無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« いよいよ大台突入目の前に | トップページ | 我が家の盆休み »

2011/07/15

梅雨あけて蝉が鳴く

はぁ~、暑いですねぇ

なかなか休みの日でも疲れが取れなくて、更新する気力もありませんでした。でも、梅雨が明けていろいろやらなきゃならないことがあったので、重い腰を上げて昨日作業しました。

やった作業は玄関の水槽の水換え。外のメダカの水換え、睡蓮の手入れなど。

P1030861


ガガブタさんも開花の時期を迎えました。お昼過ぎには萎れてしまうので、午前中に撮影。なにもしなくてもガガブタは咲くのに睡蓮はなぁ・・・

P1030866


メダカの甕も水換えしました。玄関は西日が酷いので、簾を巻きつけて日よけにしました。ホテイ草が異常に増えてます。今年も暑い証拠です 最初3株購入して、睡蓮の鉢とメダカの甕に1株づつ投入してたのに、もうこの量に増殖。

P1030871


姫睡蓮の鉢。こっちは南側で一日中日光が降り注ぐのでとても暑いです。陶器の鉢も熱くなって水がお湯になるので、こちらも簾を巻きました。ホテイも根の手入れや間引いて少なくしました。

P1030869


上の隣のプラ舟の睡蓮です。こっちもすごいホテイが増殖して売れるほどです(笑) こちらも根っこの手入れや痛んだ葉を取って、間引いて睡蓮の隙間に浮かべました。睡蓮も溶けた葉を取り除いたり。でも咲かないんだなぁ~。肥料もやったのに・・・

P1030870_2


睡蓮の所にはアカヒレを飼っているのですが、葉の上に稚魚を発見しました。ホテイの根をブチブチと千切った後だったので、だめになった卵もあるかなぁと思ってましたが、何匹かチョロチョロ泳いでいたので安心しました。

ブラックベリーが実ってきました。

P1030868本当は、地植えしたいけど、スペースないから鉢植えで。100均で購入した支柱と壁に掛けられるネットを使ってツルを誘引しました。でも成長が思ったよりどんどん進むので、同じ所をグルグルめぐらせないといけない羽目に。新しいツルが余ってそのまま垂れさせてる状態 

P1030867


実のアップ。今日収穫します。ジャムを作るため順次冷凍保蔵していきます

前に動画に載せた近所の猫ちゃんが、最近うちの花に飛んでくる蝶々を狙ってて。この前は、時期的にえって思うクマゼミが転がってました そしてこのアゲハも犠牲になったようです。

P1030859


まだ、見つけた時には生きてました。でも飛べないほどダメージ受けてました。羽がとても綺麗だったので写真に撮りました。写真に撮った後は、ボタンクサギの花に乗せてやりました。

仕事もちょくちょく残業があるし、あまり更新も出来ないかもです 

女子サッカーが面白くてずっと夜中起きて見てたけど、決勝だけ仕事の日なので生で見れないので残念。がんばって欲しいなぁ。

« いよいよ大台突入目の前に | トップページ | 我が家の盆休み »

ウォータープランツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

水がある風景は、、、夏には、とっても魅力だなあ~
涼しそうだし、、、お花もとってもかわいいね。

ホテイはどんどん増えるのね~管理が大変なのかな?
でも、めだかがいると、、、
涼しくて、蚊もわかないし、ホテイや水草は必需品ですね

やっぱり外に置いてるの~?日差しの強い時はどうしてるのかなあ~?

野花さん

こんばんはぁ。台風が過ぎてまた暑くなってきましたね。

水があると、暑いけど涼しさを感じることができるので好きです。機械をつけて流水をつくるともっといいのかもしれないですけど

ホテイさんは、放っておけばどんどん増殖して、しかも根がボウボウに伸びて、伸びた根が睡蓮を植えてる土に潜ってしまうので、伸びた根を定期的にカットしてます。それと睡蓮に影が出来て日当たりも悪くなるので。私の場合はアカヒレの泳ぐスペースも確保する為にってのもあります

メダカの甕も外に置いてます。暑さ対策に写真のようにスダレを巻きつけてます。写真があまりにも真上からの撮影だったので、分かりにくかったかもしれませんね いいショットが撮れたら追加して載せておきますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨あけて蝉が鳴く:

« いよいよ大台突入目の前に | トップページ | 我が家の盆休み »