無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« ノグリーが直撃!? | トップページ | お盆ですね »

2014/07/27

梅雨が明けて暑い日々

毎日暑いですねぇ 今日は朝から仕事でしたが、起床前に雷の近くに落ちた轟音で目が覚めてしまいました。その後すごい雨。でも出勤する前に上がりました。 昨日より幾分今日の方が暑さが弱かったように思います。夕方も風が吹いていて、窓を開けると涼しい風が部屋にが入ってきます。

気付くとあっという間に7月が終わりますね。 ブログのネタはあるのに、こう連日暑くて、しかも外の作業だからなかなか進まない。また何か植えることになりました(笑) 土は買ったんですけど、まだ鉢植えまで漕ぎ着けない状態です。

仕事から帰って、陽が傾いたところですこし花の写真を撮りました。

今年も咲いてくれたノウゼンカズラ
Img_0492

花が甘いのか、ツボミの時からアリンコがいっぱい集まってうろうろしてる(笑)

さて、これはなんの花でしょう?
Img_0498

紫式部です。好きな植物です花もやや薄紫ですが、実より地味な存在ですね。また秋に実になって色づいたら撮影します。


花笠菊
Img_0509

別名:ヤエザキオオハンゴンソウです。盆花とも言われてますね。背丈が高くて、鮮やかな色で庭でも栄えます。ひまわりみたいに「夏」って感じる花です。

切花にして玄関に飾ってます。
Img_0504

今プチ連勤中です。しかも急遽体調崩した同僚の出勤もカバーしてるので、労働時間が増えてます 朝から夕方まで立ちっぱなしはキツイわぁ 昼過ぎてから足攣りました

蝉の鳴き声も盛んなんですけど、今年はなんか違います。どうやら野良猫がハンティングしてるみたいで、まだ羽化前の蝉も犠牲になってるみたいです。やっと土から出てきたところを襲撃してるみたいです 家の周りであまり蝉が鳴いてません(笑)

Img_0512

お前だな!!









« ノグリーが直撃!? | トップページ | お盆ですね »

植物全般」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
紫式部はこんな素敵な花なんですね。はじめてみました。
ありがとうございます。
わが家は夏の花々と日々闘っております。きれいな花が
咲くので、頑張って育ててやりたくなりますね。

いちさん

こんばんは。いつもコメントありがとうございます!!
紫式部は、気付かないで通り過ぎてしまうほど小さく目立たない可憐な花です 
実の紫はとても鮮やかで綺麗なのでたくさん実るのを楽しみにしてます

夏はすぐに水枯れしてしまって、手入れが大変ですが、
それに応えてくれる植物たちは愛おしいですね

はじめまして
オオハンゴンソウで検索していたら気になったのでコメントを残します。
花笠菊、別名ヤエザキオオハンゴンソウはオオハンゴンソウの園芸改良種ですが、2006年にオオハンゴンソウが特定外来生物に指定されたため栽培が禁止されています。
ブラックバスやカミツキガメの飼育を禁止する外来生物法という法律があるのはご存知かもしれません。
植物も13種が指定されていて、園芸植物であったオオキンケイギクやオオハンゴンソウもこの法律により栽培が禁止されました。
特定外来生物は種を指定しているので改良品種も含まれます。
ブラックバスやカミツキガメでは摘発例がありますが、今のところオオハンゴンソウの栽培で警察のご厄介になった例はないようです。
ただ、無用なトラブルに巻き込まれる可能性があるので栽培は中止された方が良いでしょう。
参考になる環境省のリンクを貼っておきます。

外来生物法 -特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律-
http://www.env.go.jp/nature/intro/index.html
植物 詳細PDF版 14647KB
http://www.env.go.jp/nature/intro/4document/manual/shokubutsu2.pdf

雑草好きさん

こんばんは、はじめまして。
この品種も指定されてるんですね。知りませんでした。

亡き祖母が30年前に植えて、ずっとそこだけで咲いていて
広がる植物と認識がありませんでした。

家族と相談してみますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨が明けて暑い日々:

« ノグリーが直撃!? | トップページ | お盆ですね »