無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/29

梅雨&台風

結局、北部九州はrain梅雨入りしたのでしょうか?coldsweats01 九州南部のあと中四国、近畿、関東甲信越まではニュースで聞いたのですが、自分の住んでいる地域はどうなん?て感じです。 台風typhoonは少しでも日本から離れていって欲しいものです。

特にネタはないのですが、撮り貯めていた写真の一部をまた載せておきます。撮るだけ撮って、全く整理も別の場所に保存もしてないので、どうにかしないとと思ってるだけの状況ですsweat01

P1030726

エゴノキのピンクです。まだ自分の背丈ぐらいの高さです。今年はびっしり花が咲きました。白は土手に植わっていて写真は無理でした。風が強いのでなかなかシャッターがきれません。ちょっとブレてしまいました。

P1030748

ワイルドストロベリー、野いちごですね。せっかく大きくおいしそうな実がなったのに、ナメクジが喰ってるsweat02 吊るす鉢を買ってきて植え替えようと思ってます。

ミニバラが続いたので地植えの大御所、中大輪バラも載せます。

P1030745

P1030746

名前はわかりませんが、四季バラなので気づいたら咲いてます。下はベルバラと勝手に呼んでるバラ。昨冬からちゃんと肥料もやるようになったので、古い株の脇から新しい茎が伸びてきました。雑草も抜いて風通しもよくしました。

P1030749 ローズフォーエバーが強風でポクっと折れてしまいましたweep なのでジャムの瓶に入れて部屋で楽しむことに。

最後に父のマイクロミニなバラの盆栽

P1030754

花の直径が2~2.8cmの小さなバラです。 ちいさいけど香りがありますheart04 挿し木しで増えた分を貰う予定(笑)

ずーっとシトシト雨が降って、家の中も湿気が多くてジメジメしてます。洗濯物も乾かないし、スッキリしない季節ですねぇthink

2011/05/22

ミニバラが次々と開花その2

ひぃ~もう1日明日仕事すればお休みですdespair ちょっと気分転換にブログ更新します。撮り溜めたものをあれこれと。

P1030698

パティオローズが咲きました。蛍光色のように鮮やかなピンクです。逆からも撮影。

P1030706

右上に余計なものが写ってしまいました(笑)鹿沼土と鉢皿がcoldsweats01 青紫の小さい花はロベリアです。

P1030738

ローズフォーエバーも開花。これは今朝雨の中撮影。中大輪の花です。

P1030743

5/23追加分。これもローズフォーエバー。こちらは花びらが細かく波打ってます。フリフリがかわいいheart04

P1030740

そろそろ花は一段落のテディベア。雨の雫付きで。

P1030734 P1030735

P1030736 P1030737

各種オダマキさん。ピンクだけ上向きで咲きますhappy01 

Berry ブラックベリーの花が咲きました。今年は沢山花が付いたので、収穫も沢山できそうです。ピンクの花はわりと大きくてかわいいですよheart01

P1030725 八重のサツキです。薔薇にも見えますね。

P1030717 トリトニアも見ごろです。が、葉っぱは枯れてあまり見栄えがよくない。南アフリカ原産なので寒すぎはダメなのかもです。

赤系ばかり続いたので別のも。

P1030703 シランも開花時期です。

P1030711 畑にひっそり咲くアヤメちゃん。

P1030722 家の土手にいつも咲くデイジー。ちょっとしたお花畑に。

P1030713祖母が千葉から持ってきたもみじ。紅葉しないもみじです。今たくさん種が出来てます。トンボみたいです。

最近ちらほらと勤務先に顔見知りがくるようになりました。今日は高校の同級生と。転職先を一部の人しか言ってないので、私がいるとみんな「いつから?」てのが第一声(笑)今日の友達からまた更に私の務め先が知れ渡りそうですcoldsweats01 

おまけのツユクサ5/23日追加分。

P1030741

南九州が梅雨入りしたそうで、そろそろこっちも梅雨にはいるかなぁ・・・

2011/05/08

ミニバラが次々と開花

ミニバラちゃんたちが咲き始めましたよheart02

一番のりはテディベアです。つる性もあるんですね!野花さん、うちのは普通のミニバラです。連続で

P1030679

P1030680

P1030681

2鉢分で、15、6ツボミがあります。結構早く開いてしまうので、ツボミの状態から少し開いた所がいちばん色が濃くて綺麗ですねhappy01

パティオローズもそろそろです。

P1030682

これも2鉢でたくさんツボミがつきました。 フォーエバーローズも花芽がつきだしたのでこれから時間差でどんどん咲いて、楽しませてくれそうです。

バラ以外の花もいろいろ咲いてます。撮り貯めていたのや、今日撮影したのも混ぜて。

P1030655 姫ツウギ

P1030668イシキヤ(槍水仙/ヤリズイセン)

P1030671 えびね

P1030672 タツナミソウの白

P1030673  タツナミソウの紫

P1030694 タツナミソウのピンク 絶えそうなのsweat01

P1030676 テマリカンボク オオデマリの園芸種 (スイカズラ科)

P1030695 コデマリ (バラ科)

P1030696 さくらんぼの実がなりましたcherry 開花したときに、ハチなどの益虫が居なかったので、あまり収穫はなさそうですcoldsweats01

P1030693 そして、今頃現れるミツバチちゃん。写真を撮っていたらブンブンと花から花へと、せっせと蜜を集めてまわってました。花はラベンダー。

勤めだして初めて日曜日の休暇でした。でも朝から車の六ヶ月点検に出かけたので、半日は潰れた感じです。午後から庭に花段をようやく設置していろいろ置いてみたけど、植え替えをしないといけないのが結構あったので、それはまた次回にと思ってますnote

GWもsoonあっという間に終わりましたねend 仕事してる間に兄が帰省してきて、また大阪に戻っていきました(笑) 1日しか休みがなかったので、出かけないでメダカの移動などやってました。前記事に追加してます。

2011/05/04

メダカ屋外へ

やっとこさメダカたちを玄関の瓶に移動しました。 

P1030686

門柱の後ろに設置しているので、直射日光は少しだけあたる感じです。メスが抱卵してましたが、移した後にウィローモスにお腹をこすりつけて引っ付けてましたhappy01 

P1030688

ホテイさんは今年の寒さで全滅したので、新たに購入してランナーで増えたチビ株を三つ浮かべました。 食欲旺盛で、餌があっという間に無くなります。調子に乗ってやりすぎると水に餌の油が浮いて汚れてしまうのでほどほどにしてます。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »