無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« ピカリンコ | トップページ | もう大晦日に »

2010/12/23

世界初!セルフサービスカフェシステム

昨日、2年ぶりに旅行で知り合った人たちとトルコ会(昼食会)をお隣の小倉で行いました。4年前トルコへの旅行で知り合ってから定期的に会うようになるほど仲良くなった人たちです

今では子連れになって会も人口が増えつつあります(笑) また来年に増える予定で益々賑やかになりそうです

小さい子供は長時間の行動は無理ということで、子連れ組みと分かれた後、身軽な私と一人の年配の女性とで松本清張記念館へ足を運びました。ずーっと行こうと思ってて、思ってただけが実現しました

記念館の中で一番印象に残ったのが、東京の自宅の並びに建てられた書斎と書庫の再現の建物でした。絶筆の原稿、メガネ、吸っていたタバコ。家の中を覗き見できるような作りでとても素晴らしかったです。

そして、地下の特別展示を見た後にその続きにある部屋が休憩室になっていて、さぁコーヒーでも飲もうかと思ってなにやら機械が…

P1030395_640

これが記事のタイトルになってるやつです。前振りが長すぎましたが

連れの女性が写ってるので加工してます。一番上にある「世界初!セルフサービスカフェシステム」というそうです。右から左へ操作していくのですが、一通り操作方法を読んでからでないと分かりませんでした(笑) まず料金をいれます。そして橙色のところに6種類のコーヒー豆があります。それを選ぶと下の赤いカップに豆が落下。そうです、豆を挽くところから作業するのです。その豆を左隣の機械で挽きます。紙コップを取り出しさらに左の機械の抽出口に置き、ホットかコールドを選び、その色の蓋を開け挽いたコーヒーを入れます。そしてやっと最後にホットかコールドのボタンを押して終了。

私はこの機械を初めて見ましたが、出回っているんでしょうかね?(笑) 

人の多い所では時間掛かりすぎますね。セルフサービスだから ブルーマウンテンのホットを選んで女性と会話してると、年配の男性二人が入ってきてやはり操作解らず。一からずっと付いて自分たちがやった手順を教えることに。うーんこれは本当年配者は無理だと思いました。 一緒にいた女性から「○ちゃん、ここでバイトしたらいいよ」と言われてしまいました(笑)でも、挽きたてコーヒー美味しかったですよ

P1030396_640

テディベアが開花しました。もう一つツボミがあるけど今年は咲かないでしょう。

P1030397_640

色の変わるバラも咲きました。風でだいぶ葉は痛んでしまいましたが花は綺麗でした。

P1030399_640

右のを立ててパチリ!

P1030406_640

衝動買いしてしまったミニバラです。フォーエバーローズです。

P1030407_640

ワビスケです。雨でけっこう花がポロポロ早く落ちて、これが一番無傷で咲いてました。

ひきの写真も

P1030411_640_2

右は梅の木です。その隣に植えてますが、下に小笹も植えてるのでそれが伸びてアクセントになって面白く撮れました

« ピカリンコ | トップページ | もう大晦日に »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ユニークなコーヒーがあるのですね~

コーヒーは引き立てが、、、
おいしいよね~
そして、香りも、、、、寒~い日の一杯は至福のひと時。
私も、のんでみたいわ~その機械で。

でもきっと、私もそこへいったらおろろろして、
ことぴぃちゃnのお世話になるかも~

テディベアは、、、そのコーヒーのように、
深い色だね~

うちにもあるけど、、、
今秋は全然咲きませんでした

野花さん happy X’mas 

ビックリでしたよ。てっきり喫茶室で定員さんがいると思ってたから
1回操作できたら次は簡単なんですけどねぇ
そうそう、この機械が会社とかにあったらいいなぁと思いました

ブラウン系の花も可愛いですよねまたオレンジともちょっと違うし。
野花さんのも来年はきっと開花しますよ!

小倉かぁ。。小倉産だから。。なんか嬉しいなぁ。。松本清張。。ね
私の出身校の。。校歌の歌詞が。。彼作なんだよね。。繋がる。。
面白いね。。セルフコーヒー。。。。。。
テディベア。。って。いい色ねぇ。。段々冷えてきて。。蕾も開花しないかも
我家も。。開花しないかなぁって思う蕾が多々と。。。。

jazzmaineさん こんにちは

そっかあぁ、jazzっちさんお隣さんでしたか。ますます親近感
清張さん校歌も作ってたんですね知識が増えました(笑)

全国的に寒さや雪の被害を耳にしますが
昨日、今日とこちらは突風が続いてなかなか音で寝付けませんでした。
そういえば久しぶりに地震も。地鳴りがすごかったです

植物たちも辛抱の冬ですね 
春が待ち遠しいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世界初!セルフサービスカフェシステム:

« ピカリンコ | トップページ | もう大晦日に »