無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« タイヤパンクしたぁ~ | トップページ | バラの季節 »

2013/05/01

睡蓮 2013年 ついに (植え替えは今年なし)

はぁ~待ちに待った睡蓮。時期的にアクセスランキングにも睡蓮で検索して来てくれてる方々が多い中、なかなか睡蓮記事が書けなかったのですけど。やっと、やっとですhappy02

2013/4/15 赤系姫睡蓮にツボミ発見!!しかも2つも。
Img_0263

春の早い時期にツボミをつけるのは初めてのことで、しかも初めての赤の姫睡蓮です。ブログを遡ってみると2005/8/4に赤睡蓮の文章が登場してるのでその頃に購入してから初めてのツボミとなります。なんと8年。長かったわぁcrying

2013/4/18 
Img_0267

代わり映えしないのですけど、満杯の水面から顔をのぞかせるツボミ。これだけでもうれしい(笑)

2013/4/27
Img_0268

やっとガクの部分が開いて花びらが見え始めました。ツボミがついてから天気が不安定で、寒くなったりしたのでなかなか開くのも遅くなりました。赤系なのに白い花びらで「えぇっ!!」と一瞬びっくりしたのですけど、
Img_0271

ツボミの中をのぞくとちゃんと薄ピンク色だったので一安心。植え替えの途中で白睡蓮とまざったのかと思って焦りましたcoldsweats01 となりのツボミもようやく水面に上がってきました。

2013/4/28 開花!!初日
Img_0272

うっとりするくらい綺麗です。いつも黄色ばかり見てきたけどやっぱり初めて目にするピンクもかわいいなぁheart04 開花直後なのでまだ色が薄いのかなぁと思いながら仕事に。帰ってくると夕方だったから花は閉じていましたweep(あたりまえ)

2013/4/29 開花2日目
Img_0278

2日目も美しいshineほんのり色が付いた様に思うのは私だけ? 光線の加減かなぁとか考えながら仕事に。いつも後ろ髪引かれながら家を後に。黄色の睡蓮は2日しか開花しなかったのでこれでピンクも終わりかなぁと思っていました。

2013/4/30 開花3日目
Img_0281

朝、まだ開いてませんが、ツボミ姿も美しい・・・となりのツボミも開きかけてます。

Img_0284

やっぱり色は濃くなってると思う。色鉛筆で画用紙にサラサラと色をつけた感じの色付きです。生き生き感は多少なくなってきてます。明日はどうかなぁ・・・

2013/5/1 開花4日目
Img_0291

なんとか持ちこたえてます。アップはちょっと可哀想かなぁと思って引きで。アカヒレも側を泳いでます。となりの睡蓮も明日、明後日にも開花しそうです。ダブル開花は無理かなぁ。できたら写真に撮っておこうと思います。

開花できた要因はなんだろうと自分なりに考えたのですけど、昨年植え替えた時に「どろべったん」を作ったことかなぁと。赤玉に水を加えてコネコネして水田みたいな土にしたんです。それに肥料を丸めて入れました。肥料も最初はホームセンターに売ってる「睡蓮の肥料」てそのまんまのなんですけど、これは見つけてから毎年入れていたんですけど、それでもそれまで開花しませんでした。それでその肥料が切れて家にあった「醗酵油カス(小粒)」です。水生生物用ではないんですが、粘性の高い土の奥に入れれば、水にあまり溶け出さないかなぁと思って、追肥でやっていたものです。飼ってる赤ヒレにも影響はありません。今のところcoldsweats01 

春の一大イベントでした。コレに続いて白も咲いて欲しいなぁ。

おまけ 2013/4/15
Img_0264

なんと姫ガマも購入以来、穂をやっとつけました。今年は何かいい事あるのかなぁ(笑)さぁ、勉強、勉強clock

*追記*

2013/5/2
Img_0294

もう1個の睡蓮開花直後。ダブル開花ならず。だんだん最初のツボミが水没してます。

2013/5/4 開花3日目。
Img_0296

今日はお休みで昼間に開花を見ることができました。なので一番開いている所かな。

おまけ
Img_0297

姫ガマも黄緑の穂から茶色の穂になりましたhappy01

« タイヤパンクしたぁ~ | トップページ | バラの季節 »

睡蓮」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
睡蓮って咲くまでに、そんなに時間がかかるんですねぇ。
それにしても、ピンク色が綺麗shine
朝と晩で開く閉じるするのも、初めて知りました。
手をかけた分だけ、咲いた時は嬉しいでしょうねぇhappy01

姫ガマって植物も、初めて知りました。
どんなんなるんだろうって、検索してみましたが、うまい棒みたいな形になるんですねぇ。なんか面白いです。

勉強たいへんですねhappy02
夜はまだ寒いですから、うたた寝に気をつけてくださいねhappy02

sunまるぼろさん

こんばんはぁ。コメントありがとうございますhappy01
今日は帰省していた兄を駅に送った後から
ずっと復習をしてました。今日の勉強はもう終わり!!

睡蓮、本当はすぐに咲くのが多いのだと思いますsweat02
黄色の睡蓮はすぐに咲いたので。たぶん自分の育て方や
環境が整わなかったのと両方でこんなに時間がかかったのだとsweat01
やはりW開花は見れませんでしたが、それぞれ綺麗に咲いてくれましたheart04
睡蓮の他にも開閉する花たくさんあるんですよ。tulipチューリップもそうだし
あと家にあるのでガザニアって花も閉じます。で、また日が差してきたら開花して。

姫ガマ。うまい棒とはまた上手い表現を(笑) ちっちゃいから可愛い。
色が付いてさらにうまい棒ぽくなってますよ。(画像追加しておきますね)
これも買ってきた時は三つくらいガマの穂が付いていたんですけど
、それからぜんぜんガマの穂が付かなくてsweat02 

いろいろストレスたまる事とかあるけど、植物たちに癒されてますshine 
この前変な夢みて、全然関係ない内容のテストで自分だけ解答できない
という悪夢を見ましたcoldsweats01かなり追い詰められてます(崖)

お気遣いありがとうございます。うれしい、なんか励みになりますねwink
まるぼろさんも体調に気をつけてくださいね。
休みの日家にいると3回ほど救急車が近くに来たんで、
やっぱり気温の変化が激しいせいかなと思ったりしました。

こんばんわん
姫ガマってこんな風になるんですねぇ。
写真見てたら、串揚げに見えてきましたhappy01

それにしても、暑くなりましたねぇcoldsweats01
もう、扇風機だしましたよ。お風呂上りが快適です。

試験勉強は順調ですか?
暑いとまた疲れがやすくてまた大変ですね。
お体気をつけてください!

beerまるぼろさん

こんばんはぁ

姫ガマは、ガマの部分が親指の第一関節ぐらいの大きさで
今はさらにコゲたくらいに黒っぽくなってます。でも丸くてかわいいheart04

暑いですねぇsweat01 ちょっと前まで寒い日があったのでまだ冬服が出っ放しで
部屋の中がひどいことになってますsweat02 早く衣替えしなきゃdash 
今日は本当に暑くて、職場でもお客さんが汗拭きながら買い物してました(笑)

今月から仕事のシフトが少し楽になりました。
楽といっても一日休みが増えただけなんですけどね。
春から新入社員が増えたせいもあって、仕事の日数が一日減ったんです。
今月は日曜日の休みが2回入ってましたhappy01

試験の日程が発表されました。さらに気合を入れて勉強に励まないとと思って
いるのですが、昨日の休みは昼からどうしても眠くてグーグー夕方まで寝てしまいましたcoldsweats01
仕事に行く前と寝る前に勉強しています、そろそろ部屋に戻って勉強しなきゃです。
(pcはまだコタツの上に置きっぱなしです)

お気遣いいつもありがとうごさまいますhappy02
あまり無理せず気楽にこなしていこうと思ってます。
まるぼろさんも熱中症に気をつけてくださいね。

今はミニバラが次々に咲いてます。時間があるときにまたアップしますね。

あ~ぁ・・・今日出勤したらシフト変更させられて
後半つらい連勤が2回入いることに・・・pout
楽に過ごそうと思ってたのに。残念ですsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/57286917

この記事へのトラックバック一覧です: 睡蓮 2013年 ついに (植え替えは今年なし):

« タイヤパンクしたぁ~ | トップページ | バラの季節 »