無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« パフィオペディルムとかスイセンとか・・・揺れとかΣ(゚□゚(゚□゚*) | トップページ | ちかれたび~(>_<) »

2011/02/03

今日は暖かいよぉ(^.^)

このまま春になってくれたらいいなぁcherryblossom

P1030466

我が家の梅もようやくほころびはじめてきましたhappy01

暖かかったので、挿し木して増えたセントポーリアの植え替えをしました。

P1030464

これはミニサイズです。全部で七鉢になりましたcoldsweats01

でも小さくて場所は取らないからいいかなぁ~ってnotes

咲いたときのはこれ(2008年3月撮影分)

肉眼ではもうちよっと濃い青なんですけどねぇ。とても好きな色ですheart01名前はアキラ。

P1030465

大きいのは寒さで弱ってしまいました。縁側は日当たりがいいからと思ってたのですが、この1月の寒さで芯がグチョと腐った感じにsweat02 植え替えの時にボロボロと茎が取れてしまいました。もうダメかもしれません。なのでまた葉っぱを挿して復活を願うばかりですshineこれは花の色はマゼンダです。

P1030461

バラの切り花を買って気分転換に眺めてます。花は小さくてとても可愛いcute

« パフィオペディルムとかスイセンとか・・・揺れとかΣ(゚□゚(゚□゚*) | トップページ | ちかれたび~(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんちわぁ。。そっちもぽかぽかね。。
東京も。。ぽっかぽかよ。。sun
セントポーリア。。昔育てて。。200鉢くらいに
なった事あるよ。。葉からでも。。発根するんだよね。。cute
なんか。。懐かしかったよ。。happy01heart04
すっかり春気分。。今日突然なんか。うきうき。。するねnote
お仕事。。明日から。。頑張ってね。。scissors

いっぱいになった、セントポーリアはきっと華やかな雰囲気出してくれるね。

私は育てたことないんだけれど、
光を当てたりするの?
難しいって聞いたことあるんだけれど。。。

小さい鉢で、独特の鮮やかな色を出してくれるのは魅力ですね。

コップに入れたばら。。。かわい~

こんな深いコップに全部入れてみるのもすてきな飾り方ですね。

お仕事頑張ってね。
早く、なれることお祈りしていま~す。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

jazzmaineさん こんばんはhappy01

いい天気でしたねぇsun 本当、ぽかぽか日和でしたね

すごい200鉢sign03 お店屋さんより多いですよcoldsweats02(笑)
葉っぱも半分に切ったりしてそのまま鉢に挿しとけば芽が出ますよねぇ。多肉植物みたいbud 私は丸ごと葉っぱを挿してますhappy01

うきうきもするけど今は緊張が混ざってます。ありがとうございますcat

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

野花さん こんばんはhappy01

セントポーリアはレース越しの暖かい部屋がいいみたいですよ。
直射だと葉が日焼けしちゃうそうですsun それと葉に水遣りの時の水滴が付くと、やはりレンズの役目みたいになって葉が変色するので、私は下の受け皿に水を注いで吸わせてます。 シクラメンみたいな感じかなtulip

土壌はパーライトとバーミュキュライトを混ぜたものを入れてます。 親戚は育てるのやさしいと言いますが、私にはちょっと難しいかなsweat02 花があまり咲かないから肥料のタイミングが悪いのかもです。 花が終わって葉ばかりになったら余分な葉を落として、芯も短くしてそのまままた土の上にポンと置いとけば蘇えりますheart04

へへぇ、コップに見えました?smile
これ花瓶なんですよぉ。高さが20cmで直径が10cmの円筒形のガラス花瓶です。写真の撮り様で円錐形に見えるんですけどhappy01 

ありがとうございます!!はじめはいつも不安ですけど、がんばっていこうと思いますgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/50764967

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は暖かいよぉ(^.^):

« パフィオペディルムとかスイセンとか・・・揺れとかΣ(゚□゚(゚□゚*) | トップページ | ちかれたび~(>_<) »