無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« とんでもないことになったメダカの瓶 | トップページ | 夏野菜あれこれ »

2012/07/11

2012年7月の睡蓮 +追記(7/15)

気づくとあっという間に7月です。1年の折り返し地点を通過してます。
睡蓮も放置に近い状態でした。6月に入って一度油カスを土中にニュっと押し込んで追肥したのですけど、アオコが酷い状態に。

手入れする前の状態
Img_0095


rain雨が入り込んで、この時期は常にオーバーフロー状態です。水は澄んで葉もいきいき。1/4をホテイに占領されています。肥料のせいかアオコも大発生。今年はアカヒレ(コッピー)の稚魚が例年より倍以上孵っています。もしかするとヤゴがいないのかもsweat02今年のトンボの羽化は4匹しか確認してないし、アオコに絡まって死んでるのかも・・・やばいcoldsweats01

手入れ後
Img_0110


雨が降ってきたので中途半端な作業に。ホテイの根をちぎって、間引きました。間引いたホテイは先のメダカの瓶に移動。睡蓮の古い葉もプチっとちぎり。水面に近いアオコもちびっと取り除きました。水面が見えるようになりました。一株に7枚ぐらいの葉でよいそうなので、もうちょっと葉も間引いたほうが良さそうです。そして。

今年初めての睡蓮のツボミ発見!!
Img_0108


ちょっと分かり憎いかもしれませんが、中央の小さい葉の右横に筆のようなのが見えますか?それがツボミです。やはり黄色の睡蓮にツボミが付きました。アオコが気になるけど姫睡蓮や白の睡蓮はもうちょっと追肥したほうがいいのかなぁ・・・・・

7月15日(日曜日) 朝の睡蓮の様子を見ると、水面からツボミが覗いてましたhappy01 もうそろそろ開花でーすheart04 P1040344

« とんでもないことになったメダカの瓶 | トップページ | 夏野菜あれこれ »

睡蓮」カテゴリの記事

コメント

はろぉ~note

今日の雨、(正確には昨日だけど)凄かったねぇ。
ドドドド・・・って大瀑布かって感じだしcoldsweats01
睡蓮の蕾は無事だった?

一眼レフいいね!
花の写真撮るのがもっと楽しくなりそうだねhappy02

ダイアナさん

おひさ~!!今日はsunで暑かったねぇsweat01
昨日凄かったね雨rain
雨の前までお客さん多かったのに、き○がいのような雨で
いなくなってしまったよcoldsweats01駐車場も湖みたいになったしね。
ちょうど帰る時もひどくなって車のワイパーフルで動かしたけど
間に合わない感じだったよsweat02

睡蓮のツボミ追記で写真も載せたので見てね!!
大丈夫だったよ。
一眼まだまだ慣れてないのでツボミはコンデジで撮りましたcoldsweats01 一階に置いてあるってものあるけどね。

おつかれさまですhappy01
植物育ちましたね。今日やっと夏って感じの晴れ間がsun
昨日まで我慢してましたが、室温が35度を超えたので今年になって初めてクーラーを入れました。
新しいカメラ買ったんですねhappy01
使いなれたものもいいけど、新しいもの手に入れるとそれもまた楽しいですねぇnew

お!蕾無事だったんだhappy02
良かったねぇheart04
開花が楽しみだねlovely

ことぴぃちゃんは写真撮るの上手いから
一眼レフ使いこなすのもスグだねhappy02

ちなみにウチは室温30度前後だったけど
クーラーつけまくりですcatface

まるぼろさん

こんばんはぁ、昨日は梅雨の晴れ間でいい天気でしたねsun
暑くてかなわないけど、家の窓を開けて空気の入れ替えが出来る
だけでもスッキリしますよねぇ。
節電が叫ばれてますけど、こう暑いとクーラー付けないと
熱中症になってバテちゃいますもんねsad

あぁ、でも今日は午後からまた猛烈なrain雨で、今入力してる時点で
thunderかみなり凄いゴロゴロと言うかダーンッ!!バーンッ!!てな
具合に響き渡ってます。梅雨明けまでもうちょっとですかねcoldsweats01

カメラの説明書見て操作を覚えるのも楽しいですhappy01

ダイアナさん

アロ~tulip ツボミも順調。コッピーの発育も順調。
ダイアナのとこはコッピーは健在?あれだったらまた里子に出せる
ほどウヨウヨ生まれてるんだけどどうかしら?

おニューのカメラ、買ったのはいいけど、使う時間が無いというか(笑)
使いこなしたいのに出来てないんだよねぇsweat02
一週間ぐらい休みが欲しい~、まぁ今のとこ勤めてる間は無理だけどcoldsweats01

最近はすぐに30度以上になるよね。
小学校のときは32度ぐらいで騒いでた気がするから
今は本当に温暖化してるんだなぁと実感しますcoldsweats02

はろりんnote
コッピーいるぅ~happy02
実は先月最後の一匹ちゃんが死んでしまって今無人・・無魚?なんだよ~crying
2回目に里子に来てくれた子だから、結構長生きだったよ~。
水槽空いてるし、いつでもOKですhappy02heart04

なんかまた大雨になるとか?
家は大丈夫だろうけど、職場&帰り道では気を付けてねcoldsweats02

ダイアナさん

そっか~大事に育ててくれてありがとうhappy01
こどもが群れて水面を泳いでるから
あまり大きくならないうちのほうが捕まえやすいので
雌雄はまだわかんないけど、睡蓮鉢とトロ船の方を
混ぜて持っていきます。日にちはまたメールします。

毎年睡蓮の植え替えの時に、それぞれの容器の
コッピーの雌雄数匹ずつを入れ替えして
絶えないようにしてます。

台風が通過するから風が強いねぇtyphoon
明日は雨みたいだけど、こっちは大丈夫でしょうhappy01

大変ごぶさたしております。
以前「ミニアクア日記」をやっておりましたmasaです。
覚えて頂いているでしょうか?(^▽^笑)。

今年3月に引っ越ししまして、この7月からメダカの屋外飼育で魚生活が復活しました。

初めてのメダカ鉢屋外飼育ですが、もう楽しくて仕方ありません(^ ^;)ゞ 。

また遊びにきさせて頂きます。
まずは復活のご挨拶でした。

masaさん 

こんばんは、お久しぶりです。覚えてますよぉhappy01
masaさんの名前を見た瞬間にスクーターの画像が脳裏に(笑)

復活おめでとうございますfish
私も途中blogが停滞してるときがありましたが
またよろしくお願いしまーす。

楽しいですよねぇ。水生生物・植物の観察heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/55172342

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年7月の睡蓮 +追記(7/15):

« とんでもないことになったメダカの瓶 | トップページ | 夏野菜あれこれ »