無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 梅雨あけて蝉が鳴く | トップページ | 睡蓮 開花 2011 »

2011/08/19

我が家の盆休み

ほかの人たちより遅い盆休みをおくっています。ずっと忙しくて、更新する気も起きなかったのですが、一昨日兄も帰省してきて、私も2日休みの連休なので久しぶりに家族水入らずで過ごしてます。お墓参りは行けなかったけど。

それにしても暑いですねぇcoldsweats01

P1030874


エアコンの室内温度も35℃になっております。これじゃぁ家の中でも熱中症になるわけですね。夜は少し気温が下がるようになりましたが、日中はまだまだ・・・

前に、動画で乗せた近所の飼い猫ちゃんというか放置猫ちゃん覚えてますか?

この子です。

P1030780


あまりの暑さに

P1030884


足あげないと寝てられんsign03 って感じでお隣の屋根とひさしの間で爆睡してます(笑) 父は柄から「のらくろ上等兵」と言ってるけど、あれ犬だよねsweat02

夏の花でも載せておきます。

P1030877


P1030878


ボタンクサギです。上はつぼみの状態で下が開花したところ。アゲハチョウがひっきりなしに蜜を求めて飛んできます。

P1030882


デュランタです。もっと見栄えのよいところに植えたらいいけど、場所が悪いのでアップで。

P1030886


サルスベリです。これも急な斜面に植えてるので、目の高さにまで伸びてるのをアップで撮影しました。ダイレクトな名前もいいですね。幹がつるつるすべるからとか、上のクサギの葉や茎が臭いからとかhappy01 前に日本大好きなカナダ人の英会話の先生が「車椅子」「鼻水」とかの日本語が面白いと言っていたのも、なんだかうなづけます(笑)

まだ、暑い日が続くと思いますが皆様ご自愛くださいませ。

« 梅雨あけて蝉が鳴く | トップページ | 睡蓮 開花 2011 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サルスベリを見ると、暑い暑い夏、、、って感じがするのは私だけかなあ~
でも花自体は、ピンクのもさもさがきれいかわいいで~好きなお花です。
見上げて、、、こんな鮮やかな色のお花をなかなか見ることができないものね。貴重なサルスベリ。

デュランタも、、きっと上の方で咲いてるんだね。涼しげな色がとってもいい~なんだか葡萄に見えてきたわ~
食いしん坊の私でした。

野花さんcute

ごぶさたしてまぁ~すhappy01訪問ありがとうございます。
私も思います!暑い夏sunそれと青空が似合う花ですねぇheart04
サルスベリっていろんな色があって、ピンクのフリフリも可愛いので好きですけど、
街の街路樹や近所のお庭にある濃いピンクや、紫っぽい色、白など目移りして
どれもいいなぁと思ってしまいます。

ちょうどデュランタの大きな花房が垂れ下がっていた所なんで、下にあます。
小ぶりなのは上のほうにふわふわしてますよぉ。
夏は濃い色も素敵ですねぇ。本当葡萄みたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/52514763

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の盆休み:

« 梅雨あけて蝉が鳴く | トップページ | 睡蓮 開花 2011 »