無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

ペット

2015/09/23

カメちゃんロス

長年飼ってきた二匹のカメのうち一匹が甲羅干しの最中に脱走して行方不明になりました。もう丸2日以上経ちました。仕事帰りに家の近所中探してますが未だに見つかりません。庭にも居ません。

喉も渇いてるだろうに。お腹も減っただろうに。どこをどうしているんだろう…胸が張り裂けそうです。何をしててもカメちゃんの事が気になって。親から運転中事故ったり、仕事ミスしたりすからもう諦めなさいといわれるけど。

K0120102

居なくなる前日のお昼過ぎに撮った写真。そろそろ水も冷たくなって、冬眠する準備に入って行くだろうからと日光浴できる時はできるだけさせてやろうと思って。この日は休みでちょうど餌も新しく買ってきて、家に入る前に気持ち良さそうに干してる所を見て写真に収めました。 まさか、次の日に居なくなるなんて。私がお昼少し前に仕事に出かける時は、2匹ならんで甲羅干ししてました。2時過ぎに父が植木に水をやったときも2匹並んでいたそうです。その後私が5時半に帰宅したときは、この網もレンガも容器の上から地面に崩れ落ちていて、もう一匹のカメちゃんは水中にいましたが、このカメちゃんはどこを探しても居ませんでした。

一匹が立ち上がっても出ることはできないようになってたので、もしかすると残ったカメちゃんの背中に乗ってちょっとずつ網を動かしてよじ登ったのか…

今は低気圧の影響で突風が吹き、雨も激しく降っています。喉が渇いてるのなら恵みの雨ですが、庭からでると周りは溝蓋のない側溝になっていてよじ登ることができません。溝伝いに這って行くと、最終的には海と繋がってる川にたどり着きます。この雨で流れに乗っていくと塩辛い川に行ってしまってると思うと辛いです。

どなたか心やさしい人が保護してくださってることを祈るばかりです。ただ心やさしい人でも、こんな所にカメがいると思って遠く離れた田畑に放してくれたらそれはそれで人からの給餌でしか生きていないカメにとっては死活問題です。

ただ言える事は、もうちょっと重いレンガを置いておくか、仕事に行く前に通常の飼育ケースに戻していけば良かった私に問題があります。なのでそれがとても悔しくて、心苦しいです。

祖母の葬儀の後も一人家に居たときになぐせめてくれたカメちゃん。ごめんね…

2012/04/12

カメちゃんズ始動

昨年末から玄関内で越冬させたカメちゃんたち(♀)。今回はヒーターを使わずに冬眠してもらいました。手のひらに2匹同時に乗るほどの大きさの時に購入して、子ガメを冬眠させるのが怖くて過保護にしてヒーターぬくぬくで育ててきましたが、体も大きくなったし、大丈夫かなぁと思ってcoldsweats01

で、先月1回暖かくなった頃に外に出したら、またsnow寒くなって、外の容器に蓋したりして。なかなか冬眠から覚めずsleepy目をつぶったままじっと水底にいました。

それが、昨日から今日にかけて
P1040126


じゃぁ~んsign03 よっこらしょnote甲羅干し開始~happy01 外にいても寒くない気温になってきたし。春がcherryblossom来たのが分かるんだねぇ。レンガのスペースがちっょと狭いね。もう二個ぐらいいるかなぁ。あーでも無事に冬眠から覚めてくれてよかったよかったheart01
(容器に網戸の網を置いて蚊が入ってこないようにしてます。なんでちょっと不透明な写真になってますcamera

2009/08/01

衝撃的事実!!

派遣から仕事に行きだして一週間が過ぎなかなか忙しい日々を送っています。

飼ってるペットに眼が届かなくなり、カメ蔵の元気がないのを親が気づいてくれてエサもなんだか食べていない様子。天候が悪いせいかとも考えました。

今日休みだったので、午前中丁寧に水換えと掃除をしました。

そして午後4時近く、ネットでとある講義を受けている時に親が「なんかカメの所に白いものがあるよ!!」

講義が終わって行って見ると……

P1010464_800_4

sign02

母が水から取り出してキチンと置いてくれていたのに、父親が指でつまんでつぶしてしまいました。しかも、私はまだ講義を受けていた最中に。全く、信じられない人ですpout

卵ということは、カメ蔵はメスだったのかぁthunderまるで白熊のツヨシのようです(笑)

P1010465_800

残念ながらもう一つの卵も水の中で割れてしまっていました。

たぶん、カメ蔵はどこで産もうか困ってたんですね。本当だったら、土を掘って埋めるのにさぁ。でも産卵の後は元気にエサをねだるようになったので一安心です。

で、父が指でつぶして亀裂の入った卵ですが、一応植木鉢のなかに埋めました。たぶん亀裂から空気が入って、雑菌とかも進入するかもしれないから腐ることは確実とは思いますが一縷の希望を…

カメ蔵&カメ吉の生い立ちはブログ右側の【ORDINARY WORLD】から覗けます。

ペットショップでたぶん2004年に買ったと思います。五年で産卵するんですね。

それと、なかなかアップしてなかったのですが、60センチ水槽と40センチ水槽の模様替えをしました。

P1010442_800

45センチ水槽に金魚を移しました。アカヒレは外の睡蓮鉢と容器に引越ししました。この後金魚が一匹☆に。6匹になり寂しくなりました。

P1010443_800

60センチ水槽は新たに購入したネオンテトラとグッピーのmixとプラティのmixです。あとヤマトヌマエビも。グッピーのメスは元々ショップで病気にかかっていたみたいで、二匹が☆エビも二匹☆。ただプラティが、ドンドン産んでいるのでオチビさんたちの泳ぐ姿がかわいいですhappy01

今、派遣でも紹介予定派遣というのがあって、何ヶ月後かに正社員になれるのですが問題があって派遣先の正社員になったときの条件とかいろいろ就業時間とかきちんと聞いてくれてなかったので、今とても不安です。

なんせタイムカードもない会社なんです。出勤簿も。残業かなりあるのに社長の目分量らしい……派遣会社の担当の人に「辞めてもいいですか?」と聞いたらダメと言われました。私の前に三人派遣で入っていて、二人は突然辞めたそうです。一人は一日で、二人目は三日で。

問題がある会社なのになんで派遣会社は送り込みつづけるのでしょう?

正社員になるともう関係ないからなんでしょうけど。

そこはもともと正社員の人もボロボロ辞めてるところみたいで、私は引継ぎもなしに仕事に入ってます。人手が足りなくて一人の負担が増で毎日クタクタです。

政権交代になったら、まだマシな職場は増えるでしょうか?

2007/03/12

かめのように

かめのように
だらだらノロノロ過ごしていた訳ではないのですが、バソコンに向かう時間がなかなかありません。
この前機種変えをしたPHSから投稿を試みているしだいです。いつになったら暖かい日々を迎えるのでしょう。( -_-)

2005/10/23

冬支度その一

fuyu2 玄関の戸側に置いてあったメタルラックを寒さ対策のため壁側に移動させました。それから二段目の棚の間隔を少し下げ、金魚水槽を一番上からこの段に移動。これは、春に地震があった時から思ってたんですが、頭でっかちな棚のバランスを解消するためのものです。また次大きなのきたら水槽ごと転倒するかもしれないからです。金魚の水槽に底砂利を入れました。それと一番上は水草専用水槽なんですが、水を入れ替え外のアカヒレの水も足してココをアカヒレの冬越し水槽にします。小型の外掛けのフィルター買おうかなと思ってます。

fuyu1 まだ、外のアカヒレを入れてません。何日かこのままにして置きます。半分近く外の水を入れたので投入可能なのですが、自分が疲れてしまってそこまで出来ませんでした(笑)外の減った水の分は新しい水を加えました。

fuyu3 金魚水槽とアカヒレ孫水槽。金魚の方はまだ掃除の途中で写真撮影しました。苔取りをして少し水が濁ってます。この後、水が綺麗になってからフィルター交換して水も半分換えました。この水槽を大掃除しようと思っていたのですが、そんな気力がなく(笑)水とフィルター交換で冬を乗り切ります。

今日は水槽四個の掃除で終わり・・・自分の衣替えは押入れから冬物の入ったケースを出しただけでした(笑)

2005/05/19

放カメ

kame1 kame2 天気のいい日はカメたちを庭に放ちます。放すと言っても、カメはものすごいスピードで走るし、どこに行くか分からないのでこの網箱を被せて日光浴してもらいます。猫やカラス避けにもなります。この箱は篩い(ふるい)で、土や砂を石やゴミと分ける為のもので父の手作りです。ちょうどカメたちにぴったりだったので拝借しました。

rantana1 rantana2 庭に私の好きなミニランタナが咲いています。色んな色が混ざったランタナも大好きですが、このピンク色の素朴なのもかわいいです。元々鉢植えだったのを挿し木してます。

今日は気分がすぐれないのでこの辺でおしまい。あーやる事あるのに・・・やばい。本当にやばい。焦ってるぅ・・・自業自得か(笑)