無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/27

パフィオペディルムとかスイセンとか・・・揺れとかΣ(゚□゚(゚□゚*)

まず写真を

P1030448_640

アップ

P1030449_640

パフィオペディルムという蘭の花が開花しました。別名:女神のスリッパ(サンダル)女神が室内用のスリッパ履いてるの想像したらちょっと(笑)サンダルと聞けばふーんってなりますねhappy01

父が知り合いから譲り受けたものです。寒いので部屋に入れたら、みるみるツボミが大きくなって開花しました。

P1030450_640

久しぶりに畑の側のスイセンをチェックしました。ずっと風邪が長引いてなかなか外回りを見ることが出来ませんでした。ようやく咲いてきた所です。今年は寒いので、遅いのかなぁ。

P1030451_640

スイセンの先を見ると我が家にもまだピンクのバラの蕾がありました。左に穴が開いてるのは、たぶん野鳥が啄ばんだと思われcoldsweats01 この下の畝にブロッコリーを植えてるんですが、もう葉っぱが見事に丸坊主ですchick 寒くて食べ物が無い時期は野菜は狙われますねsweat01

P1030454_640

坊主繋がりで千日小坊です。もうドライフラワーのようになってます。花が姫蕎麦の花に似てますね。

P1030456_640

生垣の山茶花です。メジロがよく蜜を吸いにやってきますよhappy01

P1030457_640

昨年咲いたバラのポプリ。このガラスのポプリ容器、鋳物の蓋があったのに行方不明ですsweat02 ガラスが薄くて軽いので、ちょっと手が当たっただけで動くので割れそうで怖いぃcoldsweats02

今日朝9時台に、家の障子戸や、とにかく家の戸という戸が一斉にガタガタガっと音を立ててわりと長く揺れたので母親と地震?と思ってテレビtv見たりパソコンpc見たりしたけど、速報もなく何だったの?て感じで。 

そして午後にも面接から帰ってきてコーヒー飲んでくつろいでいたら、またガタガタガタっ!!て。家が傾いていて、車が通るたびに揺れよるんじゃないよねぇ(笑)と言っていたら、夜の7時のNHKを見て揺れの正体が判明。

宮崎県の新燃岳の噴火「空振」という「火山が爆発的な噴火を起こすとき、火口において急激な気圧変化による空気の振動が発生し衝撃波となって空気中を伝播することがある」wikiより。現象だと分かりました。

すごーい、衝撃波が宮崎から下関までも届くなんて。ニュースでは九州全域や中・四国でも観測されたそうです。これ大規模な爆発が今後も起きるって言ってたけど、怖いなぁ。地元の人もっと怖いよねぇ。灰の被害も相当みたいだし。風向きによったらこっちにも灰が飛んできそうだなぁsweat01

2011/01/21

あみぐるみ(*^-^)

昨年末、から編む練習をしていたあみぐるみが完成しました。

作り始めたきっかけが、祖母の遺品の整理をちょこちょこやっていた時に祖母が編んだひざ掛けとかレース編みが出てきたことです。

P1030437_640

P1030439_640

P1030441_640

(左下の丸いレースは母が作ったものでした)

出てきた時は別に何も思わなかったけど、寒くなってからひざ掛けを使わせてもらうようになって「どうやって編んでるんだろう」と気になって母に聞いてからでした。母は若い頃○○ザーに勤めていて編み物の講師とかやってた人なんで教えてもらいましたhappy01 教えてもらったけど、実際編まないと理解不能だったので(笑)最初は簡単な編み方を練習し始めたのです。

マフラーは今まで三つほど編んだことあるのですが、かぎ針を使って編み物をしたことがなかったので、慣れるまで時間がかかりました。ではお披露目

P1030427_640

P1030428_640

P1030429_640

ダイソーにあった、あみぐるみの本とかぎ針を購入して作成しました。毛糸は家にあったのを使用しました。本に載っていた材料と違う大きさの毛糸を使ったので、全長約17.5cmのあみぐるみなのにベレー帽まで入れると私のは30cm近くありますcoldsweats02 極太の毛糸ばかりだったからねぇ(笑) ちょっと背中に穴が出来たけど、初めての作品なのでご愛嬌。一番最後に作ったベレー帽が一番綺麗に編めましたnote 

しかも、本当はこれアヒルなんだけど、黄色の毛糸がなくて茶色にしたのでカモになってますcoldsweats01 いろいろ私なりに魔改造してるので本の見本とはちょっと違うものになりました。赤いボンボンも祖母ちゃんが作ったのがあったので拝借してシッポにしました。ペンダントも本当は鈴だったけど、無かったので編んで花にして付け加えましたcute

P1030435_640

「がぁがぁちゃん完成!!」新たな趣味が出来て、ちょっとうれしい毎日ですheart01

目標はレース編みですshine

今また編んでるのがあって、まるぼろさんのオススメのネックウォーマーにチャレンジしてます。がぁがぁちゃんのベレー帽と同じ毛糸で編んでます。

P1030436_640

まだここまでしか編んでないけど、時間のある時にチクチク仕上げていこうと思ってますhappy02

2011/01/17

ユーカリオイル

はぁ~参ったよこの風邪ひきは(;´д`)はじめてだよこんな長引く症状sweat01 おふとんに入ったら猛烈に咳き込むから、なかなか連続して眠れないです。病院から貰った薬が切れたので、薬局で咳に効く漢方の薬を購入して飲みだしてからなんとか昼間はいい感じです。なんか2種類の風邪に罹ったように思えてならないsweat02

少しでも呼吸を楽にと思って、アロマを炊いてみましたspa

P1030419_640

ユーカリオイルです。母が昔々オーストラリアの土産に買って帰ってきたのが未開封であったので、初オープン!! 20年も経ってるのに固まってなくて良かった良かったhappy01 もう1瓶使いさしのがあるけど、蓋が硬くて開けきれなかったのですcoldsweats01

P1030424_640

ポットのお皿の内側には黒猫ちゃんがいて、お気に入りなアロマポットですheart04 二十代の頃アロマブームがあった時に小林製薬が売り出していたオイルと一緒にポットも確か購入したはず・・・ちょっと忘却の彼方tulip

P1030425_640

後ろの模様も可愛いのでついでにパチリcamera

昨日は本当に寒かったですねぇsnow 雪は積もらないけど、廊下の石油ファンヒーターを点けると室内温度2℃ってbearing 寒すぎるぅ~ 外が氷点下だと室内もどんどん温度が下がるんですねぇ。いままで氷点下ってなったことあるんかなぁこの辺。 この風邪の原因はこの寒さだなぁとつくづく身に感じます。

誰かぁ私をぉ温めてぇくださぁいぃ(笑)

2011/01/08

風邪ひいちゃった (゚ー゚;

インターポット
ことぴぃさんの庭を見に行く  写真がないので私の庭をhappy01
年末に兄が喉痛いと咳→母も喉痛いと咳と熱→今日私、朝熱を出してしまいましたcoldsweats01
一昨日からちょっと喉がへんだなぁと思ってたら、だんだん家族と同じ症状にsweat02今日午前中に母と病院に行って診てもらったらインフルエンザではないそうで、ひとまず安心。喉の腫れが酷いので抗生物質の入った薬をもらって昼から夕方まで寝てました。
で、夕方起きたら母が夕飯の用意をしていてしかも顔真っ赤、また母も熱をぶり返し。二人ともが家事がままならない感じです。明日も一日何もしないで寝てたほうがよさそうです。
昨日早起きして作った、七草粥効果はなかったようで寂しい~bearing
全国的にインフルエンザや風邪が流行ってるので
みなさんも気をつけてくださいねsweat01
体を温めて。
また明日も寒くなるというしsnow
今日は私もこれにて退散。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2011/01/04

明けましておめでとうございます

お正月三ヶ日も終わってしまいましたbottle なんだかいつもよりも時が過ぎるのが早いような気がしますcoldsweats01 帰省中だった兄を朝、駅まで送ってきました。

年末年始はなかなかパソコンも見るタイミングがなくて、記事も書けずじまいに終わったのがあります。いつもクリスマスケーキの写真も載せてたけど、載せる時間が取れなかったですcake お正月らしい写真も撮る時間がなくてどうしようかと思いましたが、床の間に飾った鏡餅を撮ってみようと見に行くと

P1030417

わはぁ、お餅がバリバリにひび割れてますthunder 空気が乾燥してますもんねぇ。よく見ると何か足りない、干し柿がないですね(笑)その時の経済状況で飾りがかわりますcoldsweats02

右のうさちゃんは二日の日に初詣で買った土鈴です。毎年干支の土鈴はゲットします。ベトナムのほうではウサギが猫になってるので今年はcat年でもあります!!微妙に干支は日本とアジアの方は違いますね。イノシシはブタ年だしpig

ちなみに初詣で引いたおみくじの結果は「吉」でした。七福神は「布袋尊」。内容を抜粋

願事:おそいが思う通りになる 吉  (あぁよかったdollar

待ち人:音信あり来る (わーいnotes

旅行:利なし 行かぬが吉 (そーなんだ残念sweat02

相場:変動する 手を打て (どーやって手を打とうかねsweat01

恋愛:恋敵に注意せよ (ええっ-sweat01なんだってぇ!!)

病気:軽し 安心してよい (安心 安心shine

縁談:心かわらねば叶うでしょう (「かわらねば」がちゃんと読めなかった(笑))

こんな感じですhappy01

他にも出産 安産 産後も順調とありましたbomb

今年もよろしくおねがいします。

みなさまにとってご多幸のある年でありますようにheart02

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »