無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/13

自分のお庭訪問記念写真

インターポット
インターポット
インターポット

2011/10/12

柘榴(ざくろ)の収穫とジャムづくり

昨年盗難事件にあったザクロの実は、今年は無事に収穫できました。

P1030900


敷地内の柘榴の木です。

P1030903

巨大なローズヒップとでもいいましょうか、そんな形ですよねhappy01 あまり実は大きくないので日本ざくろと呼ばれるものかもしれません。

P1030929

中の果肉もあまり真っ赤ではなく、赤と透明な部分が半々ぐらいの色でとても綺麗です。10個の実で500グラム収穫できました。300グラムの砂糖で煮詰めることにしました。水は入れません。

煮詰めたあとはステンレスのざるで、あまり果肉は付いてないけど(笑)濾して煮詰めて僅かながらにジャムならぬピューレ状で完成しました。

P1030935


右が完成のジャムheart01。真ん中は果肉が残った種に少し水を足して煮詰めて、濾したもの。これは本当にジャムそのものの固まり様です。 左はさらに水を足して煮詰めてジュースになったもの。ここまですると甘みもだいぶ薄れてストレートで飲めます。

今年はブラックベリーもジャムにしました。これも種が大きくて濾さないといけないので大変でした。なかなか時間が無くて載せなかったけど。イチヂクの実は買ってきてジャムにして食べました。種がプチプチしておいしい!!種が丸ごと食べられるのが楽でいいなぁ(笑)


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »