無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014/07/27

梅雨が明けて暑い日々

毎日暑いですねぇcoldsweats02 今日は朝から仕事でしたが、起床前にthunder雷の近くに落ちた轟音で目が覚めてしまいました。その後すごい雨rain。でも出勤する前に上がりました。 昨日より幾分今日の方が暑さが弱かったように思います。夕方も風が吹いていて、窓を開けると涼しい風が部屋にが入ってきます。

気付くとあっという間に7月が終わりますね。 ブログのネタはあるのに、こう連日暑くて、しかも外の作業だからなかなか進まない。また何か植えることになりました(笑) 土は買ったんですけど、まだ鉢植えまで漕ぎ着けない状態です。

仕事から帰って、陽が傾いたところですこし花の写真を撮りました。

今年も咲いてくれたノウゼンカズラ
Img_0492

花が甘いのか、ツボミの時からアリンコがいっぱい集まってうろうろしてる(笑)

さて、これはなんの花でしょう?
Img_0498

紫式部です。好きな植物ですheart04花もやや薄紫ですが、実より地味な存在ですね。また秋に実になって色づいたら撮影します。


花笠菊
Img_0509

別名:ヤエザキオオハンゴンソウです。盆花とも言われてますね。背丈が高くて、鮮やかな色で庭でも栄えます。ひまわりみたいに「夏」って感じる花です。

切花にして玄関に飾ってます。
Img_0504

今プチ連勤中です。しかも急遽体調崩した同僚の出勤もカバーしてるので、労働時間が増えてますcoldsweats01 朝から夕方まで立ちっぱなしはキツイわぁsweat01 昼過ぎてから足攣りましたshock

蝉の鳴き声も盛んなんですけど、今年はなんか違います。どうやら野良猫がハンティングしてるみたいで、まだ羽化前の蝉も犠牲になってるみたいです。やっと土から出てきたところを襲撃してるみたいですsweat02 家の周りであまり蝉が鳴いてません(笑)

Img_0512

お前だな!!









2014/07/07

ノグリーが直撃!?

台風typhoon第8号(ノグリー)がちよっと怖すぎなんですけど、直撃したら家無くなるかもsweat01 さっき部屋の雨戸を早々に閉めました。coldsweats02 今のところ雨rainと雷thunderがひどいだけで、風はまだ吹いてません。風が吹き出すと寝れなくなります。家揺れすぎ (((゚Д゚)))ガタガタ

台風が来ると、せっかく実を付けた作物もダメになっちゃいますね。
うちのネコの額ほどの畑の実りも直撃をうけるのでしょうか・・・

P1040577


普通のトマト。たくさん実が付きました。まだ熟してないので、強風で実が落ちないか心配です。

P1040578

ミニトマトその1 徐々に熟してます。この株もたくさん房をつけてます。


P1040579

ミニトマトその2 すこし面長なミニトマト。 どの株も今年は良く実がつきました。


P1040580

キュウリは15本ぐらい収穫しました。次は隣のゴーヤの季節です。まだ実は小さいです。


P1040581

ブルーベリーも思ったより実付きがいいみたいですheart04

すっかり忘れてましたが、今日は七夕ですねぇshine なんかお祈りどころじゃない感じなんですけど、織姫&彦星は宇宙空間なんで天気に関係なく出会えますねheart02happy01





« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »