無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/23

バラの季節

おうちのバラ・ミニバラたちが見ごろを迎えました。なかなか一斉開花にとはいかないですねcoldsweats01
一番のりのフランシスデュブュルイ もう散って花はないですけど・・・

Img_0286

次はおなじみテディベア やっぱりツボミから咲き始めが一番かわいいかなぁ。
Img_0312
パティオローズ 発色が強い今風な色合いのピンクですね。

Img_0309

チューリッヒ たぶん写真を載せるのは初めて。家で一番小さなミニバラで20個以上ツボミがつきました。薄紫色がなんともいえません。
Img_0306
ニューヨーク ツボミですがこの状態がいちばん綺麗かも。
Img_0310
コペンハーゲン 遅ればせながらやっと開きそうな状態。アンティークピンクがかわえぇlovely
P1040399
挿し木でついた名無しのバラちゃん
Img_0307
黄色いミニバラは今年は黒星病が酷くてほとんど葉が落ちて花も少なかったです。名前があるはずでまだ確認できてないです。
Img_0308
我が家の古株のベルバラちゃん。名前は勝手に付けました。だんだん絶えてきたので、挿し木をして今年はたくさん花をつけてくれました。赤の色が綺麗で花びらも少ないけど飽きないバラです。2鉢分作ってますが、スペースがあれば地植えしたいなぁ・・・ミニバラじゃなく背も高くなるから。

P1040398
白のホノラとピンクのモンテカッシーノとサンレモはまだツボミで咲いたら追加しようと思ってます。

いつも南側にバラを置いていたのですけど、直射日光で今からは枯れ枯れになるので東側の母親の花壇と入れ替えてもらいました。

Img_0325
こっち側なら朝から昼まで日が当たります。風通しも強すぎるくらいかなぁ。でも夏場は涼しくていいかも。

厄介者が出現しました。チュウレンハバチという蜂の仲間なんですけど、ツボミのついた若い茎におしりを引っ付けて茎の中に卵を産み付けて茎に酷い傷をつけてしまう悪いやつです。今日も一匹駆除しましたが、いつの間にか茎が裂けて子供たちがワラワラと葉っぱに群がってることがありました。今日はまだ咲いてないホノラが被害にあって殺虫剤をかけておきましたけど、ダメになっちゃうかなぁweep 

おまけ画像

この前いろんな種類のチョコの詰め合わせ食べていたら一番大きなチョコが二個入っていて開いたらこんな絵がありました。
Img_0331
ゴールシーン。なんでだろ(笑)もう1個母親に何の絵だった?って聞くと「絵があるって知らんで食べたよ」だってcoldsweats01 

最近暑いですけど、人間だけではないですね。
Img_0329

うちの塀の影で涼む野良たち。この黄色の猫は知らない猫です。奥の猫はうちにくるメス猫の子供と思われ。 ツタがある分涼しいのかなぁcat

2013/05/01

睡蓮 2013年 ついに (植え替えは今年なし)

はぁ~待ちに待った睡蓮。時期的にアクセスランキングにも睡蓮で検索して来てくれてる方々が多い中、なかなか睡蓮記事が書けなかったのですけど。やっと、やっとですhappy02

2013/4/15 赤系姫睡蓮にツボミ発見!!しかも2つも。
Img_0263

春の早い時期にツボミをつけるのは初めてのことで、しかも初めての赤の姫睡蓮です。ブログを遡ってみると2005/8/4に赤睡蓮の文章が登場してるのでその頃に購入してから初めてのツボミとなります。なんと8年。長かったわぁcrying

2013/4/18 
Img_0267

代わり映えしないのですけど、満杯の水面から顔をのぞかせるツボミ。これだけでもうれしい(笑)

2013/4/27
Img_0268

やっとガクの部分が開いて花びらが見え始めました。ツボミがついてから天気が不安定で、寒くなったりしたのでなかなか開くのも遅くなりました。赤系なのに白い花びらで「えぇっ!!」と一瞬びっくりしたのですけど、
Img_0271

ツボミの中をのぞくとちゃんと薄ピンク色だったので一安心。植え替えの途中で白睡蓮とまざったのかと思って焦りましたcoldsweats01 となりのツボミもようやく水面に上がってきました。

2013/4/28 開花!!初日
Img_0272

うっとりするくらい綺麗です。いつも黄色ばかり見てきたけどやっぱり初めて目にするピンクもかわいいなぁheart04 開花直後なのでまだ色が薄いのかなぁと思いながら仕事に。帰ってくると夕方だったから花は閉じていましたweep(あたりまえ)

2013/4/29 開花2日目
Img_0278

2日目も美しいshineほんのり色が付いた様に思うのは私だけ? 光線の加減かなぁとか考えながら仕事に。いつも後ろ髪引かれながら家を後に。黄色の睡蓮は2日しか開花しなかったのでこれでピンクも終わりかなぁと思っていました。

2013/4/30 開花3日目
Img_0281

朝、まだ開いてませんが、ツボミ姿も美しい・・・となりのツボミも開きかけてます。

Img_0284

やっぱり色は濃くなってると思う。色鉛筆で画用紙にサラサラと色をつけた感じの色付きです。生き生き感は多少なくなってきてます。明日はどうかなぁ・・・

2013/5/1 開花4日目
Img_0291

なんとか持ちこたえてます。アップはちょっと可哀想かなぁと思って引きで。アカヒレも側を泳いでます。となりの睡蓮も明日、明後日にも開花しそうです。ダブル開花は無理かなぁ。できたら写真に撮っておこうと思います。

開花できた要因はなんだろうと自分なりに考えたのですけど、昨年植え替えた時に「どろべったん」を作ったことかなぁと。赤玉に水を加えてコネコネして水田みたいな土にしたんです。それに肥料を丸めて入れました。肥料も最初はホームセンターに売ってる「睡蓮の肥料」てそのまんまのなんですけど、これは見つけてから毎年入れていたんですけど、それでもそれまで開花しませんでした。それでその肥料が切れて家にあった「醗酵油カス(小粒)」です。水生生物用ではないんですが、粘性の高い土の奥に入れれば、水にあまり溶け出さないかなぁと思って、追肥でやっていたものです。飼ってる赤ヒレにも影響はありません。今のところcoldsweats01 

春の一大イベントでした。コレに続いて白も咲いて欲しいなぁ。

おまけ 2013/4/15
Img_0264

なんと姫ガマも購入以来、穂をやっとつけました。今年は何かいい事あるのかなぁ(笑)さぁ、勉強、勉強clock

*追記*

2013/5/2
Img_0294

もう1個の睡蓮開花直後。ダブル開花ならず。だんだん最初のツボミが水没してます。

2013/5/4 開花3日目。
Img_0296

今日はお休みで昼間に開花を見ることができました。なので一番開いている所かな。

おまけ
Img_0297

姫ガマも黄緑の穂から茶色の穂になりましたhappy01

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »