無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/26

バルサン日和

今日は抜群の天気で、しかも休みで。本当は梅雨前にしておきたかった燻煙剤を焚くにはちょうど湿度も低くていい感じ。 ただ薬効の時間がmax4時間と聞いているので、4時間どうやって外で過ごそうかとなって、豊北町の道の駅まで行ってくることにしました。

P1040443


生簀でイカが泳いでいました。そういえば水族館であまりイカが泳いでるのって見たことないかも。めぼしい買い物をしてお昼にはまだ一時間ばかり早かったのですが昼近くなると人が増えてしまうので早めの昼食に。新鮮なお刺身とイカの天ぷらの定食のセットを頂きましたhappy01おいしかったです。食べ終わるころには券売機には長蛇の列。窓側にも座れてちょうど良かったです。

前回来た時には雲っていたけど今日はとても綺麗に角島大橋が望めました。
P1040443


ここの豊北町のマスコット「ほっくん」の木彫りが何体かあるのですがこれが一番よかったかな。
P1040446


イカに食べられそうなほっくん。違うか(笑) 表のアイスクリーム屋さんに他のゆるキャラと一緒に撮った写真が載ってました。ちょるるとかちっさいおっさんとかhappy01

家にちょうど4時間後に到着。家の窓も全部開け放して掃除機かけまくりました。今回の収穫は大きめのゴキ一匹coldsweats01 家の隙間対策をしてからあまりゴキブリの姿を見なくなっていたのですが、やはり夏に網戸とかにして開けてると、その隙間から入り込むのがいるみたいです。
P1040454

快適指数も一杯で見えないダニも一掃したかなぁ(笑)うちはノミやダニというよりアリに噛まれる率が高いです。今年の夏は特にアリに刺されて痕が沢山付いてしまいましたweep アリ退治はアリの巣コロリを使ってます。暑いと床と壁の隙間から上がってくるみたいで、たまに外に干した洗濯物にも引っ付いてくるときがありますsweat01 アリに刺されると一週間ぐらい痒みが続いて、しかも痕が残ってしまいます・・・

2013/09/16

台風お見舞い

typhoon朝起きてテレビ見たらスゴイことになってました。自分の住んでる地域はまったく影響がなかったのですが、近畿から東が大変なことに。大阪に住んでる兄のところも川が氾濫しそうで避難勧告が出ていましたcoldsweats02 メールでやりとりして、しばらく家でジッとしておくと言ってました。今は大丈夫なようです。

昔英会話を習っていた時に災害に関する言葉についての授業で
災害 a disaster  〔大災害〕a calamity

地震 an earthquake

台風 a typhoon

竜巻 a tornado

津波 a tsunami

噴火 a volcanic eruption

雪崩 an avalanche

洪水 a flood,an inundation 〔大洪水〕a deluge

土砂崩れ a mudslide

たぶん他にもあると思うけど、カナダ人の先生が「日本は全部あるね」と言われていたのを思い出します。

毎年こういう自然災害が酷くなっていて、平穏な日々が少なくなっていく気がします。が日本に住んでいる以上逃れられない運命ですね。他に行くところもないし。

災害に強い建物とかのテクノロジーがもっと発展していくことを祈るばかりですthink

今時期の花などの写真など。

P1040434


この時期あちこちで見かける葛(くず)の花です。とっても良い香りでうっとりheart01てんぷらにして食べると美味しいですよ。ただ虫もよく付くので注意!!

そろそろ収穫も最後の
P1040441


我が家のゴウヤです。手のひらに乗るくらいの大きさです。

前回雨がたくさん降った後の晴れ間に、大きくなった子猫が作業台でひなたぼっこしてました。手前の猫が母猫によく似たので、こっち向いてるのは恐れの猫です。もう母猫と同じくらい大きくなってます。兄弟相手にモミモミしてて可愛かったhappy01 窓を開けると逃げるのでカーテンをそっと開けて撮りました(笑)
P1040432



« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »