無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014/05/21

ミニバラ咲いた 2014

今年は手入れが出来なかったミニバラたちが咲いてくれましたcoldsweats01
ベルバラちゃん ことしは大量にツボミがheart04
Img_0440

黄色のバラの花言葉は誰が作ったのでしょうね。花はみんな良い子だぞangry
Img_0442

このピンクも密集して咲いてました。
Img_0439

退いて見るとこんな具合に。手入れをしてないのが分かってしまいます。
ニョロニョロと茎が伸びています。植え替えもできなかった。
Img_0441

本当はまだ寒い時に、剪定して高さを揃えるはずだったのですが・・・
違う日に撮影。少し開花したのが多くなってます。
Img_0451

雨風が強くなるというので、その前に切花にしました。
こうやって生けると華やかになりますねhappy01
Img_0460

かめちゃんズも元気に日向ぼっこ。
Img_0446

これからまた連勤の嵐で、更新が疎かになりそうですcoldsweats02
鬼シフト・・・sweat01 

2014/05/07

蛇結茨 (ジャケツイバラ)

ジャケツイバラが咲いてるよ、と小耳に挟んだので買い物のついでに寄り道して撮影してきました。以前見た時のようにわさーっと咲いてるのかと思ったらちょっとまばらでしたcoldsweats01
Img_0403

Img_0405
マメ科の植物で豆が有毒だそうです。釣り針状のとげがあって危険coldsweats02 山や河岸などに生えるそうで、河原藤とも呼ばれるそうです。道路沿いの山側のフェンス内に生えているので、全体の写真を撮ったらとても貧相になったのでそれは省きましたsweat02本格的に脚立とか持ち歩いて撮影するといいのだけど。

この蛇結茨が山なら反対側の風景はどうなってるかというと
Img_0410
対岸の北九州が見えます。左の山が皿倉山で、右の青いタンクの後ろに見える山は若松の山です。ちょうどオリエントフェリーという下関~中国の青島行きの貨客船が通ってました。天気は良かったのですが遠くは霞んで見えました。雨上がりなんかはクリアなんですけどね。
Img_0412
小倉方面も撮影してみました。この灯台は佐々部監督の映画のロケ地にもなった所です。ズームの写真も。(写真をクリックすると大きい写真が見れます)
Komonji1
釣りをしている人もいますね。

久しぶりに家から出で撮影したので楽しかったですhappy01shine

今日も良い天気♪

サザエさんの歌を口ずさみながら、写真を撮ってみました。先月撮った写真も撮った日付のところにアップして記事を追加していますhappy01

モッコウバラ
Img_0415
我が家のは白色の八重咲きです。まだ背が低いので、蔓がどんどん伸びて花が沢山ついたら、もっと豪華になりそうです。私のミニバラたちも咲き始めたのでそろそろ撮影しようと思ってます。

紫蘭(シラン)
Img_0417
そんなん知らーん(笑)の紫蘭(シラン)。お昼に撮影したのですが、家の西側にちょうど陽の光が動いてきて、木漏れ日のように光がさして綺麗に撮れました。wikiによれば「偽球茎は白及(びゃくきゅう)と呼ばれ、漢方薬として止血や痛み止め、慢性胃炎に用いられる。」そうです。

タツナミソウ
Img_0418
今、家の周りにモフモフと咲いてます。写真のは紫色。他に白も咲いてます。ピンクが絶えたかもcoldsweats01 雑草扱いされてますが、良く見ると可愛いですよheart04

昨年よりも少し気温が低いのか、今ぐらいがちょうど花たちが盛んに咲いてる気がします。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »