無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/30

新入りの

今日やっとお仕事休みで天気もsun晴れだけど何かスッキリしないこの頃のことぴぃですcoldsweats01 いつになったら気温が上がるんだろう。寒いよぉ~sign04

気を紛らわす為に、ホームセンターで見つけた花を購入して植え替えたりしました。本当はトイレットペーパーとか日用品を買いに行ったのにね(笑) ついつい。

P1030543

赤というか咲いたらちょっとオレンジっぽいミニバラさん。八重咲きです。名前とか何も付いてなかったなぁ。

P1030545

上が「あきひめ」と言うイチゴ。食べ応えのある実がなるらしいhappy01 下はワイルドストロベリー。野苺です。昔たくさん増やしていたのに、絶えてしまったのでまた育てたいなと。ジャムができるほど採れたらいいなぁ。幸運を呼ぶらしいけど、どうやら・・・

P1030549

「ラベンダーシフォン」

P1030550

「キューレッドラベンダー」

ラベンダーでもいろんなのありますねぇ。頭にribbonリボンがあるみたいでかわいいheart01以上購入分。

もともと家にあるラベンダーは一般的なものなのか分からない。

P1030552

これは頭にリボンは無いのだけど素朴でいいよぉ~。まだ開花前です。

Rosemar

ローズマリーの花がちらほら咲いてます。肉眼だと紫です。アップで見ると蘭みたいな花ですね。

Musuka1

この間載せた、ムスカリ「アンブロシアカム」が咲きました。薄緑か青のストライプ柄が入ってます。

Musuka2

青紫のムスカリも咲きだしました。

なかなかスッキリしないからお昼寝でもしようかなsleepy

2011/03/21

雨の箱庭

昨日、今日と雨がシトシト降ってますrain 気温的には高いんだろうけど、雨ってだけで肌寒いです。

うちの海草のような葉牡丹が間延びしてましたcoldsweats02

P1030519

葉牡丹スカイツリーになってます。しかもツインタワーsign03

リナリアも咲き出しましたよ。毎年こぼれ種であちこちに出没するのを集めて植えて換えてますbud

P1030522

ムスカリさんもそろそろかなぁ・・・

P1030524

これは青いのですけど、白いのもあります。で、これは

P1030526

ムスカリ アンブロシアカム。 まだツボミの状態。ムスカリとは別属と言われてるそうです。色は地味というか渋いというかcoldsweats01

この雨でさくらんぼの花が散りだしました。

P1030527

残ってる花をパチリ。とても良い甘い香りです。

2011/03/17

この寒さ早くどっかいっちゃえ!!

地震以来買い占めがスゴイことになってます。もう電池もありません。とくに懐中電灯の単一。

カップ麺も。中には東京にいる息子に送るからと、関東地方に送る人も多くなってます。東京でも買い占めて、品不足で、食べ物がなくなって、またそこへ送る。堂々巡りになってる感じですsweat02

地震国で何度も被災を経験してるのに、普段の備えが出来てないのが露呈してます。

ただ関東も放射能の影響や断続的な余震にみな怯えて、精神的に参っているのも事実。せめて被害にあってない、より遠いところは、買い占めはせず普段どおりの生活をするほうがいいと思うんだけどsweat01

早く被災地が寒さに凍えず、食事も十分とれる環境になることを祈るばかりですjapanesetea

2011/03/12

地震お見舞い

昨日職場でお客さんから地震のことを聞いて、詳細な情報が分からず家に帰ってきました。

帰っても両親は大叔母さんの通夜で留守。一人でテレビやパソコンで大地震と大津波の被害を目の当たりにして、震えてしまいました。

もう言葉もありません。とてもこの速さの津波では逃げ切れない・・・

被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。

千葉の従姉も電話は繋がらないので、メールを一応しておいたけど。

叔父さんも都心から帰宅出来なかったようで、ちょっとずつ朝になってからいろいろ分かりだした次第です。

以前に利用した@nifty Web募金 http://donation.nifty.com/tokusetsu/はオリジナル壁紙を購入して募金するシステムです。救援金額を選択できます。

できることから助け合っていこうと思いますweep

2011/03/09

花粉の飛散 「極めて多い」(ρ_;)

久々の休みでしたが、六時過ぎに目を覚ましてというか起こされたというかcoldsweats01 そうか、母の病院の検査の日でした。 母が病院に行ってる間、私は車の中で読書をして待ってました。桐野夏生の「OUT」。古本屋さんで見つけて買ってたのになかなか読む暇なくて。まだ上の四分の一ぐらいしか読んでないsweat02

それから調剤薬局の前にあるスーパーに、ポット花がちょこちょこ販売されていてその中に青い花が。しかも半額になってるsign01

P1030511

エヘヘっ、買っちゃったhappy01 クロウメモドキ科 ケアノサス属 別名「カルフォルニア ライラック」で販売名は「セアノサス」だそうです(笑) 長い。

低木で外国では生け垣に使われてるそうですが、放ったらかしだとデカくなるみたいsweat02 刈り込むことで枝が沢山でて花付きも多くなるようなので、丁寧に育てようと思います。

今日はスーパーを三店はしごして、最後のスーパーでも拾い物をしてしまいましたcoldsweats01 

P1030513

えーと、ガザニアが7ポット、ビニールの袋に入ってて。普段置いてない野菜の台の下の通路にあって、目に入ってなかったら買ってなかったなぁsweat01 この前植えたチューリップと同じ犬走りの前の空間に植えました。

その後のチューリップ

P1030516

結構伸びてます。ニョロっと。手前に100均で買った柵を挿してみました。より花壇っぽくねwink tulip 球根の横から小さい芽も出てきたので球根が増えてるのを購入したみたいです。

今日ガソリンを給油したのですが、高すぎる!!仕事帰りに給油しようと思ってたらその日は持ち合わせがなくて。そんで次の日には4円も上がってた。2週間前にも一度あがったのに更に・・・中東情勢が落ち着かないとずっとこのままかなぁ・・・なのに花は買っちゃうlovely 微々たるものだからねぇ。大切に育てたら増えてくれるし。と、言い聞かせる(笑)

花粉症の季節になると目や鼻が痒くなるのですが、重症ではないので今日も普段どおりマスクをして外出したり作業したりしました。でも飛散が「極めて多い 」ってなったら、マスクの隙間からどんどん花粉が入ってきてますよねぇ、きっとdespair 

2011/03/05

寒いけどお日様あったかいよ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

代わり映えしない毎日ですが、植物は少しずつ変化してますbud

P1030502

ジャスミンもツボミが大きく膨らんできました。これもう水枯れして100円で売られていたのを買ってきて、それから毎年大きくなって花も香りも楽しませてもらってますhappy01 花が終わったらそろそろ一回り大きい植木鉢に植え替えないとと思ってます。

P1030509

さくらんぼのツボミも膨らんできましたcherry 北側なのでなかなか開花は遅いですが、実の収穫が楽しみです。

この前、指でこっち向かせたクリスマスローズです。

P1030500

やっと茎が伸びてきて、花もまともに下向きになりました(笑)

P1030505

黄色のスイセンも咲きました。ビックバードが沢山sign01

P1030506

ベルベッドちゃんもがんばってまだ咲いてくれてました。

世界中社会情勢不安で、なにかとニュースを読むと暗い気持ちになりいろいろ考えさせられますが、自分の今の状況が一番いいのかもしれませんねconfident

働き出してからよく動くので、体重がだいぶ減って(笑)自分のご褒美にワンピースを買ってしまいましたcoldsweats01

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »