無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/27

明日から世間はGW

まったく自分はGWの休みに関係ないので、特にわくわく感もなくcoldsweats01 普通のお休みを謳歌してます。今日はとってもsun晴天で、庭をうろうろしたり亀の甲羅干しをしたりしてちょっと日焼けしちゃったかなぁ・・・日焼け止めは肌がボロボロになるから頻繁に塗れないしなぁ。気をつけないと。
撮り溜まった写真をピックアップしました。久しぶりにポラロイド風にしてみました。

Kakolfwejz9xjcbcqhyh


以前100円で枯れ枯れ状態で購入したカロライナジャスミン。背丈が20センチぐらいだったのがいまでは私の背丈ぐらいに。全体写真はコレ。
Jasuminn

香りがとても甘くていい香りです。有毒性です。

Kakozll8jkzxe7sby55u_2

牡丹も開花しました。あっちこっち向いてるけど。アングルが難しいです。

Kakoqstht1r450likfnx_2
いつの間にか咲いていたオダマキ。他の色も咲いてるかも。

Kakouajrjnlmecjuhphs

こぼれ種から咲いたネモフィラ。雑草に混じってたくましく咲いてます。

Kakoh67f5admfjpfnv89
ブライトゼムという原種チューリップ。小さくてかわいい黄色です。開花した後に茎が伸びてくるんですねぇ。

Kakoqgu34zfznip0v3gx
今年も咲きました。ミツバチも一緒に。この青が素敵で購入したのですけど、なかなか剪定する勇気がなくて。枝ぶりが不恰好なので、今年こそチョキンとしようと思ってます。

Kakolqgqnarxt4dxie5d
みたいでしょ?(笑)出産後の美メス猫ちゃん。今日は暑いので車の下にいました。子猫は今だ見せてくれません。時々鳴き声は聞くのですけどねぇcat なかなかのカメラ目線ですよheart04












2012/04/12

さくら咲き、そして・・・

この間のお休みの日、お花見をしてきましたcherryblossom
P1040102


市内の戦場ヶ原公園です。地元では忠霊塔とも呼んでます。一面桜の木があって、木の高さが丁度いいのでお花見は市内中心部で一番いいのではないでしょうか。私は会社のお花見などで何回か行ったことあるのですが、両親がまだ行ったことないというので訪れてみました。風がちょっと冷たかったのですが、大変多くの人で賑わってました。

P1040103


夜は夜桜が楽しめます。出店もあって梅が枝餅を買って食べましたsmile

P1040106


左下は展望台の一部。市内が一望できます。青空と桜。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日の雨で桜もだいぶ散ってしまいましたが、他の花も咲いてます。
P1040111

我が家の花桃。この前の記事で活けてものです。

P1040121


ムスカリ~。水滴がついて可愛いいheart04

P1040123


ムスカリの白~。密集してないので一枝のみ接写。

そして、春の訪れの使者かな
P1040124


テントウムシ~。ギボシの葉にとまってましたよぉ。

春は好きなんですけど、嫌いな毛虫が今わんさかいてsweat01 庭弄りも注意しないとあちこちにいて触りそうになります。
あ~今日はコーヒーでも飲んでまったーりしようかなcafe

カメちゃんズ始動

昨年末から玄関内で越冬させたカメちゃんたち(♀)。今回はヒーターを使わずに冬眠してもらいました。手のひらに2匹同時に乗るほどの大きさの時に購入して、子ガメを冬眠させるのが怖くて過保護にしてヒーターぬくぬくで育ててきましたが、体も大きくなったし、大丈夫かなぁと思ってcoldsweats01

で、先月1回暖かくなった頃に外に出したら、またsnow寒くなって、外の容器に蓋したりして。なかなか冬眠から覚めずsleepy目をつぶったままじっと水底にいました。

それが、昨日から今日にかけて
P1040126


じゃぁ~んsign03 よっこらしょnote甲羅干し開始~happy01 外にいても寒くない気温になってきたし。春がcherryblossom来たのが分かるんだねぇ。レンガのスペースがちっょと狭いね。もう二個ぐらいいるかなぁ。あーでも無事に冬眠から覚めてくれてよかったよかったheart01
(容器に網戸の網を置いて蚊が入ってこないようにしてます。なんでちょっと不透明な写真になってますcamera

2012/04/02

2012年 睡蓮 植え替え 

はぁ~今年度の睡蓮植え替え、やっとこさ終了coldsweats01 もう腰が痛くて・・・休みの一日じゃできなくて2日に渡ってなんとか。
いつもより寒かったのでなかなか取り掛かれず。でもアカヒレが産卵行動してる感じがして早くしなきゃ~と思い、重い腰を上げたのでした。

P1040081


毎年、赤玉土をなにも手を加えないでそのまま使っていたのですが、どもうそれじゃあいかんという訳で水を加えて水田の土風にドロ団子ができるくらいまでコネコネしました。自分の中では「ドロベッタン」と名づけてましたが(笑)

P1040082

ドロ団子を作って、その中に一昨年も紹介したスティック肥料を入れてそれを底に入れて上からドロベッタンを鉢の半分ぐらいまでいれました。そこに手入れした睡蓮の株をちょっと置いてみた図。白いのはビニールです。どなたかのブログに肥料が水に溶け出してアオコが発生するのを抑えると書かれていてたので、なるほどと思いマネっこしましたhappy01。しかも鉢の底から根が出てくるのも防げるかもと。時間が経てば突き破る可能性もありますが。
株は葉が出てる方向に伸びていくので、植える時は株を鉢のヘリまで持ってきて、葉が鉢の中心になるぐらいにしてまたドロベッタンをかぶせました。

P1040097_2




ホテイさんは全滅したので、また買ってくるまでは網を張って影を作ってます。ヤゴも今年も大量にいたので木を置いてますが、場所はまだ考え中。左の姫ガマも根詰まりが酷かったので手入れして、一回り大きな鉢に入れなおしました。今年の睡蓮は欲張らないで株を結構間引きました。

P1040098_2


最初に手を入れた睡蓮鉢も濁りが取れたので撮影。姫睡蓮。今年は咲くかなぁshine こっちのアカヒレに事故があって、夕飯を食べたあと見に行くと三匹のオスが外にダイブしてました。2匹はまだ出たばかりで水に戻すとなんとか生きながらえましたが、もう一匹はもう乾いてしまって・・・影がなかったのでなにかにビックリして飛び出したのかも。ゴメンよぉweep今は網を張って板を置いて重しも置いてます。ホテイさんがくるまでの辛抱。

左の白い睡蓮鉢はガガブタさん用なのですが、まだ手入れできてません。明日は爆弾低気圧がくるらしいので、午前中は作業できなさそう。昼から雨が降らなきゃまたコネコネしようかと思ってます。

おまけ画像。

P1040087

物干し竿の支柱にからまったアケビの蔦です。しかも開花してるしsweat02 誰だよこんな所に植えたのは(犯人は父)洗濯物干すのに邪魔でしょうがないです。花は面白い形をしていて色も綺麗です。受粉するには他の木がいいらしいのですが、去年見つけた山に探しに行ったら造成されていて綺麗さっぱり無くなっていたそうです。

P1040095

花桃が咲いたのでまた例のごとく撮影しました。花器は100均の剣山付きのミニ花器です。けっこう重宝してますbud 部屋の中が暖かいのか次々と開花して、今はピンクも開いてますよheart04



« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »