無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/17

自宅の庭でアケビの収穫

アケビの実が割れはじめましたhappy01
山に生ってるのが普通なんですが、父親が山で取ってきたアケビを食べた後の種を、物干し台の根元に植えてbud それがスクスク育ちました。以前にもこんなところに植えて邪魔だという記事を書いたことあるのですが、その時は実が1個しか付かなかったのが、新たに別の花の咲いている蔓を取ってきて受粉。すると今年はこんなことになりました。
P1040457

角度を変えて全体を。

P1040459
鈴なりに実りましたcoldsweats01 今は食べるのが大変なほど。

実を取り出して皮は天ぷらにしたり、キンピラにしたり、お味噌汁に入れたりして食べてます。
P1040462


ちなみに天ぷらのときの画像。熱を通すと柔らかくなるんですね。ほのかな苦味があります。

P1040463


実を取り出した所。甘くておいしいけど、殆ど種で食べるの大変です(笑)母親は虫みたいで気持ち悪いと言っていますsweat02

アケビの茎はモクツウ(木通)という生薬というのをこの間の勉強で知りました。結構漢方や生薬の出る問題は好きな方かな。植物が好きなので、それがカタカナの生薬名で表記されてるので、分かりにくくて字や植物を自分なりに調べたりしました。

おかげさまで、一昨日合格発表で無事合格しましたhappy02




« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »