無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/27

メダカの冬越し2011

今日は暖かかったので、玄関の瓶で飼育していたメダカたちを屋内に移動させました。 寒くなってから水面にメダカの姿を見ることがなかったので「いるのかな?coldsweats02」とちょっと不安に思ってました(笑)

バクテリアが切れていたので、瓶の水を1/4ほどいれると少し濁ってしまいました。でもメダカは安心するかな。
P1040002

いつものミニ水槽をセッティング。まだホテイ草が枯れてないので、ランナーから伸びた小ぶりな株をすこし浮かべました。

中の様子


P1040003

ろ過機の水流は弱に。いつもは無かった流れに少々驚いてる様子sweat02


P1040005

数えたら14匹いました。たぶんそんなに減ってないと思われ。年老いたのもチラホラ。
横にグッピー水槽があるので、そのヒーターの余熱が幾分水温を和らげるのじゃないかなぁと期待してます。


2011/11/26

紅葉

家の周りの木々も色づき始めたので、そろそろいつもの場所にと家族で行ってみました。

下関市豊田の華山(げさん)の麓の神上寺(しんじょうじ)のもみじmaple
P1030989

3歳の頃から訪れている所。やっぱり、こっちは山の中で寒いので紅葉シーズンが終わりを迎える時期でした。木も昔にくらべたら枯れてるところもあるので、ボリュームが無くなってきました。


P1030994

下のほうの葉はまだ緑や黄色のところが混ざって綺麗でした。ちょっと居るだけで震えるほど寒くなったので退散。

この後、華山の頂上(713m)めざしてひたすら山道を登ることに。母親もいるのでもちろん車でcar


瀬戸内海方面の景色
P1030996

美祢方面の景色


P1030997

また元に戻って

P1030998

ここ華山はハンググライダーやパラグライダーの競技が行われる場所で、右のようなスタート台がありました。
頂上というか、電波塔のある所までで、山頂には行かなかったという。あとちょっとだったのに(笑)ほぼ頂上coldsweats01 雲がすぐ手に届きそうな感じで浮いてましたcloud

行きも帰りも山道で酔いまくりでしたwobbly 景色はすばらしかったけど、暖かい日に来たい所でした。
おー寒いsnow 


忘年会

の様な慰労会があって、最後に出てきたスイーツcakecafe
111118_2125001

3種類もあってお腹いっぱいになったけど
甘いのは別腹なんですねhappy01
ご馳走様full

 

皇帝ダリア2011

撮影してて載せてなかったのを一挙に。
今年も背高ノッポで咲きました。
P1030982

途中で芽をつもうと思っていましたが、そのままにまかせて。ダリアの周りの植物の肥料がいいのか、巨大すぎるのがちょっと撮影に苦労します。三段の脚立にの上に乗って撮影。それでも高いsweat02
今年は、途中の節からも花がよく咲きました。


P1030986

この後は強風がすごくて、割と早く散ってしまいました。
背が高いぶん、風には弱いですねぇsweat01

また来年crown

2011/11/09

あれこれ植え替え疲れたぁ~(゚ー゚;

一昨日まで暑かったのに、また寒ーい日になってしまいました。しかもcloud曇って明日からまた雨rain 極寒になる前に我が家のバラちゃん達の植え替えをしました。7鉢。でも後2鉢残ってるけど、また今度のお休みに。

それと別に、この前買ってきたローズ・フォーエバーのアンティークピンクの「コペンハーゲン」を鉢に植え替えました。

P1030963

P1030964_2


買ってきた時より開いてきましたheart04

そして今日の姿

P1030978


開ききってました。微香です。名前が分かってうれしいなぁhappy01

ちょっとちょっとことぴぃさん、となりの白いバラはなんですか?しれっとスルーしてませんか?

へへへそうなんですcoldsweats01 このミニバラの鉢を買いに行ったつもりがつい目に入ってしまって悪い癖が・・・

P1030965

ポールセンローズのパティオヒットの「ホノラ」。買っちゃったhappy02 

前に購入したミニバラが2鉢だめになってしまったので、結果的に無くなった分追加の形になって増えてはないです。白系のバラは古株さんの地植えの大輪バラしかなかったので、いいなぁと思って。淵が緑色が入ってます。香りは無し。

よく調べたらこの種はインドアローズで、室内で楽しめるように育成されてるものでした。昨日の晩から室内に移動。

P1030981_3

たぶん、外でも大丈夫だと思うのだけど、風が強かったし。ちょっと過保護にcoldsweats01

フランシスデュブリュイも咲きました。

P1030970_3


今年はこれが最後の開花かなぁ。強い香りでうっとりheart01

今咲き誇ってるサルビア

P1030972

ピンクもあります。

P1030976_2

サルビアは毎年こぼれ種で楽しませてくれますlovely

2011/11/03

久しぶりのおでかけ

あまりゆっくりできなかった2連休の最終日、当初天気cloudのかげんで取りやめようとしていた予定を実行することにしました。

P1030942_2


道すがらの関門橋と復元した長州藩の大砲です。信号待ちの時にパチリcamera対岸は九州です。

目的はここじゃなくて、山陽小野田市にあるcute花の海cuteという農場です。なんでもパンジーとビオラが1ポット50円らしくて・・・coldsweats01 ミニバラも栽培してるというし、コスモスも咲いてるというし、じゃあ行こうと。

入園料を払って

P1030943

ピンクに茶色の入ったかわいいコスモス。こんな色は初めてみました。でもココではないの。

で本当のコスモス畑は

P1030946


こちらです。結構広大な広さがあります。奥の建物はミニバラハウスでその大きさにヨダレが出そうです(笑)

P1030948


もうコスモスの時期て終わったんじゃないかと思っていましたが、遅く種を蒔いたのでしょう。花の一つ一つが大きくて、背丈も低いので綺麗に写真を撮ることができました。

P1030949


ところどころにヒマワリも植えてましたよ。

お目当てのパンジーとビオラは施設の傍の路地にハウスから出して並べられてました。目移りしてどれにしようか迷いましたhappy01

P1030953道を挟んでこちら左

P1030955こちら右

P1030956

お店の中もパンジーやミニバラがたくさん販売されてました。かぼちゃは展示品かなぁ。

購入したもの右のブルーだけパンジー。あとはビオラ。

P1030962


パンジーとビオラ、あわせて10ポット。

P1030959


ローズ・フォーエバーのミニバラひとつ。緑掛かった薄ピンクを購入。

P1030961


まだどれも植え替えしてないので、次の休みまで待っててねcoldsweats02

12月からはイチゴ狩りもはじまるそうで、また機会があれば行ってみたい所でした。





« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »