無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« E-天気ヽ(´▽`)/ | トップページ | カメちゃんズ始動 »

2012/04/02

2012年 睡蓮 植え替え 

はぁ~今年度の睡蓮植え替え、やっとこさ終了coldsweats01 もう腰が痛くて・・・休みの一日じゃできなくて2日に渡ってなんとか。
いつもより寒かったのでなかなか取り掛かれず。でもアカヒレが産卵行動してる感じがして早くしなきゃ~と思い、重い腰を上げたのでした。

P1040081


毎年、赤玉土をなにも手を加えないでそのまま使っていたのですが、どもうそれじゃあいかんという訳で水を加えて水田の土風にドロ団子ができるくらいまでコネコネしました。自分の中では「ドロベッタン」と名づけてましたが(笑)

P1040082

ドロ団子を作って、その中に一昨年も紹介したスティック肥料を入れてそれを底に入れて上からドロベッタンを鉢の半分ぐらいまでいれました。そこに手入れした睡蓮の株をちょっと置いてみた図。白いのはビニールです。どなたかのブログに肥料が水に溶け出してアオコが発生するのを抑えると書かれていてたので、なるほどと思いマネっこしましたhappy01。しかも鉢の底から根が出てくるのも防げるかもと。時間が経てば突き破る可能性もありますが。
株は葉が出てる方向に伸びていくので、植える時は株を鉢のヘリまで持ってきて、葉が鉢の中心になるぐらいにしてまたドロベッタンをかぶせました。

P1040097_2




ホテイさんは全滅したので、また買ってくるまでは網を張って影を作ってます。ヤゴも今年も大量にいたので木を置いてますが、場所はまだ考え中。左の姫ガマも根詰まりが酷かったので手入れして、一回り大きな鉢に入れなおしました。今年の睡蓮は欲張らないで株を結構間引きました。

P1040098_2


最初に手を入れた睡蓮鉢も濁りが取れたので撮影。姫睡蓮。今年は咲くかなぁshine こっちのアカヒレに事故があって、夕飯を食べたあと見に行くと三匹のオスが外にダイブしてました。2匹はまだ出たばかりで水に戻すとなんとか生きながらえましたが、もう一匹はもう乾いてしまって・・・影がなかったのでなにかにビックリして飛び出したのかも。ゴメンよぉweep今は網を張って板を置いて重しも置いてます。ホテイさんがくるまでの辛抱。

左の白い睡蓮鉢はガガブタさん用なのですが、まだ手入れできてません。明日は爆弾低気圧がくるらしいので、午前中は作業できなさそう。昼から雨が降らなきゃまたコネコネしようかと思ってます。

おまけ画像。

P1040087

物干し竿の支柱にからまったアケビの蔦です。しかも開花してるしsweat02 誰だよこんな所に植えたのは(犯人は父)洗濯物干すのに邪魔でしょうがないです。花は面白い形をしていて色も綺麗です。受粉するには他の木がいいらしいのですが、去年見つけた山に探しに行ったら造成されていて綺麗さっぱり無くなっていたそうです。

P1040095

花桃が咲いたのでまた例のごとく撮影しました。花器は100均の剣山付きのミニ花器です。けっこう重宝してますbud 部屋の中が暖かいのか次々と開花して、今はピンクも開いてますよheart04



« E-天気ヽ(´▽`)/ | トップページ | カメちゃんズ始動 »

睡蓮」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~

結構大変なんだね。睡蓮の植え替えって。
でも、、こんなにまでして作業するのだもの、、、
ことぴぃちゃん。。。。
睡蓮大好きなんだね。
happy01heart04
水も綺麗になって、栄養もたっぷりあげて。

綺麗に咲くのは間違いないね。
楽しみだね。

花桃の、、、モコモコした形と、色合いがとっても素敵です。
お部屋が明るくなるね。
100均おそるべし。。。。ですね。

睡蓮楽しみだねぇ~happy01
それにしてもドロベッタンは大変だcoldsweats01
趣味とは言え、休日にお疲れ様だったね(笑)
アカヒレくん・・・南無・・・wobbly

アケビ・・めっちゃ邪魔そうだけど、なんかいい感じかも?
ミュシャの絵に絡まってそうshine

花器、言わないとわかんないね。100均ってsmile
花桃って名前も姿も可愛いね~heart01

cherryblossom野花さん
こんにちはhappy01
そうなんです。大変なんです。魚もいる分coldsweats01

魚はボウフラよけなんですけどね。
睡蓮は水の中から伸びてきて咲く姿がなんとも優雅で。
水生植物全般に興味があるので、試行錯誤でいろいろ作業してるのですけど、
なんか過去ログ見てると六年も経つのに未だに咲かないのです。
姫睡蓮と白の睡蓮がweepなにかが足りてないのかも。
追肥がたりないのかなぁと思ったり
。野花さんが念じてくれたら咲くかもhappy01

100均、たまに良いのがあって。ついつい余計なものまで買ってしまうのですが、
これは良かったなぁと思います。
ポキっと折れちゃった薔薇の花とかも活けたことありますよnote

cherryblossomダイアナさん
こんにちはwinkthunderすごかったねぇ!!
睡蓮今年は咲くかなぁ~。姫は赤い花の写真が付いてたけど
まだ拝めてないからねぇ。睡蓮の植え替えや販売の時期だから
睡蓮で検索してきてくれてる人が多くなったんだけど、
本当過去の記事を改めて見たら、6年も経ったんだぁと
しみじみしちゃったよcatface 趣味って結構大変なんだなぁcat(笑)

アケビ、ミュシャかぁ・・・ダイアナさん鋭いねshine
ツタとか花とかで縁取られた絵を連想するもんね。
今日の強風で絡まってたのがべろーんってなってるよcoldsweats01

花桃、モコモコ感がいいよねcherryblossom
この強風でせっかく咲き始めた桜もなんかかわいそうに
もまれてました。
どうも昼も天気が悪いみたいで、今日は一日家でゆっくり過ごすことにしましたjapanesetea

こんばんわんhappy01

暖かくなってきて、花とか準備がいろいろ大変ですね。
大変な分、きれいに咲くと嬉しいんでしょうね。
お父さん、植えちゃいけないところにコソッと植えてるっておちゃめですね(笑 よくわかりませんが、ちょうどいい場所だったんでしょうか。
植物は人間の都合とは関係なく、与えられた場所でスクスクと育つから面白いね。
今日、ニュースでトリカブトとニリンソウなる植物を間違えて食べてしまった事故をやってましたが、素人が山菜を食べるってこわいですね。
最後の写真、またバシッと決まりましたね。とてもきれいですshineshine

余談ですが、100均といえばダイソーが有名ですが、社長のインタビューがときどき出てて、昔から結構面白いです。
過去のインタビューをまとめたところがありましたので貼っときます。原文もさがせばどこかにあると思います。

ネガティブすぎて逆に凄いダイソー社長の発言集
http://jcnet-mixx.com/2012/04/daiso/

cherryblossomまるぼろさん

こんばんは

暖かくなりましたね。作業してるときはストレス発散出来てるのですけど
終わった後あちこち痛くなってて。

そうですねぇ、綺麗に咲いてくれたらうれしいですねheart04

父、人には邪魔だとかそんな所に置くなとか言うくせに、
自分が一番邪魔な所に置いたり植えたりするんですよ。


ニュース見ましたよ。知らない野草は食べないのが常なんですけどね。
素人には分かりにくいのが沢山あるのに。こわい、こわいbud
最後の写真いろいろ向き変えたり、試行錯誤して激写しました(笑)
ありがとうございます。

ダイソーの社長の発言読みました。
なんですかねぇ。外向けの言葉かなとなんとなく思いました。
ネガティブな人と一緒にいるとおなじくネガティブになると
聞いたことありますが、本当なら会社傾いてしまいますもんねぇ(笑)
笑いをとって逆に明るくしてるのかもしれませんねぇhappy01

おもろいリンクありがとうございますhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/54374924

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 睡蓮 植え替え :

« E-天気ヽ(´▽`)/ | トップページ | カメちゃんズ始動 »