無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/28

赤い薔薇

我が家で「ベルバラ」と呼んでいる薔薇が咲きました。

P1030326_640

本当は茎が何本か伸びてもっと密集して咲く感じなんですけど、日当たりが悪いのと管理が劣悪だったので今年はこれだけsweat02 少しでも暖かい方に移植しました。

101127_2259001

咲ききった所です。携帯で撮影。

101125_1450002

こんくらいの大きさです。白とピンクは以前載せたバラちゃん達です。以前は拳ぐらいの大きさと書きましたが、大輪でしたcoldsweats01

たまたま最初に咲いたのが小ぶりだったようです。なんでこのベルバラもいつもより小さいので中輪ぐらいかなぁと。

ずっと似た赤いバラをネットで探していたのですが、一番しっくりくるのを見つけました。それは「コンチェルティーノ」です。葉の形もまるいし、花の付き方もそっくりです。父親が知り合いから貰ったもので、これも結構長生きしてます。私が高校生の時にはもう咲いてた記憶があるので20年は経ってます。無くならないように今後気をつけようと思いますsweat01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

二週間前になりますが、もう二週間も経つのかと思うほど時間の流れは速いものですね。  実は前の会社の同僚だった子が病で亡くなってしまってweep

知らせが急だったので実感がなく、葬儀で顔を見るまでは涙も出なくて、見てしまってはもうcrying  私が会社を辞める時には彼女はすでに手術の為休職していたのですが、送別会にわざわざ術後なのに来てくれて焼き菓子まで貰ってしまってbearing 一昨年の忘年会が生前の彼女を見たのが最後になってしまいました。まだ20代だったってゆうのがズシンときました。自分よりも歳若い子が亡くなるとショックですねぇ… まだいろいろ出来ただろうにとか考えてしまって。涙が止まりませんでした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

沈んだ気分を紛らわそうとしてたけど、どうもイマイチだるーい気分で。あんましネットも短時間しか繋いでませんでしたthink

2010/11/18

近くの公園の紅葉

今、記事を書いてる時点で7422歩の歩数です。今日はよく歩きましたshoe

今年はまだ紅葉を見に行ってないなぁと思ってましたが、私の住んでる住宅地の周辺の山はたくさんの落葉樹や常緑樹があるので、この時期になると綺麗な色で楽しませてもらってますhappy01

P1030333_640_2 

P1030344_640

P1030345_640

もろ個人宅が写ってるのでボヤカシてますsweat01

近くの公園もいい色加減になってきたので撮影しましたcamera

P1030334_640

おおっ、いい感じに染まってますheart04

P1030335_640

公園内へ入ってみます。

P1030336_640

三本の大きな赤い木はイタヤカエデです。

P1030337_640

P1030339_640

落ち葉の絨毯で、歩くとパリパリといい音がしますnotes

P1030340_640

ナンキンハゼのアップ。

P1030341_640

滑り台がどうしても入っちゃう(笑)小さい公園なのに四つも台があるcoldsweats01

P1030342_640

P1030343_640

☆がキラキラしてるようでしたよぉ。

2010/11/16

かき 柿 KAKI

パリでは柿がKAKIというオサレなフルーツとして食べられてるそうですdelicious

P1030316_640

親戚の柿を貰いに行きました。家から何十歩て位の所ですけど(笑)

P1030318_640

結構実の数が多くて、小ぶりな実です。もう野鳥たちがギャアギャアと騒いで実をついばんでますchick せっかく大きい実を見つけても大きな穴をほがして食い尽くしていましたsweat02

P1030319_640_2

収穫完了。手のひらサイズです。

食べてみたらとても甘くて美味しかったです。日当たりが良かったので上出来ではないでしょうか。鳥達が騒ぐはずです(笑)

2010/11/14

スコーンを焼いてみた

この前、ホットケーキmixと全粒粉で作ったスコーンはパサパサし過ぎて「窒息しそうsweat01」と不評だったので、もっといいのはないかとネットで探して美味しそうなのを見つけました。

クランベリーの入ったスコーン←このページを参考にしました。全粒粉がもう賞味期限がギリギリなんでなんとか使ってしまおうとあがいていましたcoldsweats01

P1030314_640

真ん中に千葉で貰ったお土産のピーナッツを使いました。思ったよりもしっとり出来て美味しかったですよぉheart04

何日か前の強風で折れてしまったバラを一輪挿しに生けました。

P1030298_640

二輪とも前回撮影したバラです。白はツボミのやつが咲いた直後ポキッとやられちゃいまして。せっかくなんで載せましたhappy01

2010/11/13

やっと「めだかの冬越し」完了2010

最近、めだかの冬越しの検索名が上がっていたのでcoldsweats01 しなきゃ、しなきゃと思いつつやっと完了しましたfish

冬の玄関は日当たりが悪く、氷が張るので一応いつも屋内に移動させてます。ホテイさんも腐っちゃうし。

P1030313_640

20センチ水槽です。ろ過機はコトブキのMINI BOX120というものです。久しぶりに使用するので大丈夫かなぁと思いなが設置。なんとか動いてます。フィルターは新品に交換。プラケースに普段使わないストックの底砂利を入れているのですが、その中にこの20センチ水槽をそのまま入れました。置くところがないので(笑) なので砂利が見えますがガラス面に映って見えています。

P1030305_640

真上から見るとこんな感じ。掃除しやすいように砂利は入れませんでした。あまりにも隠れる所がなく不安そうだったので、グッピーの水槽から砂利に引っ付いたウィローモスを拝借。何匹か隠れてます。

P1030307_640

プラケースと水槽のガラス面の間にデジカメを入れて撮影。サケの遡上を見ている様ですcoldsweats01 今まで瓶の中は水流がなかったから必死に泳いでる所です。でも水流はそんなに激しくはないですよ。happy01

P1030309_640

真横の写真もついでに。普段上からしか見てなかったので、あぁ、これがメダカなんだよなぁとついつい見入ってしまいました(*´ェ`*)

ざっと数えて17匹ぐらいいました。貰ってきたときより少しは多くなってます。なのでダイアナさん数匹若い衆をチョイスできますよ(*゚ー゚*)

動画も一応撮ってアップしようと思ったのですが、エンコードが完了しません。なので出来たら載せます。

2010/11/06

いい天気だなぁ~v('▽'o)

最近みなさんに触発されてバラの写真でもと思って、ウチの古株さんたちに協力を仰ぎましたhappy01

私の個人所有(笑)は鉢植えのミニバラちゃんですが、ウチの家が建つ前の父方の祖母が畑を耕していた時からの土植えのバラたちです。30年は経ってます。挿し木で絶えないようにはしてます。

P1030295_640

ツボミの時は濃い色だけど、咲いたら薄いピンクに

P1030281_640

花はrockにした位の大きさです。名前はわかりません。違う角度で

P1030282_640

カメラを撮るとき、右側がいいのか左側がいいのか結構難しいけど、両方撮っていい方を載せました。香りは良いです。毎回ポプリにしてます。

P1030283_640

白色のばらです。これも拳ほどの大きさです。ピンクより香りは強いかなぁ。これも名前は知りません。

P1030290_640

ツボミの後ろ側の茎も古いので木のように太くなってます

P1030294_640

ツボミの時はほんのりピンクがかってかわいいですheart02

もうちょっとしたら、我が家でbellベルバラと呼んでいる赤いバラが咲きます。正式名称が結局分かってない(笑)

それから赤から黄色に変わる?(逆かなぁ)バラも一株あるけどまだツボミはなかったです。

2010/11/02

疲れたびぃー(;´▽`A``

日曜日の夜八時前に千葉から家に帰ってきましたwobbly 

ずっと電車やタクシーとかに乗り継いでたので三半規管が弱い私は、常に頭がグラグラと揺れて気持ち悪い状態が続いていました。typhoon台風の雨風でびしょ濡れになりながら(この時が一番風が酷かった)亡き叔父のお墓参りをした後、叔父の自宅へ向かいました。実は三歳の時に一度泊まってるのです。

そして、その時以来の従姉と再会sign03 叔父と叔母には10年前に会ったことあるのですが、従姉弟には全くと言っていいほど会ってませんでした。どうしてるかとは風の便り(笑)で聞いて知っていたのですけどcoldsweats01

開口一番が「はじめまして」でした(笑) 子供の頃の記憶はないもんなぁ…いろいろと積もる話をして、最後は一緒に写真も撮って心がホッコリしましたheart 弟さんは仕事で会えなかったので残念でしたけどねぇ…まぁまた生きてる間には会えるだろうと思ってますconfident

次の日がメインの祖父母の納骨式でした。こっちは宿泊したホテルの近くから霊園までの送迎バスに乗っていきました。いゃ~都会の墓地は違うねぇと言うほど巨大な霊園でビビリましたsweat02 霊園の場所は田舎なんですけど、東京・千葉近郊の方々がみんなそこにお墓立ててるようでした。これだけ賑やかなところなら祖父母もさびしくないかもしれません。

その後、東京駅で昼ごはんを食べてそのまま新幹線で帰路にbullettrain

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日まで頭がグラグラしてましたsad 

P1030277_640

今、ミニバラが次々とツボミをつけて咲いていますheart02

今の時期バラの色が発色がいいのか、遠目でも際立って見えます。

春頃に咲く時はもうちょっと赤みがかった色をしてたと思うのですけどねぇ。微かに香りがあります。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »