無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 夏スイセン | トップページ | バルサン日和 »

2013/09/16

台風お見舞い

typhoon朝起きてテレビ見たらスゴイことになってました。自分の住んでる地域はまったく影響がなかったのですが、近畿から東が大変なことに。大阪に住んでる兄のところも川が氾濫しそうで避難勧告が出ていましたcoldsweats02 メールでやりとりして、しばらく家でジッとしておくと言ってました。今は大丈夫なようです。

昔英会話を習っていた時に災害に関する言葉についての授業で
災害 a disaster  〔大災害〕a calamity

地震 an earthquake

台風 a typhoon

竜巻 a tornado

津波 a tsunami

噴火 a volcanic eruption

雪崩 an avalanche

洪水 a flood,an inundation 〔大洪水〕a deluge

土砂崩れ a mudslide

たぶん他にもあると思うけど、カナダ人の先生が「日本は全部あるね」と言われていたのを思い出します。

毎年こういう自然災害が酷くなっていて、平穏な日々が少なくなっていく気がします。が日本に住んでいる以上逃れられない運命ですね。他に行くところもないし。

災害に強い建物とかのテクノロジーがもっと発展していくことを祈るばかりですthink

今時期の花などの写真など。

P1040434


この時期あちこちで見かける葛(くず)の花です。とっても良い香りでうっとりheart01てんぷらにして食べると美味しいですよ。ただ虫もよく付くので注意!!

そろそろ収穫も最後の
P1040441


我が家のゴウヤです。手のひらに乗るくらいの大きさです。

前回雨がたくさん降った後の晴れ間に、大きくなった子猫が作業台でひなたぼっこしてました。手前の猫が母猫によく似たので、こっち向いてるのは恐れの猫です。もう母猫と同じくらい大きくなってます。兄弟相手にモミモミしてて可愛かったhappy01 窓を開けると逃げるのでカーテンをそっと開けて撮りました(笑)
P1040432



« 夏スイセン | トップページ | バルサン日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんにゃ~cat
台風は怖いね~typhoon
お兄ちゃん無事で良かったねwobbly
離れて暮らしてると心配だよねbearing

にゃんこズ丸々として可愛い~lovely
フミフミモミモミしてるのって可愛いよね。
ウチの猫はほとんどしないからつまんないcatface

sunダイアナさん

こんばんは。
暑い・・・また暑くなったねぇcoldsweats01
仕事から帰ってきて、部屋の温度みたら29度だったよsweat01
あれからぞくぞくと台風が発生しているけどtyphoon
直撃はゴメンだねぇ。

このこっち見の子猫は発育がいいみたいで大きいんだけど
モミモミの方は少し体も小さくて毛もちょっとパサついてるから
いつもエサを奪われてるのかもしれない(笑)
庭にクサギの花が沢山咲いててそれにアゲハ蝶が飛んでくるんだけど
これを狙って、このあいだ襲撃されたクロアゲハの残骸がcoldsweats01
食べないで遊ぶだけだもんねぇsweat02

猫飼ってみたいけど、お世話が大変だからむりだにゃcat
チーニャだっけ?元気かなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71526/58206668

この記事へのトラックバック一覧です: 台風お見舞い:

« 夏スイセン | トップページ | バルサン日和 »