無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011/06/30

いよいよ大台突入目の前に

ひゃ~今日は仕事中に突然真っ暗になって、土砂降りの雨になりましたrain 雷もthunderごろごろ酷かったし。お客さんも店から出られず、しばらく雨宿り状態でした。

そして今日はMy Birthdayです。もうこれ以上歳は取りたくないなぁ~weep

来年は介護保険払わないといけないのかぁ~coldsweats01 どうやって生計たてていこうか将来が不安でたまりませんsweat01

仕事行く前に近所のケーキ屋さんbirthdayに行くと定休日で閉ってた(笑)

なので明日食べることに。

庭の鉢植えのネムノキの花が咲きました。

P1030851


夕方、陽が落ちる前くらいに開きます。

P1030852


ちょっとアップで。この時期よく山沿いでピンクの花がポコポコさいてるのが見れますが、みなさんの近くにもネムノキは開花してるでしょうか?

P1030850


畑の桔梗ちゃんも咲き出しました。つぼみの状態が丸くて可愛いですheart04

そして、衝動買いしてしまったバラ・・・

P1030847


オールドローズのフランシスデュブリュイ。接木した状態で売られてました。そのほうが強いけど、枯らさないように大事に育てたいです。開花時期が短くて、咲いた次の日にはもうパラパラと花びらが落ちてしまいます。ポプリにするには直ぐにチョキンしないとhairsalonいけないですね。

もしかするとしばらく残業続きになりそうな予感。。。明るいうちに帰宅したいなぁ。

2011/06/20

下関市園芸センター

この前載せた猫ちゃんの動画が、スタッフおすすめ動画に選ばれてましたhappy01 再生回数がいつもより多いなぁと思ってたら、おすすめして貰ってました。うれしいですsign01

この前地元の園芸センターに蝶々が集まる「バタフライガーデン」というのを作ったという記事を見つけて、母と行ってみました。

P1030801

これはチコリの花。初めてみました。野菜の花がこんなに可愛いとは。しかも青い。アサギマダラの好きなフジバカマも植えてると記事にはありましたが、植えてるのは分からなかったなぁcoldsweats01 また花が咲くころにいけば分かるかなぁ。モンシロチョウやタテハチョウはヒラヒラ舞っていましたよ。アサギマダラはうちの庭にも来たことがあります。左のeyesのアルバに載せてますので、興味のある方はどうぞ。

P1030816

園内は紫陽花も盛りでした。ヤシの木とのコラボも面白い図ですねhappy01

P1030828 熱帯植物の温室も一応顔を出しておきました(笑) 今、熱帯スイレンが綺麗に咲いています。

P1030830 これはハスです。昔、子供の乗れるほどのオニバスがあったけど、無くなったのかなぁ~。

P1030833

テッセン?とチロリアンランプ。温室横に木枠を立てかけて誘引してます。見上げて写真を撮りましたが、これくらいになると見栄えもいいですねぇ。

他にも写真はいろいろ撮りましたが、時期的にバラも一旦花が終わって、ツボミをつけてきた時期なんであまりパッとしなかったので目で眺めてきました(笑)しかも小雨が降っていて、あまり撮る気にならなかったのもあります。

おまけ画像

P1030838 うちのミニバラの黄色がやっと開花にこぎつけました。これまでにツボミは出来ても、ポロっと根元から折れてしまって、他のバラもポキっと折れてるので「なんで?」とおろおろしてたら、犯人がいました。ゾウムシです。

バラゾウムシという米粒ほどの真っ黒いゾウムシ。どうも新芽やツボミの根元をチューチューしてるみたいで、それで折れてたみたいです。駆除した今は、バラちゃんたちも生き生きしてますよheart01

2011/06/12

雨がシトシト降って♪

折角のお休みの日に雨で、庭いじりもできませんsweat02

撮り溜めた写真でも載せておきます。この時期ならではの花といえば紫陽花ですね。母の山紫陽花コレクションを今年もパチリcamera 開花間もない5/31の撮影を最初に。良く見ると赤ちゃんカマキリがいましたよhappy01

P1030760 まいこあじさい

P1030761 姫あじさい

P1030762 七段花

P1030763 紅(くれない)

P1030764 剣の舞

そして6/9撮影した分。色が濃くなってまた違う表情に

P1030790

P1030791 紅が色付きました。とても綺麗です。

P1030792 阿蘇?

P1030799 今日撮影した分。名前は?

白富士は枯れかかって復活したものの、花は来年になりそうです。昨年のはpenこちら

紫陽花もついでに。

P1030794

P1030795 アップ。

P1030798 赤の紫陽花。

おまけ画像の萩と薔薇ちゃん。

P1030770

P1030758

P1030797

ベルバラ。日当たり悪し。でも割と咲いてくれましたheart04 本当はもっと背が高くてワサっと花束のように咲くのですけど。

2011/06/07

どうやら梅雨入りしたようです

昨日、北部九州と山口県が梅雨入りしました。あんまり降ってないけど。他の地域より遅かったけど、それでも例年より7日早いそうです。

あまりネタはないのですが、最近見知らぬ飼い猫ちゃんが庭に遊びにきます。遊びにと言っても、他の猫の偵察のようですがcoldsweats01 庭から土手の下の近所の人に可愛がられてる野良猫を眺めていました。

久しぶりに動画を撮ったのですけど、どうやらこのニフティの動画のサービスが終了してしまうようです。撮り収めになりました。

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »