無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

メダカ

2011/11/27

メダカの冬越し2011

今日は暖かかったので、玄関の瓶で飼育していたメダカたちを屋内に移動させました。 寒くなってから水面にメダカの姿を見ることがなかったので「いるのかな?coldsweats02」とちょっと不安に思ってました(笑)

バクテリアが切れていたので、瓶の水を1/4ほどいれると少し濁ってしまいました。でもメダカは安心するかな。
P1040002

いつものミニ水槽をセッティング。まだホテイ草が枯れてないので、ランナーから伸びた小ぶりな株をすこし浮かべました。

中の様子


P1040003

ろ過機の水流は弱に。いつもは無かった流れに少々驚いてる様子sweat02


P1040005

数えたら14匹いました。たぶんそんなに減ってないと思われ。年老いたのもチラホラ。
横にグッピー水槽があるので、そのヒーターの余熱が幾分水温を和らげるのじゃないかなぁと期待してます。


2011/05/04

メダカ屋外へ

やっとこさメダカたちを玄関の瓶に移動しました。 

P1030686

門柱の後ろに設置しているので、直射日光は少しだけあたる感じです。メスが抱卵してましたが、移した後にウィローモスにお腹をこすりつけて引っ付けてましたhappy01 

P1030688

ホテイさんは今年の寒さで全滅したので、新たに購入してランナーで増えたチビ株を三つ浮かべました。 食欲旺盛で、餌があっという間に無くなります。調子に乗ってやりすぎると水に餌の油が浮いて汚れてしまうのでほどほどにしてます。

2010/11/13

やっと「めだかの冬越し」完了2010

最近、めだかの冬越しの検索名が上がっていたのでcoldsweats01 しなきゃ、しなきゃと思いつつやっと完了しましたfish

冬の玄関は日当たりが悪く、氷が張るので一応いつも屋内に移動させてます。ホテイさんも腐っちゃうし。

P1030313_640

20センチ水槽です。ろ過機はコトブキのMINI BOX120というものです。久しぶりに使用するので大丈夫かなぁと思いなが設置。なんとか動いてます。フィルターは新品に交換。プラケースに普段使わないストックの底砂利を入れているのですが、その中にこの20センチ水槽をそのまま入れました。置くところがないので(笑) なので砂利が見えますがガラス面に映って見えています。

P1030305_640

真上から見るとこんな感じ。掃除しやすいように砂利は入れませんでした。あまりにも隠れる所がなく不安そうだったので、グッピーの水槽から砂利に引っ付いたウィローモスを拝借。何匹か隠れてます。

P1030307_640

プラケースと水槽のガラス面の間にデジカメを入れて撮影。サケの遡上を見ている様ですcoldsweats01 今まで瓶の中は水流がなかったから必死に泳いでる所です。でも水流はそんなに激しくはないですよ。happy01

P1030309_640

真横の写真もついでに。普段上からしか見てなかったので、あぁ、これがメダカなんだよなぁとついつい見入ってしまいました(*´ェ`*)

ざっと数えて17匹ぐらいいました。貰ってきたときより少しは多くなってます。なのでダイアナさん数匹若い衆をチョイスできますよ(*゚ー゚*)

動画も一応撮ってアップしようと思ったのですが、エンコードが完了しません。なので出来たら載せます。

2010/06/16

メダカ抱卵

この前写真を撮るタイミングを逃していましたが、またメダカが抱卵していたので早速撮影にチャレンジしてみました。

P1030116

人影を感じるとすばやく潜ってしまうし、外の景色が水面に写りこむのでなかなか綺麗に撮ることができませんでした。これがなんとか撮れた一枚。お腹に白い丸があるのが分かると思います。クリックすると拡大できます。 右下にタニシがひっくり返って水面を逆さまに進んでいます。こうやって水面に浮いてるメダカのエサを食べてます。これすごい技だとおもうのですがcoldsweats01 パイレーツ オブ カリビアンの世界が逆さまになってるのを思い浮かべましたship

それと最近孵ったメダカの稚魚です。

P1030118

真ん中に一匹と、そこから左に行くともう一匹います。思いっきり撮影してる自分が写ってますね(笑)今年最初に稚魚が泳いでいるのを見つけた時は5匹ぐらいいたのですが、その時の稚魚は今は一匹になってました。親に食べられてしまうのでしょうか?この一匹はたくましく生き抜いてるようです。 この写真の稚魚も5・6匹います。まだとても小さいです。ヒシの根っこで隠れるようにして泳いでました。

2010/03/02

メダカの越冬終了、だって三月だもんo(^-^

あぁあ~二月が逃げて行っちゃったよぉdash 三月かぁ~、さんがつ…sad 卒業とか新しい道に一歩踏み出す時期ですねぇ。それに春って感じがしますcherryblossom

屋内で越冬させてたメダカたちを、玄関の瓶へと引越ししました。 

P1010795_640

冬の間、太陽の光不足か病気になっちゃっててcoldsweats02 新しい水と陽の光でなんとか治って欲しいです。ゴメンねsweat01

P1010796_640

梅の花はもう散ってしまったんですけど、今度はさくらんぼの花が満開になりましたhappy01 

P1010793_640_2

P1010792_640

P1010791_640

真北に誰かさんが植えてるからcoldsweats01 家の影になって、生育状況があまり良くないんですけど花は綺麗に咲いていますcherryblossom これにミツバチとか益虫がやって来てくれたら、さくらんぼが収穫できるんですけどねぇ。姿が見えません。まだちょっと寒いのかなぁ。

明日は桃の節句、雛祭りですねhappy01 母が桜餅を買ってきてました。去年は飾らなかった雛人形を今年は出してやろうと机の上に並べました。

P1010797_640

立ち雛という陶器で出来た雛人形です。前のお人形がもうダメになってしまったんで、母が買ってくれましたhappy02 

以前の雛人形が写ってる写真。実はこのショットしかない…

Epson031_400

ことぴぃ初節句sign03 の0歳の時。頭が沙悟浄になってる(笑)祖父母からのプレゼント。度重なる親の転勤でガラスケースが破損。修理して貰えばよかったのに、長年放置。ケースがないので虫食いで人形たちの着物もボロボロ、桃の花の花まで虫がたべてしまって。結局処分になったのでしたweep 下の金色の丸い所のオルゴールが「雛祭り」を奏でて結構お気に入りでした。 やっぱ引越しって大事なものがどんどん失われて良くないです(本当)

もうすぐ桜の季節ですねぇheart04

2009/12/10

冬越し準備

今年は、12月に入ってからそれぞれ屋外、屋内の水物の冬越し準備を完了しましたfish

P1010663_640

クロメダカ。今年の春に前職の同僚から頂いたメダカちゃんです。メダカについてあまり詳しくなかったのですが、クロメダカって野生種なんですね。

孵って間もない「緋めだかと白メダカと黒めだかのどれにする?」と言われて強そうなクロを選びました。飼育場所は玄関前の甕に入れてました。夏の日差しも極力避けられる所だし、茶色で厚みもある甕だったのでちょうどいい場所です。ただ冬は寒い。それでミニ水槽が空いていたので、こちらで越冬してもらうことにしました。

。屋内の玄関も寒いけど、屋外に比べたら氷が張るようなことはないのでひとまず安心。動きが鈍かったので写真も良く撮れました。今まで上からしか見えなかったけど、横から観ると色形がよくわかりますhappy01 あとで聞いた話によると、同僚の残りのメダカは夏の日差しに煮えてしまって全滅だそうです( Д) ゚ ゚

P1010669_640

残り二匹となった金魚。水換えを怠るとすぐに病気になります。うえの金魚は尾びれがボロボロに裂けてしまいました。薬浴させても、なかなか直りきれないのか再発します。金魚は毎年保温しないでそのまま水槽で過ごして貰ってます。

P1010670_640

P1010672_640

今年からチャレンジした熱帯魚のグッピーとプラティ。これがなかなか飼育難しいですねぇ。二・三年生きるアカヒレで慣れていたから、こんなに寿命短いとは。

まず、ペットショップで既に病気に感染している。メスは子供をある程度産んだら弱って死んでしまう。だから産んだ後、オスメス別々にしないと、オスが永遠にメスを追い掛け回している。そして弱る。この繰り返しになります。

産んで弱るのは胎生だからというのもあるかもしれません。卵の場合は安産で胎生は難産っぽく感じました。初めてそのままの姿で産み落とされる瞬間を観れたのは感動でした。

上の写真の青いオスは初めて購入したもので最後の生き残りですが、周りのはみんな子供たちです。赤いの(メス)とそのすぐ下に写っているの(オス)はプラティの子供です。あとはグッピーの子供でメスばかり。でも今日、オスが一匹いるのを発見して嬉しい気分です。毛色の違うのが一匹いたのでよく観るとオスでしたhappy02

黄色piscesのグッピーのオスがいたんですけど、つい最近☆になってしまって。この青いグッピーが大好きみたいでメスを追いかけるより、この青いオスを追いかけまわしてました(笑)

ネオンテトラは一度だけメスらしきお腹の大きなのがパラパラと卵を撒き散らしていたのをみたのですが、すぐに他の魚たちがやって来てついばんでしまいました。ネオンテトラの繁殖は難しいらしいです。よくみても雌雄の区別も分からないし。

ミナミヌマエビはオスばかりみたいで増えた形跡はありません。春になったら追加投入してみようと思ってます。

P1010673_640

アカヒレは屋外で越冬してもらうことにしました。やっと水換えも出来てやれやれです。ホテイ草も根っこがやたら伸びていて思い切りカットしました。南向きなので、12月なのにホテイ草が青々としています。暖冬らしいし孵った子供たちも越冬できるでしょう。

P1010681_640

丸い睡蓮鉢にいるアカヒレです。いろんなものが水面に映り込んで撮るのが難しいです。動きが速いし(笑)エサを与えると、水面に姿を出します。

これで、冬に備えて万全です。いまから家の大掃除に取り掛からねばなりませんsweat01それに父親の年賀状作りsweat02今日はエアコンの掃除を済ませました。

親戚が旅行に行って来てお土産をもってやって来ました。

P1010662_640

ドイツのクリスマスマーケットに行って来たそうです。(n‘∀‘)η私も連れてって!!と言いたくなりました(笑)チョコとナッツとレーズンのパンケーキ。おいしゅうございましたbirthdayそれと手回しのオルゴールheart02曲は「きよしこの夜」ハンドルを回すとツリーがクルクル回ります。かわいいlovelyわたしもドイツはいつか行って見たい国です。まだヨーロッパは行ったことない。トルコからギリシャは見えたけど(笑)チェコ辺りも行ってみたいです。次の仕事を探さねばcoldsweats01 

(お菓子の懸賞で韓国旅行が当たったけど、B賞だったので見送ることに。A賞だったら行くのになぁ(笑)B賞はお金がいるツアーです。A賞は要らないcoldsweats01他にもオーロラツアーとかの懸賞だしたけど、これが先だったからたぶんハズレたのかなぁ~)