無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« バルサン日和 | トップページ | 今日突然冬になったよう・・・ »

2013/10/17

自宅の庭でアケビの収穫

アケビの実が割れはじめました
山に生ってるのが普通なんですが、父親が山で取ってきたアケビを食べた後の種を、物干し台の根元に植えて それがスクスク育ちました。以前にもこんなところに植えて邪魔だという記事を書いたことあるのですが、その時は実が1個しか付かなかったのが、新たに別の花の咲いている蔓を取ってきて受粉。すると今年はこんなことになりました。
P1040457

角度を変えて全体を。

P1040459
鈴なりに実りました 今は食べるのが大変なほど。

実を取り出して皮は天ぷらにしたり、キンピラにしたり、お味噌汁に入れたりして食べてます。
P1040462


ちなみに天ぷらのときの画像。熱を通すと柔らかくなるんですね。ほのかな苦味があります。

P1040463


実を取り出した所。甘くておいしいけど、殆ど種で食べるの大変です(笑)母親は虫みたいで気持ち悪いと言っています

アケビの茎はモクツウ(木通)という生薬というのをこの間の勉強で知りました。結構漢方や生薬の出る問題は好きな方かな。植物が好きなので、それがカタカナの生薬名で表記されてるので、分かりにくくて字や植物を自分なりに調べたりしました。

おかげさまで、一昨日合格発表で無事合格しました




« バルサン日和 | トップページ | 今日突然冬になったよう・・・ »

植物全般」カテゴリの記事

コメント

今晩は ことぴぃ様 

アケビの実がたくさんなりましたね、素晴らしいですね。

受粉が成功したんですね、こんなにたくさん実がつくなんて。 

雄花と雌花の形も、面白い形をしていたことでしょうね。

タネがもう少し小さくなってくれればいいですね。

プロフユキ様

こんばんは。ご来訪ありがとうございます。

こんなにいっぱいでビックリしています

花はチョコレート色のかわいいのが咲いていました

種を口の中ではずす時、とても口が疲れるので

いい口元の体操になりそうです(笑)

今日は。 ことぴぃ様                                                                          イカが泳いでるのもw(゚o゚)w オオー!~っと思いましたがあけびも驚きです。                                            お母様も思ったように写真で見ると・・・虫(重なってるから?)そう見えますね(T_T)                                                色々に調理されているのですね。天ぷらですか。私ならそのままでしか考えられなかったな。                                     漢方や生薬の言葉にチョト調べて見ました。紫アケビは軽い風邪の初期(喉が少し痛い)に食べると防止出来ると有りました。                                                            実家ではイチジクがとても高い所に生っているので放置して有ります

minnku 様

こんばんは。はじめまして
ご来訪ありがとうございます。

私も今まで果肉の部分しか食べたことなかったのですが、
親が皮も天ぷらで食べれるよと言うので、ネットでも調べたら
クックパッドなどに沢山のレシピが載っていて
それを参考に作ってみました

ほんとうに見た目や触った感からこんなに柔らかくなるのかと
思うほどです。生薬の木通(蔓の部分)は利尿作用があります。

イチヂクいいなぁ昔うちもありましたが虫が付いて今はありません。
時期になるとスーパーで売られてるのを買ってジャムを作って食べてますよぉ

初コメントで挨拶も出来て無く失礼しました。                                                                                                            初めまして(^-^*)/  何時もポチッして頂きありがとうございます。                                                                                                                                                                                                                                              ジャムですかァー・・・ 家では手間をかけて作っても半分も使わなそうです(御飯党)                                                                                                   ジャムにしたらどんな味なのだろう・・・・美味しそうです !(^^)!                                                                                         最近思うのは果物・野菜全般に言えるのですが品種のかけ合わせで本来の味(甘酢ぱさ等)が有りません。                                                                  ミカンが生るのですがスッパーイって時も有り(手入れしないと)ますが本来の味です。                                                                           甘さだけを追求している今の果物の在り方に疑問を感じる事が有ります。                                                                      でも甘くないと文句言って食べない私って・・・。

minnku 様

いえいえとんでもない。こちらこそポチっとありがとうございます
私もご飯党ですが、ジャムは無糖のヨーグルトにのせて食べます。
細かい種がプチプチして食物繊維たっぷりで美味しいですよ。
無いときは蜂蜜をかけて食べてます。ヨーグルト食べだして調子いいです

minnku さんの所はいろんな果実がなるんですねぇ。うらやましい・・・
今は秋なんで栗や柿の木とか庭にあるといいなぁと思ってしまったりします

ごぶさたしてます

合格おめでとうございます
暑い日も眠い日も、コツコツとがんばった甲斐がありましたねぇ

アケビ、って名前だけは聞いたことあるんですが、まじまじと画像で観るのは初めてです。
皮まで天ぷらにして食べられるなんて、知りませんでした。
しかし、ひとつぶ植えて、ここまで育つなんて凄いですね

こんばんにゃ~
合格おめでと~~
何やら賑やかでいいね
それにしても、アケビすごい。別の植物みたい
そして中身がやっぱりイモ〇っぽいかも
私は「虫っぽいね~」と言いつつも齧り付く派ダケドネ

まるぼろさん

こんばんは。おひさしぶりです
ありがとうございます。お元気でしたか?
受験資格の一ヶ月の決まった勤務時間を連続1年間ってだけでも大変でした。
具合悪くても休んでしまったら、また1年先延ばしとかになって受験できなくなる恐れがあったから
毎回市外に講習を受けに行くのも辛いものがありましたが、受かってしまえばなんて事もなかったなぁって感じています。

あけびは、パッと見は色的にサツマイモ?ってぐらい似てます(笑)
最初、物干し台の柱に蔦が絡み付いてきた時は、何だ?て思ってたら犯人が(笑)
山に実が生ったら、野鳥に食べつくされて人間が食べる暇もないようです。
今は食用にスーパーなどでもっと紫色のあけびを売ってたりしますよ。

また風邪の季節になってきました。気温も不安定なのでご自愛ください

ダイアナさん

こんばんは。久しぶり!!
元気だった?

ありがとういろいろ大変だったけど、またこれからも大変だな(笑)
登録されたら白衣で勤務だよ責任重大。

あけび、実の生り方もスゴイよね。バナナみたいにも見えるもん(笑)
今、収穫した実をどうするか考えてるんだけど、ブランデーにでもつけて 
お酒でもしようかって話をしてます

11月ちょい過ぎまで、ちょっとバタバタして心に余裕がないので
それが過ぎたらメールしますね!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自宅の庭でアケビの収穫:

« バルサン日和 | トップページ | 今日突然冬になったよう・・・ »