無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« あみぐるみ(*^-^) | トップページ | 今日は暖かいよぉ(^.^) »

2011/01/27

パフィオペディルムとかスイセンとか・・・揺れとかΣ(゚□゚(゚□゚*)

まず写真を

P1030448_640

アップ

P1030449_640

パフィオペディルムという蘭の花が開花しました。別名:女神のスリッパ(サンダル)女神が室内用のスリッパ履いてるの想像したらちょっと(笑)サンダルと聞けばふーんってなりますね

父が知り合いから譲り受けたものです。寒いので部屋に入れたら、みるみるツボミが大きくなって開花しました。

P1030450_640

久しぶりに畑の側のスイセンをチェックしました。ずっと風邪が長引いてなかなか外回りを見ることが出来ませんでした。ようやく咲いてきた所です。今年は寒いので、遅いのかなぁ。

P1030451_640

スイセンの先を見ると我が家にもまだピンクのバラの蕾がありました。左に穴が開いてるのは、たぶん野鳥が啄ばんだと思われ この下の畝にブロッコリーを植えてるんですが、もう葉っぱが見事に丸坊主です 寒くて食べ物が無い時期は野菜は狙われますね

P1030454_640

坊主繋がりで千日小坊です。もうドライフラワーのようになってます。花が姫蕎麦の花に似てますね。

P1030456_640

生垣の山茶花です。メジロがよく蜜を吸いにやってきますよ

P1030457_640

昨年咲いたバラのポプリ。このガラスのポプリ容器、鋳物の蓋があったのに行方不明です ガラスが薄くて軽いので、ちょっと手が当たっただけで動くので割れそうで怖いぃ

今日朝9時台に、家の障子戸や、とにかく家の戸という戸が一斉にガタガタガっと音を立ててわりと長く揺れたので母親と地震?と思ってテレビ見たりパソコン見たりしたけど、速報もなく何だったの?て感じで。 

そして午後にも面接から帰ってきてコーヒー飲んでくつろいでいたら、またガタガタガタっ!!て。家が傾いていて、車が通るたびに揺れよるんじゃないよねぇ(笑)と言っていたら、夜の7時のNHKを見て揺れの正体が判明。

宮崎県の新燃岳の噴火「空振」という「火山が爆発的な噴火を起こすとき、火口において急激な気圧変化による空気の振動が発生し衝撃波となって空気中を伝播することがある」wikiより。現象だと分かりました。

すごーい、衝撃波が宮崎から下関までも届くなんて。ニュースでは九州全域や中・四国でも観測されたそうです。これ大規模な爆発が今後も起きるって言ってたけど、怖いなぁ。地元の人もっと怖いよねぇ。灰の被害も相当みたいだし。風向きによったらこっちにも灰が飛んできそうだなぁ

« あみぐるみ(*^-^) | トップページ | 今日は暖かいよぉ(^.^) »

植物全般」カテゴリの記事

コメント

うわ~い
いっぱいいっぱいのお花~

いいな~いろいろあるね。
水仙も咲いてきたし、サザンカのピンクはきれいだし。。。。

薔薇だって~
うちには全然ないよ!
少しでも、色があると、気持ちが元気になりますね。

パフィオペディルム
ふ~っ難しい名前だぁ。
すごいね。二つも咲いたんだ~
蘭は二年目からが難しいってきいたことあるけれど、みごとだね。


どうやったら咲くのか教えてほしいわ~

うちのミニ蘭は今年は咲く気配がまったくありません。かわいいのに、、、

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

野花さん こんにちは(*´v゚*)ゞ

バラ、そうなんですよぉ。私も知らなかったんです(笑)ツボミがあるの。

蘭はいただいた方からは「ほったらかしでいいよ」だったらしいですけど 
12月に外から家の出窓の中にいれて、1月になってからコタツの上に置いています。 肥料とかもそんなに要らないそうです。

どんどん増えてるみたいで、次の芽も出てきてます。株分けしないといけないです

野花さんのミニ蘭も咲くといいですねぇ

そんな遠くから火山の揺れが来るんだ~。
こわいねーーー。びっくりしたでしょう。。

パフィオ、立派に咲かせてすごーい!育てるの上手~。
洋らんってなかなか難しいよね。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Violettさん こんばんはヾ(´ε`*)ゝ

家とか自分の体が揺れを感じているのではなく、なんか戸とかサッシだけがカタカタ揺れるんですよ (lll゚Д゚)...。
 ポターガイスト現象みたいな。これは体験はしたことないけど(笑) だから揺れ自体は怖いというより「何なの?」と言う感じでした。 
噴火が原因と分かってちょっと怖いなぁと思った次第です


パフィオは本当に勝手に咲いてくれた感じです。もしかしたらこれは育てやすい品種なのかなぁ
昔、母の日にデンドロをプレゼントしたことがあったのですけど、次咲かすことも出来ず絶やしたことあります

水分が足りなかったとか、寒すぎたとか微妙なさじ加減なのかもしれないですね

こんばんみ

寒い中、植物は服も着てないのに凄いですね。ちゃんと花が咲いたり、つぼみをつけてみたり
裸の大将の歌を思い出しました

全然花とは関係ないですが、インスタントコーヒーが無くなったので、さっきスーパーに買いに行ってきました。張り紙に「ゴールドブレンド 150g 157円」と書いてあったんですが、、何故か「150gの瓶」と期間限定「150g+30g増量の瓶」が混ぜこぜになって大量に売られてました。店員に聞けば、どっちも同じ値段だっていうし。
よく見たら、背の高さが違うのでわかるんですが、危うくトラップにかかるところでした。あぶないあぶない。
ゴルブレは、いつもグラム単位でいうと詰め替え用の方が値段が高いし、なんかよく意味がわからない事が多いです。
帰りには、雪が舞ってました。2月も寒くなりそうですね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

まるぼろさん コンニチハ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。;:*
植物は正直ですねぇ 
裸の大将の歌最初思い出せなくて(・・? と思いました「野に咲く~」てやつですね

関係ない話、むしろ大歓迎ですよぉ いろんな話が聞けると楽しいし 

コーヒーの話、結構似たようなのありますね。お口くちゅくちゅ「モンダミン」も、以前単品と単品+携帯用の小さいのと抱き合わせで売られていたけど、値段が一緒とか。時々「紅茶オレ」のインスタント買うのですが、今なら一本増量というのと、普通のが同じ棚で売られているので、買うときは注意したり

詰め替えの方が値段高いって、そうゆうのがあるんですね。お徳なのかと思ったら

今日の朝は雪が少し積もってましたねぇ。防寒対策して気をつけないとまた風邪をひきそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« あみぐるみ(*^-^) | トップページ | 今日は暖かいよぉ(^.^) »