無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014/03/14

久々の揺れ

いゃ~、寝込みに地震に襲われると怖いねぇ。この辺では、福岡西方沖地震以来の大きな揺れでしたcoldsweats02
その時は昼間で一階にいたからまた違った揺れだったけれど、今回は2階で深夜二時過ぎで、揺れ出して「わぁっ!!」てベッドの上で焦ってると、枕もとの携帯電話がキュインキュインって音が鳴って「地震です」とアナウンスされ画面を見ると「震源地・伊予灘 大きな揺れに注意してください」と書いてました。

それにしても初めて携帯の緊急地震速報を聞いたよsweat01
その速報を見てる間も一向に揺れが収まらない。一瞬あっ止まるかな?と思ったらまたゆさゆさ横揺れが小刻みに続いて、自分的には長く感じました。福岡の時ほど飾ってるものが床に散乱とかしてなかったから、また揺れの種類は違ってたのかも。

まだ揺れてるときに、母の寝ている部屋に行くと母が「いつまで揺れるん?」と言って怖がっていました。父も部屋から出て来て「スゴイ揺れやね、どこかね?」と訪ねられたので、携帯の画面を見せて知らせました。

その後、30分ぐらい起きてテレビを入れて地震のニュースをみてたら、母の携帯に大阪にいる兄から連絡が入ったみたいで、話し声が聞こえてきました。

大きな揺れの後だから寝れないかと思ってましたが、割とすんなり眠るとこができました。今日仕事の講習会があったから、前の晩に勉強してて寝つきが悪く、やっと眠ったところで地震で起こされたもんだから、もう眠くてしょうがなかったのかも。

朝、起きると結構思った以上に被害が出ていて、断水のところも多数あったようなので、ペットボトルの箱買いは必要だなと痛感しました。 阪神淡路の地震の後から、ちょくちょく手間回しのラジオとかランタン型の懐中電灯を購入したりしてましたが、他にももしものときの非常用具を再点検しようと思いますcoldsweats01

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »