無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/24

ケーキ&ケーキ

もう今年も後一週間で終わりですねcoldsweats01 今年は特に短く感じた1年間でした。 気づけばクリスマスイブではないですかxmas 毎年のようにケーキを予約購入して食べるのですが、今年は予期せぬことが。

P1040479


従妹が働いてるパン屋さんのケーキ。ノルマでもあるのか(笑)私が仕事に行ってる時に家まで持ってきてくれました。、うれしいhappy02 フルーツタルトケーキです。高いだろうなぁcoldsweats02 美味しく頂ました。

で、うちが買ったヤマザキの生ケーキ
P1040480
うあ、真っ白!!なにか忘れてる・・・

P1040481

そうだ、イチゴを忘れてたsweat01 急遽載せて撮影。これはこれで美味しく頂きました。ケーキにロウソクが付いてるのだけど、あれって必要なのかな? パースディケーキは年齢分のロウソク立てるけど、クリスマスケーキっているの?と思ってしまいますcoldsweats01 

あっ、ケーキは食べた日にちが違います。一度には食べられないしね(笑)

明々後日には兄が帰省してくるので、明日で大掃除を済ませなければ。

それでは皆様良いお年を・・・

2013/12/23

アイスプラント

最近ハマってる野菜があります。アイスプラントという不思議な葉っぱ。


P1040476_2


スーパーで特売の日に良く買うのですが、主にサラダとして食べてます。
塩気があって、シャクシャクと歯ごたえもあって、ウサギになった気分で食べられます。食べだすとやめられない感じになります。                                         
P1040477_2

見た目は多肉植物。表面に無数の水泡があります。これがシャクシャクした歯ごたえになるのかなと。自分としては、シャキシャキじゃなくてシャクシャク(笑)

この間、別の容器のを見つけて、それにはプラントバラフ-佐賀大学開発と書かれておりました。「バラフ以外の名前で販売されているものは種類が異なりますので、お気をつけ下さい。」と書かれているので、私が購入したのはバラフと書かれてないのでバッタモンなのか?coldsweats01 リンク張りましたので興味のある方はどうぞ。 同じ佐賀だから契約農家だと思ったのだけど・・・ 今度はバラフと書かれてるものを購入しよう・・・

2013/12/22

なぜならばそこに箱があるからだ

いつも外の作業台に日向ぼっこに来る猫の親子。そこで箱を置いてみた。写真は家の中から窓越しに撮影。

P1040470


まず子猫のシロクロがIN。「なんかふわふわして気持ちよさげ~」

しばらくして見たら
P1040472

母猫に占領されてシロクロは端に追いやられていましたcoldsweats01

この後事件があって箱は撤去。
撤去してもやはりここは格好の日向ぼっこスペースらしく
P1040473

親子三匹ひっつき合ってお昼寝。ほんとうはシロクロと兄弟の真っ黒な子猫いたんだけど、突然いなくなって、いなくなったと同時に母猫が左の鼻から鼻血を出してるのに気づいたんだけど、もしかして誰かに棒ででも殴られたのかなって思いました。それで箱が血だらけになってて撤去。もしかしたら黒も犠牲になったのか・・・。可愛かったから誰かに飼われてたらいいのだけど。  もしかしたら病気かもと思ったけど、なんか今でも母猫は元気だから病気っぽくないし。 

近所は野良に餌やってる人が多くて、シロクロもどこで何をもらってるのか知らないけど、丸々肉付きも良く太ってて(笑) まぁ、それを快く思わない人もいるのは確か。

寝てる姿に癒される毎日です。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »