無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 赤い薔薇 | トップページ | いろいろデコレーションてんこ盛り »

2010/12/03

黒ゴマペースト入り抹茶ケーキを焼いてみた

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 3分クッキングの音楽

材料

無塩溶かしバター 100g

卵           4個

牛乳         大さじ1

砂糖         100g

塩           少々

薄力粉        190g

抹茶         10g

ベーキングパウダー 小スプーン1と1/2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黒ゴマペースト (食パンに塗るアオハタのゴマペースト使用)

炒り黒ゴマ 適量

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

① 上の材料をボールに入れてまぜまぜする。

② よく混ざったら、型に生地を少し流しいれ黒ゴマペーストを好みの量入れ

  さら生地を上からかぶせるように流しいれる。

③ 生地のトップに黒ゴマをふりかける。

P1030352_640

これは180℃で25分オーブンで焼いたところですが、まだ中が生焼けでした

さらに200℃で20分焼いたら

P1030354_640

表面がこげてしまいました アルミホイルをかぶせたら良かったかもです。

そして、生地が余ったのでカップにも入れて焼いてみました。

P1030353_640  

  生地が溢れ出ちゃった(笑)もう2つぐらいカップを足して、生地の量を減らせばよかったかも。

P1030355_640_2

ちょっと食べさしですが(笑)中身の様子もパシャっと。

やはり、ゴマペーストが重過ぎて生地の下のほうに下がってました。

今回は、パン焼き機に抹茶のケーキのレシピがあったのをアレンジしてゴマのペーストを入れてみました。元のレシピよりもバターや砂糖の量を減らしてヘルシーにしてます。容器によくパターを塗ってとありますが、塗らなくても生地に混ぜたバターで綺麗に取れました。

いつも作るマフィンケーキより今回は、材料単価が高いです。

抹茶はお茶の先生をしてる伯母から貰ったものでしたが、なかなか家では抹茶たてて飲まないのでどうしようかと思って月日が経ったら、賞味期限が焦ってケーキに使いました

お店で探したら700円ほどで売ってましたが、いつも作るパンやケーキの材料で一番高かいです。それとアオハタのゴマペーストは398円ぐらいでした。炒りゴマのコーナーで探してもなくて、ジャム売り場に行くとありました。

思ったのは、生地がかなり重たいので、パウンド型よりもカップにいれたほうが熱の透りも早くていいかもです。

結構マフィンは作ってて、この材料の抹茶の部分を違うものに変えればいろんな種類のができます。ココアの粉とクルミをいれたりバナナとか

いつものように見た目はアレですが(笑)おいしかったです

« 赤い薔薇 | トップページ | いろいろデコレーションてんこ盛り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはよう~♪
おいしそう~~
ごまの香りと、お抹茶の風味…ぴったり
ちょっとこげた方が香ばしくておいしいよ♪

私、レシピを自分でアレンジするのがヘタなので
こういうのをささっと出来ちゃう人、尊敬です~。

抹茶にごま。

いいね~
おいしそうだし~
ヘルシーだよね。
どうせ頂くんなら、カロリーとか、糖分とかきにしないで食べたいものね。


やっぱ、手作りおやつはいいな~

私、、、ハイ苦手です~

美味しそうだよ。。最近。。なんだか。作るの面倒で。。
感心感心。。ゴマと抹茶なんて。。最強コンビね。。
手作りは。。いいよね。。やっぱり。ほっこりする。。
シュトレン。。ホームベーカリーに。。焼いてもらわなきゃね
クリスマスだぁー

violettさん こんばんは

えへへ、ありがとうございます
焼きあがる頃にだんだんと、香ばしいにおいが
部屋中に広がるときがいちばん幸せかも

アレンジは、結構既製のお菓子からヒントをもらったりして
ズルしてますよ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

野花さん こんばんは

抹茶にゴマ、そしてコーヒーを添えるとなおオサレです

結構ケーキって砂糖入れてるんですよ。レシピ見てビックリ!!
こりゃー太るなと思いつつ食べてるんですけどね(笑)
ゴマペーストにも砂糖が入ってるので、控えめにしてもプラスαだったり

手作りと言っても、ホットケーキつくる感覚です。あーホットケーキも食べたい

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

jazzmaineさん こんばんは

作るのって、面倒ですよ。作ろうと決めても私、何日か経ってから作りますし
シュトレン、そういえば昨年親戚からドイツ土産にもらいましたよ
http://haconiwa.air-nifty.com/souco/2009/12/post-8c9b.html
の記事の下のほうに白いかたまりが写ってます(笑)
クリスマスって感じがこの冷え込みでますます身近に感じられてきましたねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黒ゴマペースト入り抹茶ケーキを焼いてみた:

« 赤い薔薇 | トップページ | いろいろデコレーションてんこ盛り »