無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« ガーガーちゃん襲来 | トップページ | さくら »

2011/04/06

睡蓮の手入れ

アオミドロで埋め尽くされた睡蓮の水を見ていつも、いつかしなきゃと思いつつも疲れて放置してました。昨日今日とはじめて2連休をもらって、張りきって作業しまいました。暖かく日差しも強いので頭からタオルかぶってましたsun やっぱり月一ぐらい2連休欲しいわぁ。1日だとすぐ終わっちゃうもん・・・

植え替えは今回は保留で、アオミドロにまみれた上層の土を取り除いてさらに上に追土しました。容器もプラケースが朽ちてきてたので、思い切ってプラ舟を購入。

P1030574

834x534x200h の大きさで、以前使っていたのより浅く幅広になりました。あまり水をいっぱいに入れるとアカヒレが飛び出す恐れがあるので、梅雨は気をつけないとと思ってます。ホテイさんも今回のこの寒さで枯れてしまいました。新たに三株ほど買ってきました。まだスペースがあるので、オモダカとかいろいろ水生植物が欲しくなってしまいましたcoldsweats01

P1030573

姫スイレン鉢。こちらも昨年ステック肥料なるものを使ってみましたが、使用量が効きすぎるのかアオミドロが鬼のように繁殖してどうにもならなくなったので、今回は少なめにしました。手入れを考えると肥料は別のを考えないといけないのかも。こちらの鉢ではアカヒレが10匹ほど孵って、ピュンピュン泳ぎ回ってましたfish 

おまけ画像

P1030565

P1030566

P1030567

庭に咲いてる花各種。カテゴリがスイレンで別物ですがついでにhappy01

今日は午後から近くの公園にcherryblossom桜を見に行きました。デジカメの電池を今充電中なので次回アップします。今日もsunsunsun

« ガーガーちゃん襲来 | トップページ | さくら »

睡蓮」カテゴリの記事

コメント

スイレンか~
いいな~
このお花が咲くと、いつも、、、ほしいなほしいな~
と思いながら、いつもホームセンターのお花見て終わってしまいます。

夏涼しげで、華やかなお花。
大好きです。
でも、大変じゃない~?手入れとか、、、、
咲いたら是非見せてね。

お疲れ様でした~

sun野花さんsun

おはようございます。
スイレン、なかなか咲かないいんですよねぇ。黄色ばかりで。白や姫の赤は今だ拝見できずsweat02 肥料不足なのかもしれないです。ただアオミドロが気になって・・・まめに水換えが必要なのもしんどいかもしれないですsad

花が咲いたときはやっぱり嬉しいですheart04
開花したらもちろん写真upしますねcamera

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/51317282

この記事へのトラックバック一覧です: 睡蓮の手入れ:

« ガーガーちゃん襲来 | トップページ | さくら »