無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

グッピー

2013/02/26

久々の水槽記事

今月になってから水難の相が。その一つが60センチ水槽。
お風呂の掃除をしてやれやれ一息つこうと思って玄関を横切って部屋に入ろうとすると、玄関が水浸しにshock 決壊?と思いきや、以前から調子がイマイチだった上部ろ過機の継ぎ目からちょろちょろと水漏れが。それが水源になりだんだんと広がって下駄箱から玄関に流れ出ていたのです。sweat02 幸い水中のグッピーらにはなんの影響もなかったのですけど、掃除と移動で休みが終わることに(悲)下駄箱下で冬眠していた亀ちゃんズがびっくりして起きてしまったなぁcoldsweats01

Img_0184


なかなか60センチ水槽は大掃除まで漕ぎ着けないでいたので、ちょっどよかったのかも。この水槽はしばらくお休みして、45センチ水槽でグッピーとネオンテトラには過ごしてもらうことにしました。数もピーク時より減っていたので、大きさも問題なさそうです。

2010/02/23

グッピー出産?

グッピーは胎生なんで出産なんでしょうか?産卵ではないからこう呼ぶしかないかなcoldsweats01

Gp1

Gp2

朝起きて、水槽の照明を点けると何やら白いものかチラチラと見えました。去年産まれたメスがさらに産んだので孫世代誕生ですshine  朝数えたら10数匹いたんですけどねぇ。追いかけられて食べられたのか、夕方は8匹くらいしか確認できませんでしたfish 今回はベビーBOXは使わなかったので、なんとか生き延びて欲しいですhappy01 黒い吸盤はヒーターの線をとめてます。 照明を点けると子供達が目立つのでしばらくは自然光のままにしておこうかなぁと思いました。

うちはケーブルテレビtv にしてるんですけど、「この春に地上アナログ以外の多チャンネルの放送を停止するからどうするか」と業者がこの前訪ねにきたので、それも考えなきゃ~とズルズル先延ばしにしてたんですけど、今日やっと業者に電話しました(笑) もう電話するのも億劫gawk 

二年前にデジタルテレビを購入してたので、解約しようかと思ってたんだけど、解約するのも一か月分の受信料を取られるらしく、父親が「ゴルフと囲碁のチャンネル見れんくなったら死ぬ」とかのたまうので、2台契約していたのを、1台だけにすることにしました。

私の部屋でも見てたんですけど、今はもうケーブルのチャンネルをほとんど見てないので取り外す事にしました。デジタルにするとチューナー代が2台目は月1000円もするので、節約の為にもなるかなぁと思いましたdollar 

結局は後々、そのままの状態だとテレビ自体見れなくなるから、いろいろ買ったりしてると出費がたまらなくなるから困ったものですcoldsweats02