無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/24

蝶々を見はじめました

蜂はまだあんまり見ないですねぇ。ミツバチやクマバチもまだまだ。また少し寒くなってホッカイロが売れてる状態だし。

ここのところ仕事で疲れて、なかなかネットしたり写真撮ったりするのが億劫になってました。庭いじりはしてたのですけどねcoldsweats01 今日は車に、買ったアルミの花台を載せたまま出勤してしまったというsweat01 明日組み立てようかなぁ。

P1030633 白いムスカリが咲きました。

Nemofira こぼれ種から咲いたネモフィラ各種。

P1030646 牡丹と藤が咲きだしましたよ。

P1030650 フリージア。聖子の歌を思い出す(笑)香りが好きです。

ミニバラたちもツボミが膨らみはじめました。昨日は夕方に幹に付いた貝殻虫を駆除しましたが、貝殻虫ってどこから来るの?sweat02 あれがつくと幹から栄養が取られて枯れちゃうのがねぇ。 それと毛虫。あれも何処からってくらいウジャウジャと。アジサイの葉っぱにたくさん!!虫唾が走るsweat01 

GWは一日のみ休み。はぁ~キツイなぁcoldsweats01  

2011/04/11

さくら

先週公園に行って桜を見てきましたcherryblossom

天気もよくてお花見日和でした。

P1030591

公園には枝垂れ桜が2本(たぶん)あります。

Yaesakura

手入れされてないので、枝が絡まったりしてる所があるけど、昔に比べてずいぶん大きくなりました。

関門橋も良く見えましたeye 写真をクリックすると画像拡大。

P1030588

昨日、今日さくらはどこも満開で散り始めたものもありました。天気が崩れてくるから今週までですね。震災で晴れやかな気持ちにはなりませんが、心が穏やかになりましたよぉheart明日の夕方、地元有志による震災のチャリティーコンサートに行きます。仕事終わってから行くので、ちょっと開演に間に合うかドキドキするけど。震災から1カ月。一刻も早くみなさんが不安な日々から開放されることを祈るばかりですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ画像その1。その後のチューリップtulip

P1030492 植えた時の様子。

Chuuu 3株咲きました!

P1030612 P1030613 P1030614 P1030640

あと、ピンクと黄色と赤黄色です。ピンクはそろそろ開花しそうです。(右端:ピンクの画像追加しました。4月23日)

おまけ画像その2。我が家の花桃満開!

P1030609

とっても写真の撮りにくいsweat02斜面に植えてるので撮るのが中々難しい花桃。昔は平坦な地面にあったけど。引っ越しとともに移植。

今日はメダカたちを外の瓶に移そうと思っていましたが、花棚の設置作業で疲れて延期にcoldsweats01 外はまだ風が冷たいから来週でもいいかなと考えてます。

2011/04/06

睡蓮の手入れ

アオミドロで埋め尽くされた睡蓮の水を見ていつも、いつかしなきゃと思いつつも疲れて放置してました。昨日今日とはじめて2連休をもらって、張りきって作業しまいました。暖かく日差しも強いので頭からタオルかぶってましたsun やっぱり月一ぐらい2連休欲しいわぁ。1日だとすぐ終わっちゃうもん・・・

植え替えは今回は保留で、アオミドロにまみれた上層の土を取り除いてさらに上に追土しました。容器もプラケースが朽ちてきてたので、思い切ってプラ舟を購入。

P1030574

834x534x200h の大きさで、以前使っていたのより浅く幅広になりました。あまり水をいっぱいに入れるとアカヒレが飛び出す恐れがあるので、梅雨は気をつけないとと思ってます。ホテイさんも今回のこの寒さで枯れてしまいました。新たに三株ほど買ってきました。まだスペースがあるので、オモダカとかいろいろ水生植物が欲しくなってしまいましたcoldsweats01

P1030573

姫スイレン鉢。こちらも昨年ステック肥料なるものを使ってみましたが、使用量が効きすぎるのかアオミドロが鬼のように繁殖してどうにもならなくなったので、今回は少なめにしました。手入れを考えると肥料は別のを考えないといけないのかも。こちらの鉢ではアカヒレが10匹ほど孵って、ピュンピュン泳ぎ回ってましたfish 

おまけ画像

P1030565

P1030566

P1030567

庭に咲いてる花各種。カテゴリがスイレンで別物ですがついでにhappy01

今日は午後から近くの公園にcherryblossom桜を見に行きました。デジカメの電池を今充電中なので次回アップします。今日もsunsunsun

2011/04/01

ガーガーちゃん襲来

インターポット
バグったの?てぐらい湧いてきてビックリしましたcoldsweats02

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »