無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/30

もう大晦日に

はぁ、今年もあっと言う間に一年が過ぎてしまいましたthink

家族のみんな病気も怪我もなく無事に過ごす事ができたことを感謝しますshine

今年はどんな年だったかなぁとかいろいろ思い出したりしました。

Dsc00072

最近撮ったのがないので、以前一人暮らししていた時の写真を載せます。撮影日を見ると2002年でした。寒さに弱い葉っぱで、今はもう無くなってしまいましたsad

ブログに遊びに来てくれた方々この一年ありがとうございました。

また来年も続けられたら写真もアップしていこうと思ってます。

皆様、よいお年をfuji

2010/12/23

世界初!セルフサービスカフェシステム

昨日、2年ぶりに旅行で知り合った人たちとトルコ会(昼食会)をお隣の小倉で行いました。4年前トルコへの旅行で知り合ってから定期的に会うようになるほど仲良くなった人たちですhappy01

今では子連れになって会も人口が増えつつあります(笑) また来年に増える予定で益々賑やかになりそうですnote

小さい子供は長時間の行動は無理ということで、子連れ組みと分かれた後、身軽な私と一人の年配の女性とで松本清張記念館へ足を運びました。ずーっと行こうと思ってて、思ってただけが実現しましたcoldsweats01

記念館の中で一番印象に残ったのが、東京の自宅の並びに建てられた書斎と書庫の再現の建物でした。絶筆の原稿、メガネ、吸っていたタバコ。家の中を覗き見できるような作りでとても素晴らしかったです。

そして、地下の特別展示を見た後にその続きにある部屋が休憩室になっていて、さぁコーヒーでも飲もうかと思ってなにやら機械が…

P1030395_640

これが記事のタイトルになってるやつです。前振りが長すぎましたがcoldsweats01

連れの女性が写ってるので加工してます。一番上にある「世界初!セルフサービスカフェシステム」というそうです。右から左へ操作していくのですが、一通り操作方法を読んでからでないと分かりませんでした(笑) まず料金をいれます。そして橙色のところに6種類のコーヒー豆があります。それを選ぶと下の赤いカップに豆が落下。そうです、豆を挽くところから作業するのです。その豆を左隣の機械で挽きます。紙コップを取り出しさらに左の機械の抽出口に置き、ホットかコールドを選び、その色の蓋を開け挽いたコーヒーを入れます。そしてやっと最後にホットかコールドのボタンを押して終了。

私はこの機械を初めて見ましたが、出回っているんでしょうかね?(笑) 

人の多い所では時間掛かりすぎますね。セルフサービスだからcoldsweats02 ブルーマウンテンのホットを選んで女性と会話してると、年配の男性二人が入ってきてやはり操作解らず。一からずっと付いて自分たちがやった手順を教えることに。うーんこれはcoldsweats01本当年配者は無理だと思いました。 一緒にいた女性から「○ちゃん、ここでバイトしたらいいよ」と言われてしまいました(笑)でも、挽きたてコーヒー美味しかったですよcafe

P1030396_640

テディベアが開花しました。もう一つツボミがあるけど今年は咲かないでしょう。

P1030397_640

色の変わるバラも咲きました。風でだいぶ葉は痛んでしまいましたが花は綺麗でした。

P1030399_640

右のを立ててパチリ!

P1030406_640

衝動買いしてしまったミニバラです。フォーエバーローズです。

P1030407_640

ワビスケです。雨でけっこう花がポロポロ早く落ちて、これが一番無傷で咲いてました。

ひきの写真も

P1030411_640_2

右は梅の木です。その隣に植えてますが、下に小笹も植えてるのでそれが伸びてアクセントになって面白く撮れましたcamera

2010/12/20

ピカリンコ

ピカリンコ
今日、美容院に行った母を迎えに駅前のショッピングモールに寄った時にクリスマスツリーをパシャリ!

駅周辺もイルミネーションで夜は綺麗らしいけど、夜は出歩かないから見れないニャcat

2010/12/10

師走の庭の植物 

久しぶりにポラロイド風の加工でアップしてみましたhappy01

Kako8fz8chznfp0do6xi_3   

日当たりのいい場所に移動しました。鉢は移動できるからいいですね

Kakos9jrawsfgam7gjsb

こっちのバラは地植えなんで、日陰の場所にsweat02ツボミはまだ硬そうです。

Kakoiwg1hq9prqhcx3oe_2

ビオラです。二鉢で順調に増えてますheart04

Kakolwoyouv7zlgbeco9 

Kakojrassozcdzkry2ss

なんか、色が発色したように加工されてしまいました(笑)海草みたいな葉牡丹です。

Kakouxavqywccy08jnc4

今きれいに紅葉してますmaple

Kakot1w5seopiqsw8ns4 

今日はサラダだなdelicious

とても天気がよくて、縁側の障子を開けていると冷えあがる寒い廊下も幾分ほわっと暖気が流れてきて、快適な日でしたsun

2010/12/07

いろいろデコレーションてんこ盛り

はぁ、疲れたなぁ( ´・ω・`) 今日は面接に行ってきました。手ごたえなしですsweat02

気を取り直して、久しぶりにxmasクリスマスの飾りつけをしてみました。ずーっと巾着袋の中に入れっぱなしだったので、ライトが壊れてないかと思いましたが、上手く点灯してます。

P1030359_640

うーん写真だと暗い。かと言ってそのままだと飾りつけが雑なのが分かっちゃう。

P1030360_640

後ろのカーテンがきわど過ぎなのねsweat01手作りカーテンです。

なんの木を使ってツリーにしてるかというと

P1030377_640

姫ヒイラギです。母のを借りました。58cmぐらいの高さがあります。

P1030362_640

これは、後ろにローソクが付いてるサンタのステンドグラスです。 トナカイはいません(笑)

そして、ドイツ土産のオルゴールです。

P1030372_640

前に作ったクリスマスカードです。アカヒレの稚魚が泳いでいますhappy01

Greeting

ドイツ民謡「もみの木」のmidiです。これもたいぶ前に作ったものです♪

2010/12/03

黒ゴマペースト入り抹茶ケーキを焼いてみた

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 3分クッキングの音楽

材料

無塩溶かしバター 100g

卵           4個

牛乳         大さじ1

砂糖         100g

塩           少々

薄力粉        190g

抹茶         10g

ベーキングパウダー 小スプーン1と1/2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黒ゴマペースト (食パンに塗るアオハタのゴマペースト使用)

炒り黒ゴマ 適量

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

① 上の材料をボールに入れてまぜまぜする。

② よく混ざったら、型に生地を少し流しいれ黒ゴマペーストを好みの量入れ

  さら生地を上からかぶせるように流しいれる。

③ 生地のトップに黒ゴマをふりかける。

P1030352_640

これは180℃で25分オーブンで焼いたところですが、まだ中が生焼けでしたcoldsweats01

さらに200℃で20分焼いたら

P1030354_640

表面がこげてしまいましたsweat01 アルミホイルをかぶせたら良かったかもです。

そして、生地が余ったのでカップにも入れて焼いてみました。

P1030353_640  

sweat02 coldsweats01 生地が溢れ出ちゃった(笑)もう2つぐらいカップを足して、生地の量を減らせばよかったかも。

P1030355_640_2

ちょっと食べさしですが(笑)中身の様子もパシャっと。

やはり、ゴマペーストが重過ぎて生地の下のほうに下がってました。

今回は、パン焼き機に抹茶のケーキのレシピがあったのをアレンジしてゴマのペーストを入れてみました。元のレシピよりもバターや砂糖の量を減らしてヘルシーにしてます。容器によくパターを塗ってとありますが、塗らなくても生地に混ぜたバターで綺麗に取れました。

いつも作るマフィンケーキより今回は、材料単価が高いです。

抹茶はお茶の先生をしてる伯母から貰ったものでしたが、なかなか家では抹茶たてて飲まないのでどうしようかと思って月日が経ったら、賞味期限がsweat01焦ってケーキに使いましたhappy01

お店で探したら700円ほどで売ってましたが、いつも作るパンやケーキの材料で一番高かいです。それとアオハタのゴマペーストは398円ぐらいでした。炒りゴマのコーナーで探してもなくて、ジャム売り場に行くとありました。

思ったのは、生地がかなり重たいので、パウンド型よりもカップにいれたほうが熱の透りも早くていいかもです。

結構マフィンは作ってて、この材料の抹茶の部分を違うものに変えればいろんな種類のができます。ココアの粉とクルミをいれたりバナナとかbanana

いつものように見た目はアレですが(笑)おいしかったですheart02

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »