無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/20

我が名はクロです(その1)

昨年の10月からネコを飼い始めました。それまでも自宅周辺に住み着いてて、何度かブログにも載せてた子猫です。生まれ月はハッキリしませんが、初めて庭に親猫が連れてきた時が2013年9月25日のお昼過ぎでした。写真は重複するかもしれないですがその時の写真。

Img_0372

Img_0373

この大きさで生後どのくらいなのか・・・見た目は片手に乗るくらいの大きさでした。冬前までしばらくまだ乳も飲んでたので9月頭ぐらいにでも産まれたかなと推察。目の色もまだ今の色と違っています。この時は車の下で日除けして涼んでる感じでした。奥に見える足は母ネコのもの。真っ黒の兄弟猫が居たのは分かりませんでした。

その後の11月5日夕方の写真。携帯で撮影。
131105_1723001


最初に撮った写真の次に撮った写真。一月以上たって再び庭に来るようになりました。だいぶ大きくなってましたがまだ乳を飲んでました。一番奥に親猫、手前にクロ、間に兄弟猫の真っ黒な子。このあとすぐに居なくなりました。クロより若干小さかったかなぁ。可愛かったのに。岩合さんが「夏子(なつご)は育たない」と言っていたのを思い出して、寒くなってきたから冬は越せないのかと実感しました。いつも子猫が産まれるたびに庭に2、3日子猫を連れてきてはいたものの、すぐに移動していつの間にかいなくなってしまっていたのが、この子猫たちは人間をあまり恐れず初めて触ったり抱っこできたりした子でした。真っ黒の子が突然居なくなったのと冬を越せないとの言葉に「もしかするとこの子(クロ)も育たないで死んじゃうのかなぁ」と思ってそれから世話をするようになりました。本当はすぐに室内で飼いたかったけど、家族の反対で外猫として1年近く過ごすことになりますcoldsweats01

131105_1729002

しっかりとした顔つきになってきましたが、まだまだ子猫のクロ。母猫にべったりheart04



2015/05/09

さくらんぼ 果実

さくらんぼが実りましたcherry 撮影5月2日
P1040820

道の駅から帰って、雨が降るからとのことでまだ熟すまでもう少しの所だったのに、水にぬれると実が割れるからということで収穫を始めました。とにかく少しでも色づいたのを。

P1040821
このへんはまだまだ取れない。気をつけないと毛虫もいるから良く見ながら収穫。今年は鳥避けのキラキラテープを樹に絡ませておいた成果か、たくさん実をつけました。

この日の収穫はボール半杯ぐらい。
P1040824
食べてみると甘いのもあるけど、やっぱりちょっと収穫が早かったかなぁと。その後も3回に分けて収穫しましたが、最後がいちばん完熟していて甘かったです。でも全部食べきれないし、すぐに痛んでしまうので

K0120007

ジャムかジュースを作ろうと。鍋いっぱいのさくらんぼcherry 目分量の砂糖を入れて煮詰めます。

少し煮詰めた状態というか思ったより煮すぎたかもsweat01
K0120008

煮汁はこんな色です。煮過ぎたのでちょっと濁りが出ました。
K0120009

煮汁を別の容器に移して、マッシャーで実を潰して種を取り出します。このマッシャーの穴から種が出てくるので丁度いいhappy01

K0120011

K0120012

頑張って種を実から分離coldsweats02 種を鍋から出すのにけっこう疲れる(笑)

K0120013

煮汁を戻して、また少し煮詰めます。本当はクエン酸を入れたほうが色も良くなるようです。私は手元になかったので入れてません。

K0120014

さくらんぼcherryジャムの出来上がり!!パンに塗っても、ヨーグルトに入れても美味しいよheart04

残った種もまだ勿体無いので
K0120015

コップ一杯ぐらいの水を足して煮詰めます。まだ種のまわりに果肉が残ってるのでジュースをこれで造ります。

K0120016

濾し器を使って種を取って、さくらんぼcherry ホットジュースの出来上がりheart02 牛乳で割って飲みました。

道の駅 北浦街道 ほうほく

唯一のGW日2日に地元の道の駅に行ってきました。ちょうど帰省していた兄も連れて。連休中ということもあって、すごい人出で賑わってました。駐車場に入るのも少し待ちました。

地元のお土産もたくさんあって、試食も色々ためして「松蔭餅」を選びました。お土産といっても帰って自分で食べるんですけどねcoldsweats01

お昼は併設されてるレストランでわくわく定食を。うま~!!delicious

P1040812
やっぱり新鮮なお魚はおいしいね。イカの天ぷらも美味しかったheart04


ちょうどゆるキャラの「ほっくん」もいて、カメラ撮影に応じてくれました。
P1040813
ほっくん、手がないからこけたとき大変そうだった。一人では立ち上がれずcoldsweats02
歩き方は「バタバタ」と音を立てて歩いていましたnotes

sun天気が良くて角島方面も一望できしまた。そっちも観光客が多かったんじゃないかと思います。
P1040815


P1040817

駐車場から山手を望むと、巨大な風車が何機もそびえていました。
P1040818

連休があればもっとゆっくりできたんだけどなぁ。一日休みじゃ休んだ気がしないsad でも有意義な一日でした。







« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »