無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/22

2012年の睡蓮初開花

昨日朝開花しました。花の茎が伸びた方向が悪かったので、鉢の向きを変えて撮影。

P1040347

横向きになってしまいましたcoldsweats01 この日はしょうがないのでこのままに。

そして今日の朝。

P1040348

綺麗に上向きに咲きました。一日経つとすこし花の端っこが痛んでますね。昨日の方が綺麗。
他の色の睡蓮はまだツボミの気配もありません。追肥しよう・・・

もう一枚撮ったのでおまけに

P1040349


夏野菜あれこれ

我が家のネコの額ほどの畑で、夏野菜が実って収穫できるようになってきましたnotes両親が植えてます。株は私も選びましたhappy01

ミニトマトは「アイコ」と「レッド・・」なんちゃら言う((笑)面長な2種類を植えました。
レッドの色つき前

P1040332

色つき後

P1040337

こっちはアイコ

P1040342

咲いた花にみんな実がついたので、順次食べています。雨が多かったけど、味は濃厚でおいしいですdelicious

節なりきゅうり


P1040330

節のところからこれもどんどん実がなっていきます。塩もみして朝ごはんに食べたりしてます。

ゴーヤー

P1040338

どどーんと頭よりはるか上に伸びていってます。そして

P1040341

実も確認!!ゴーヤは我が家では輪切りにして肉詰めして天ぷらにしてよく食べてます。チャンプルーもおいしい。

ついでに四角豆も

P1040343

日当たりが悪いのであまり実成りは良くなさそうですが花は一応付きました。

暑い夏は夏野菜を食べて夏バテ解消してますsun


2012/07/11

2012年7月の睡蓮 +追記(7/15)

気づくとあっという間に7月です。1年の折り返し地点を通過してます。
睡蓮も放置に近い状態でした。6月に入って一度油カスを土中にニュっと押し込んで追肥したのですけど、アオコが酷い状態に。

手入れする前の状態
Img_0095


rain雨が入り込んで、この時期は常にオーバーフロー状態です。水は澄んで葉もいきいき。1/4をホテイに占領されています。肥料のせいかアオコも大発生。今年はアカヒレ(コッピー)の稚魚が例年より倍以上孵っています。もしかするとヤゴがいないのかもsweat02今年のトンボの羽化は4匹しか確認してないし、アオコに絡まって死んでるのかも・・・やばいcoldsweats01

手入れ後
Img_0110


雨が降ってきたので中途半端な作業に。ホテイの根をちぎって、間引きました。間引いたホテイは先のメダカの瓶に移動。睡蓮の古い葉もプチっとちぎり。水面に近いアオコもちびっと取り除きました。水面が見えるようになりました。一株に7枚ぐらいの葉でよいそうなので、もうちょっと葉も間引いたほうが良さそうです。そして。

今年初めての睡蓮のツボミ発見!!
Img_0108


ちょっと分かり憎いかもしれませんが、中央の小さい葉の右横に筆のようなのが見えますか?それがツボミです。やはり黄色の睡蓮にツボミが付きました。アオコが気になるけど姫睡蓮や白の睡蓮はもうちょっと追肥したほうがいいのかなぁ・・・・・

7月15日(日曜日) 朝の睡蓮の様子を見ると、水面からツボミが覗いてましたhappy01 もうそろそろ開花でーすheart04 P1040344

とんでもないことになったメダカの瓶

まず、買ってきたホテイ草に残ってたと思われる。いつもちゃんと洗うのだけど。
いつの間にかこんなになっちゃって・・・

Img_0098


名前はアオウキクサbud双葉状で根を一本下ろして浮いてます。取っても取っても大量に発生。一面を覆ってしまったのでしたsweat02 最初見つけたときに取っておけば良かったんだけどねぇ。メダカの稚魚も孵って、頼りないホテイ草より隠れ家になると思ったのが間違いでした。 しかもアオコも発生していて、親メダカが絡まって5匹も☆に。もしかして酸欠になったのかも。

で、この連休の機会に駆除実行!! あたりの悪かったホテイ草も全く根を下ろさず、大きくなりもせず、傷む一方です。撤去!! アオウキクサを手ですくって別の水を張ったバケツに移すのですけど、なんかもう植物の習性がすごくて。手にすぐ引っ付く。水にいれるとワーって外れて広がる。爆発的に増える要因がそのまま目の当たりできますsweat01そしてピンセットで少なくなってなかなか取れないアオウキクサを取り除きました。もしかするとまた浮いてくるかもしれない。一つでも残すとまたこの状態になります。

Img_0106


水を半分入れ替えて、睡蓮の所で茂った別のホテイを丁寧に洗って移しました。影が出来てメダカたちも安心するするでしょう。あー疲れた。メダカも他所から貰わないと血が濃くなっていなくなりそうなんで、近々ホームセンターに行ってみようかと思ってますfish

2012年のガガブタさん

やっと連勤が終わって、今日、明日と2連休です。午前中は母の病院の送り迎えと買い物。お昼まで亀ちゃんの掃除。昼からはとんでもないことになったメダカの瓶の掃除と睡蓮のアオコ取りなど、そして久々の写真撮影となりましたcoldsweats01 疲れたなぁ・・・早起きしたので本当は昼寝したい所なんだけど、夜になったらまたウダウダとして何もしないままになりそうなのでブログ更新をすることにしました。

本日のガガブタさんをパチリcamera
Img_0089


睡蓮の植え替えの時に、ガガブタもどうにかしなきゃと思いつつも放置状態だったので、ブログを更新してない間に土も全部換えて肥料も底に入れといたら葉っぱが密集状態に。まぁ、鉢が小さいのですが。で先週から花が咲き出したけど、昼前に開花して午後にはしぼんでしまうので、仕事から帰ったらもう終わっててなかなか撮影できませんでした。今日はベストタイミングでパチリと。

Img_0090


2連咲き。可憐な花にハート型の葉っぱが可愛いガガブタ。
やー、細かいとこまで鮮明に撮れました。違いますね一眼レフはheart04
へへへ、カメラ買っちゃったbleah 

まだ操作に慣れてないので、AUTOでばっかりだけど、いろいろ試してみたいです。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »