無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/26

原種チューリップ

tulipチューリップの球根だけを植えたはずなのに、他の球根も混ざってたのか変な細い葉がひょろひょろと一緒に生えてしまいました。が、今年も咲いてくれました。
Img_0398

確実に少しずつ株が増えているようです。背が低いのが可愛らしいですtulip
今年は、花が終わったら植え替えたほうが良さそうです。土がけっこうカチカチだったので。原種のチューリップもいろいろ種類があるみたいなので、またどこかで手に入れようと思ってますhappy01

2014/04/24

インフルエンザA型に

罹ってしまいましたweep
B型のほうがまだちらほら発現してるようですが、この時期のA型はめずらしいみたいで、先生も「まだA型がうろついておるんやね」と言ってました。どこかに報告するのかいろいろ手に書類もってたけど。

感染ルートは職場にくるお客さんからとしか思えない。インフルエンザに罹っているのにうろついている人がいるんだろうねぇ。

熱も高くて、咳もひどくて、体中痛くて・・・たぶん中学、高校いらいの罹患ではないでしょうか・・・咳くから頭痛も。  ではまた寝ます。

2014/04/16

牡丹 (ぼたん)

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花とあるように、この中では一番ゴージャスな花だと私はおもうのですけどhappy02 本当はピンクもあったのですけど、今はこの2種類だけに。

P1040530
こっちは濃い方。

P1040532
良く見ると花弁の形がちょっと違う。

P1040531
全体。パックの物置がちと残念ではある(笑)右下のピンクは紅花常盤万作。

牡丹も牡丹皮(ボタンピ)という生薬があります。根っこを乾燥させて使うようです。八味地黄丸とか私が飲んでる桂枝茯苓丸とか血の巡りが悪くて滞ってる(お血)のを改善する漢方に入ってるのを見ます。婦人科系の血の道症など。消炎や鎮痛なども。

万作も繼花(けいか)という生薬で花・葉・根が使われてるそうです。止血とか。

2014/04/09

紫木蓮 (シモクレン)

親戚の所から移植してきた紫木蓮が今年も開花しました。
P1040527
生薬名は「辛夷(しんい)」。蓄膿とか鼻炎とかの漢方の薬に入ってて、そのまま名前が表記されて目にした人は多いのではないでしょうか。辛夷清肺湯や葛根湯加川きゅう辛夷など。
仕事柄、まだまだ覚えないといけない事が多いのですが、身近にある植物が結構生薬になってるのが多いことに最近感動してます。
紫の色がとても綺麗ですhappy01

2014/04/03

桜見納め

出かけた帰りにぐるっとcherryblossom桜の咲いている公園を見てきました。思ったよりも雨が早く降ってきて、花見客や春休みで子供を遊具で遊ばせてる人たちと入れ違いになるように駐車場に付きました。

P1040509

どんよりした天気で海と空のさかいもはっきりしない様子。風がないので海は凪でした。

山道を歩くので沢山咲いてる所まで行かなかったのですが、近場に咲いてる桜は山桜でした。
P1040510

P1040511
葉っぱが薄茶緑色で綺麗。
P1040513
花びらの先はちょっとギザギザになってる。

P1040514
白い山桜。こっちは葉が緑。花びらは星型に開いて切り込み一ヶ所。足元にはワラビがニョキニョキ生えてて、何本か折ってきました(笑)

この公園を後にして、花見の季節に訪れる公園に向かいました。
P1040520
見事な花付きでふわふわでしたhappy01  これはソメイヨシノだと思う。
P1040522
緑の斜面も時期にツツジが咲き乱れるでしょう。
P1040524
久しぶりに元同僚と話が出来て楽しかった一日でしたhappy01

2014/04/02

新年度 桜もピーク

ことぴぃ

月末は年末商戦よりも、増税前の買占めのすごい人数&買い上げ点数のお客さんで、もう死んでました。事務職ならフルタイムでも働けるけど、この仕事はフルは無理なのが分かった・・・疲れ過ぎて喉が腫れてすごいキツイ(泣) まだ今シフトにフル出勤が残ってるから、それが過ぎれば少しは余裕ができるのかもしれないけど、人足りなすぎ・・・。

思ったのは、みんな本当にいるものじゃないのも買ってるよね?ってのが多いこと(笑)便乗や群集心理や、いろんなものが見れましたcoldsweats01 それと税が8%になるのを、5%+3%になるのに5%+8%と思ってる人がいる(笑) 結構月末の3日間だけ少し値段を高く設定してて、4月に入ってからのが安かったりしてるから、結構無駄遣いしてるのもあるかも。店側も強かだからねぇ。 自分の家はトイレットペーパーぐらいかなぁ、買ったの。 洗剤類を買っていく人が多かったけど、一年分ぐらい買う人とかいたけどどうなんだろうと思った。

今日は朝5時半起きで夕方5時半には帰れたけど、ヘロヘロです。 明日は久しぶりに会う元同僚の人とランチでおでかけ。

cherryblossom桜も丁度忙しい時に開花して、あっという間に満開まで達して今週末までな感じです。明日カメラを持って出かけようかなぁ。ずっと写真撮ってなかったし。通勤の道のりにある桜がどれもほんとうに見事な咲きぶりで、やっと春が今年も来たんだなぁと実感してますhappy01 
新年度で新しく来る人、移動で去る人などなどいますが、また新たな気持ちで働いていこうと思います。キツイけど。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »