなりましたねぇ(((゚Д゚)))ガタガタ。

北海道では本格的な雪にsnow 油断してたら風邪ひきそうです。

外を見ると澄んだ空気にmoon2月がshine輝いていました。

一応頑張って星空モードで撮影したんですけど

P1030255_640

なんじゃこりゃcoldsweats01 豆だなこれじゃぁ(笑)

一眼欲しいなぁcamera

2010/10/24

いろいろあった末に

祖父母の移骨の為、今週末に千葉に行くことになりました。飛行機だと遺骨は手荷物にならなくて手続きが面倒なのと、母のため乗り継ぎの少ない新幹線で行く事にbullettrain 東京までが5時間近く…ツライなぁsweat02

それで今日、お寺の納骨堂から祖父母の遺骨を取り出しに行きました。祖父は私が産まれた翌年に亡くなったので37年間、薄暗い納骨堂に居たことになりますthink 

ここでは書けないのですが、coldsweats01 いろいろあった末に千葉に住んでる現跡取りの叔父の建てたお墓に入ることになりました。

千葉へはついでに、2年前に祖母と相次いで亡くなったもう一人の叔父のお墓参りもかねて行く事に。私はこの叔父の葬儀には行けなかったし、母ももうこれで父母や弟のお墓参りも最後になるだろうということで、体がきついけど千葉行きを決意shine

お寺からJRに新幹線のキップを買いにそのまま叔父家族と行きました。こっちに住んでる叔父夫婦も一緒に行きます。従妹は最初行く予定だったのに、やはりいろいろあって行けないことにweep 文章に叔父が沢山出てくるけど母に弟が三人いるのでcoldsweats01 新幹線のキップは介護人も普通乗車券は半額になるとは知らなかった!!。往復だとかなり料金が行くのでビクビクしてた(笑)帰り際に従妹が叔父に「東京限定のキットカットを買って来いpunch」と言っていたので噴出しました(笑)dash

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

帰りに、地元にあるシーモールという専門店街に寄ってきたのですが、なんかのイベントをやっていて人だかりが!!なんでも、恐竜「ヤングアロサウルス2」という歩く恐竜だそうです。

101024_1103003_2 101024_1131001_2

左は歩いて来ているところ。右は終わって格納されてたところをパチリcamera

これって着ぐるみなんですねぇ∑(゚∇゚|||) ロボットかと思ってました。顔が制御されてるのかな?

たくさん小さな子供たちも見に来ていて、アナウンスの女性が注意事項を何点か話して「これを守れなかったら恐竜に食べられちゃうからねぇ~」と言うのを聞いてビビッてる子多数(笑)分かりましたかぁ~?の返事もハーイpaperと言う声が小さくなってましたcoldsweats01 かわいいなぁ。

 まえにテレビでこれより小さいヤツだったかなぁ、犬は飼い主を守るかどうかの反応を見るために、飼い主が「助けて~sweat01」と恐竜に襲われた振りして倒れているところにワンちゃんがdogプルプル震えながらも果敢に飼い主の前に立ちはだかって猛烈に吠えて恐竜を威嚇していた姿に涙した覚えがありますheart02 愛を感じましたhappy01  dogも自分より大きくて、しかも聞いたことのない恐竜の声、そしてリアルに動くのを恐怖していたのにcrying 賢いですねぇ。

恐竜のシッポが結構左右に大きく振れて観客の顔をビシビシimpact 叩くので、係員のお兄さんたちがシッポを抑えてるのも頼もしかったです。

写真ありました

101024_1104001

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

対峙

何日か前に撮影しました。久しぶりに動画アップしたのでやり方を忘れていましたsweat02

2010/10/15

ビアトリクス・ポター展

一昨日、久しぶりに豊田の道の駅まで行って野菜を買ってきました。その帰りに、園芸店、そして下関市立美術館で開催されている「ビアトリクス・ポター展」(今月24日まで開催)に寄ってきました。美術館のページにリンク張りましたが、今この記事を書いている現在はちょっとページがおかしくなってました。メインページに左側項目がリンクされてないみたいですsweat02

ポターさんは知る人ぞ知るあの「ピーターラビット」の作者ですhappy01 大好きな画家(児童文学作家)の一人です。好きになったのは高校生の頃からです。入場のチケットのプレゼントに応募していたのですけど、当たりませんでしたcoldsweats01 

3年ほど前に「ミス・ポター」という映画が上映されて見たことあるのですが、わりと良かったです。Wikipediaには映画に史実との違いが載っています。それを先に読んでからポター展に行けばよかったなぁと後悔sweat01 映像の力ってかなりなもので、展示物や人物の写真を見ながらも映画のシーンが出てくるのです。なので史実とは違ってるのに頭は違ったほうで認識してしまってる部分がありました(笑)

どういう人物か短く説明すると

「上流階級の家で育ったポターは、両親の厳しい躾(身分相応のことを強要)をする親から自分の力(作品を描いて出版)で独立して、その時の資金と叔母の遺産でイギリスの北西部の湖水地方(幼少から避暑に訪れていた)の農場を次々買い取り、すばらしい自然を残した人」です。詳しくは上のリンクを参照。

ポターの描く植物や動物の描写はとても精巧で美しいのです。

美術館の入り口に最初の本、「ピーターラビットのおはなし」の一部分が再現されていました。最初はイスとテーブルが目に入りました。

P1030238_640

イスとテーブルの向こうに小さな花壇があります。

P1030239_640

左にマグレガーさんから逃げる時に隠れたじょろと、出口の木戸を見つけることが出来た手押し車があります。中央にはピーターかな?happy01

P1030240_640

そして「マグレガーさんは、くろなきどりをおいはらうのに つくったかかしに、ピーターの 小さなうわぎをきせ、くつをはかせました。」の部分が再現されていました。

P1030242_640

空を見上げるとユニオンジャックがはためいていました。

私の持っているフィギュアにもかかしがあります。

P1010605_640

靴が履かせてありますねcherryなんでマグレガーさんがピーターを追いかけるのかというと、畑の作物をウサギたちが食い荒らすからです。ちなみにピーターのお父さんはマグレガーさんの奥さんに肉のパイにされてしまったという悲しい出来事も描かれてますcoldsweats02

園芸店で購入したコスモスですheart04

P1030243_640

八重の白色です。萎んできたらほんのりピンクになりました。今日外に植えたのですけど、種が取れたらいいなぁと思ってる所です。なかなか変わりものは種が取れないからsweat02

2010/10/12

酔芙蓉(スイフヨウ)

庭のスイフヨウが咲き出しました。

①午前から昼前の様子。まだ白いです。

P1030220_640

②お昼過ぎの様子。ピンクになってきましたheart04

P1030232_640

これから約二時間半後に再び撮影。(ウォーキングに行くときについでに撮りました)

少し色が濃くなってます。

P1030233_640

③夕方には濃いピンクになってしぼみます…

P1030219_640

写真の花は同じ一つの花を被写体にしてません。時間的に撮れなかったので別々の花で経過を撮影。

Wikipediaには 「時間がたつにつれてピンクに変色する八重咲き変種であり、色が変わるさまを酔って赤くなることに例えたもの」 と分かりやすい文が載ってましたhappy01

普通の芙蓉に比べて八重の分、華やかで綺麗だなぁと思いますheart01

他に今咲いたりしてる植物を紹介

紫式部(むらさきしきぶ) 白式部もあったけど、もしかして消えちゃったかな…

P1030221_640

ミズヒキ 小さい花が付いてよく見るとかわいい

P1030224_640

三時草 別名:ハゼラン 花は終わったけどその後の実がビーズの様でお気に入り。 

P1030231_640 

ランタナ

P1030226_640

サルビア

P1030225_640

2010/10/05

季節はずれのガガブタ

101004_1200001

昨日咲いているのに気づきました。どうも一昨日も咲いた後があります。この時期に咲いたことないので傍を通っても気づかなかったですcoldsweats01

ガガブタ専用の鉢なのですが、父がゴルフ場から取って来た水草を勝手に入れたのでpunchそれがものすごい勢いで増殖して、ガガブタがダメになってしまったのです。それが今年になって一株だけ葉を出していたので周りの水草を抜いて葉が広がって浮くようにしていました。 こうなったらもう全部抜いて、新たに植え替えようと思いますflair

ガガブタは花も可憐で葉もハート型heartでとてもかわいい水生生物ですbud

2010/10/02

久しぶりのライブ

昨日、全国ツアーをしている奥華子さんの下関ワンマンライブに行ってきました。下関市民会館中ホールで。チケットはファンの兄からプレゼントcoldsweats01

たぶん、名前は知らなくてもCMソングでみなさん聞いたことがあるのではないでしょうかねぇ。ガストは全国区かな。あとご当地では中国電力のCMで歌声が流れています。一躍有名になったのはアニメ「時をかける少女」のテーマソングガーネット

デビュー前の2004年に下関駅前でキーボードの弾き語りをして以来の下関入りで、しかも初ライブということでとてもいい雰囲気のライブでした。ピアノとキーボードの演奏はもちろん素晴らしいですが、彼女のやわらかく伸びやかな歌声はとても心に響きました。合間のトークも楽しくて、下関に着いてから近所をうろついた話など笑わせてもらいましたhappy02

即興でご当地ソングを作るコーナーがあって、みんなから山口と言えば○○という言葉を幾つかあげてもらってnotes宇部っカマぁ~瓦そばぁ~…notesと歌ってくれて面白かったです。

ライブの終わった後は握手会があったのですが、公演時間が思ったより結構長くて握手するのを待っていたら時間が掛かるので、高齢の母は疲れて帰ろうというので、結局握手せずに帰ってきましたcoldsweats01 又の機会に是非… ファンの人たちで近場の公演は全部追っかけてる人がいるのを近くの話し声で分かりました(笑)すごいなぁnote 興味のある方は奥華子さんの歌を是非ご一聴をshine

2008_1010_111140p1010162

以前撮った写真。コスモスの季節ですねぇ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »