無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

グルメ・クッキング

2011/10/12

柘榴(ざくろ)の収穫とジャムづくり

昨年盗難事件にあったザクロの実は、今年は無事に収穫できました。

P1030900


敷地内の柘榴の木です。

P1030903

巨大なローズヒップとでもいいましょうか、そんな形ですよねhappy01 あまり実は大きくないので日本ざくろと呼ばれるものかもしれません。

P1030929

中の果肉もあまり真っ赤ではなく、赤と透明な部分が半々ぐらいの色でとても綺麗です。10個の実で500グラム収穫できました。300グラムの砂糖で煮詰めることにしました。水は入れません。

煮詰めたあとはステンレスのざるで、あまり果肉は付いてないけど(笑)濾して煮詰めて僅かながらにジャムならぬピューレ状で完成しました。

P1030935


右が完成のジャムheart01。真ん中は果肉が残った種に少し水を足して煮詰めて、濾したもの。これは本当にジャムそのものの固まり様です。 左はさらに水を足して煮詰めてジュースになったもの。ここまですると甘みもだいぶ薄れてストレートで飲めます。

今年はブラックベリーもジャムにしました。これも種が大きくて濾さないといけないので大変でした。なかなか時間が無くて載せなかったけど。イチヂクの実は買ってきてジャムにして食べました。種がプチプチしておいしい!!種が丸ごと食べられるのが楽でいいなぁ(笑)


2011/02/14

バレンタインの日

に、チョコじゃなく、アップルパイを作りましたo(*^▽^*)o

Apple

市販のパイシートを使って、全部で四個作りました。そのうちの2つです。こちらのページを参考にしました。作ろうと思っていたのにタイミングをなくして冷凍庫に眠ってたパイシートcoldsweats01 また半額の時に買っておこう!!

まだ今から食べる予定delicious 食後のデザートでcafe

いつもブログに遊びに来られる方々へお届けheart02

コメントいつもありがとうございます!!

2010/12/03

黒ゴマペースト入り抹茶ケーキを焼いてみた

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 3分クッキングの音楽

材料

無塩溶かしバター 100g

卵           4個

牛乳         大さじ1

砂糖         100g

塩           少々

薄力粉        190g

抹茶         10g

ベーキングパウダー 小スプーン1と1/2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黒ゴマペースト (食パンに塗るアオハタのゴマペースト使用)

炒り黒ゴマ 適量

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

① 上の材料をボールに入れてまぜまぜする。

② よく混ざったら、型に生地を少し流しいれ黒ゴマペーストを好みの量入れ

  さら生地を上からかぶせるように流しいれる。

③ 生地のトップに黒ゴマをふりかける。

P1030352_640

これは180℃で25分オーブンで焼いたところですが、まだ中が生焼けでしたcoldsweats01

さらに200℃で20分焼いたら

P1030354_640

表面がこげてしまいましたsweat01 アルミホイルをかぶせたら良かったかもです。

そして、生地が余ったのでカップにも入れて焼いてみました。

P1030353_640  

sweat02 coldsweats01 生地が溢れ出ちゃった(笑)もう2つぐらいカップを足して、生地の量を減らせばよかったかも。

P1030355_640_2

ちょっと食べさしですが(笑)中身の様子もパシャっと。

やはり、ゴマペーストが重過ぎて生地の下のほうに下がってました。

今回は、パン焼き機に抹茶のケーキのレシピがあったのをアレンジしてゴマのペーストを入れてみました。元のレシピよりもバターや砂糖の量を減らしてヘルシーにしてます。容器によくパターを塗ってとありますが、塗らなくても生地に混ぜたバターで綺麗に取れました。

いつも作るマフィンケーキより今回は、材料単価が高いです。

抹茶はお茶の先生をしてる伯母から貰ったものでしたが、なかなか家では抹茶たてて飲まないのでどうしようかと思って月日が経ったら、賞味期限がsweat01焦ってケーキに使いましたhappy01

お店で探したら700円ほどで売ってましたが、いつも作るパンやケーキの材料で一番高かいです。それとアオハタのゴマペーストは398円ぐらいでした。炒りゴマのコーナーで探してもなくて、ジャム売り場に行くとありました。

思ったのは、生地がかなり重たいので、パウンド型よりもカップにいれたほうが熱の透りも早くていいかもです。

結構マフィンは作ってて、この材料の抹茶の部分を違うものに変えればいろんな種類のができます。ココアの粉とクルミをいれたりバナナとかbanana

いつものように見た目はアレですが(笑)おいしかったですheart02

2010/11/14

スコーンを焼いてみた

この前、ホットケーキmixと全粒粉で作ったスコーンはパサパサし過ぎて「窒息しそうsweat01」と不評だったので、もっといいのはないかとネットで探して美味しそうなのを見つけました。

クランベリーの入ったスコーン←このページを参考にしました。全粒粉がもう賞味期限がギリギリなんでなんとか使ってしまおうとあがいていましたcoldsweats01

P1030314_640

真ん中に千葉で貰ったお土産のピーナッツを使いました。思ったよりもしっとり出来て美味しかったですよぉheart04

何日か前の強風で折れてしまったバラを一輪挿しに生けました。

P1030298_640

二輪とも前回撮影したバラです。白はツボミのやつが咲いた直後ポキッとやられちゃいまして。せっかくなんで載せましたhappy01

2010/07/01

うま~

うま〜
ガトーショコラとチーズケーキheart01
美味しかった(^-^)

怪我もなく病気もなく生きてこれたことに感謝!親に感謝!全てに感謝!

2010/05/29

マーブルケーキ

賞味期限間近の無塩マーガリンが一本残っていたので、マーガリンの箱に載ってたマーブルケーキを作ってみましたhappy01 茶色の部分はココアです。ケーキ用のゴムべらを持ってなかったので、それまで使っていたハンドミキサーで少し混ぜたら混ざりすぎて、マーブルに成らなくなる危機にcoldsweats01 すぐにスイッチを切っておしゃもじでパウンド型に流し込んでみました。

P1030033_640

出来上がりはこんな感じ。うーんsweat02 やはりマーブル柄が無い…

半分に切ってみると…

P1030034_640

わーい!なんとかマーブルになってましたhappy02 箱に載ってる写真では白い部分が多いのですけどご愛嬌(笑)

P1030036_640

あとは家族分に切ってパクリdelicious 思ったほど甘くなかったですheart04 カロリーは高いsweat01

ゴムべら今度買おう。

この前作った夏みかんマーマレード

P1030010_640

作る方のに夢中で写真までは撮ったけど、アップする タイミングがなかったのでついで載せておきます。今のところ1瓶半消費。後4瓶半あります(笑)

ネットの記事でカレーにジャガイモを入れる派が51%というのがありました。ちなみに我が家は入れてないですhappy01 使ってるルーによるのかもしれませんねぇ。

2010/04/25

法事と古希の祝い

今日は祖母の三回忌で親戚の家に行きました。いつものお坊さんが、「何時からお願いします」と言ってあるところを一時間ぐらい早く来る時が何回かあったので、「今日は東京から兄弟が来るから必ず三時にお願いします」と何回か念を押して伝えたらしく、定時に来てくれましたhappy01 私の家族は前に坊さんと入れ違いになったことがあるので、一時間半も早くに親戚のところへお邪魔してました。

下関で法事をするのも今日が最後(秋には祖父母の遺骨は関東のお墓に入るので)だったので、お坊さんも気合が入ってたのかよくわかんないけど、なんか法衣の着替えが上手くできず「ええぃ、クソ!!」とか「チッ!!」とか舌打ちしてかなり手間取ってました(笑) お経もいつもより丁寧でしたが、結局法衣をまた脱ぐときに、きつく腰紐を結びすぎて脱げなくて「はぁ、なんだよぉ…エライ」とブツブツ言いながら着替えをしてました。みんなも「お手伝いしましょうかって声かけた方がいいかな」とか言ってると廊下に出てしまったので結局そのまま待ってました。

お経が終わったら本当は説法などのお話を聞くのですが、このお坊さんはいつもオチのない世間話で、しかも去年の一周忌のときに聞いた話まんまでしたcoldsweats01 時期的に先帝祭の話から安徳天皇の話で、お墓が全国に5つある話なんです。みんなもう既に聞いた話だったけど「それはもう聞きました」とは言えないから、みんな黙って聞いてました。結構長かったんで疲れました(笑)

お坊さんが帰った後は一しきり、このお坊さんの話で盛り上がりました(笑)

夕方からは両親の古希のお祝いを下関の日和山にある日和庵でしました。すごく狭い坂道を登って行くとこなんでビックリしました。今は駐車場があるようですが、帰りのタクシーの運転手さんが「昔はこの坂バックで登ってたんですよ」にビックリcoldsweats02 

その時の写真を連続で載せます!!

P1010938_320

席の場所はガラスが三面になってて右側の窓の市街の眺めです。中央は門司港あたり、左側の窓からは関門橋まで見えました。眺めのいいところで夜景も綺麗でした。

P1010940_320

古希の祝いと言う事で、テーブルクロスをいつもは赤色のところを金色にしてくれたそうです。いろいろサービスが行き届いてますね。

P1010947_320_200_2 

「お祝いの乾杯にお手頃なシャンパン ロゼなどがございますがいかがですか」というこで、結局頼むことに。「お手頃といいながら10万円とかが出てきたらどうする?」と従妹弟たちとゴニョゴニョ話してました(笑)こんな高級なとこ来たことないからなんかビクビクしてましたcoldsweats01 でもその後も赤と白のワインを頼んだのでした(笑)

P1010948_320

フグと前菜。なんかオリーブオイルとブラックペッパーで味付けだそうです。おしゃれ。家だとフグならポン酢かな(笑)

P1010950_320

一応写真の許可はいただいたけど、ブログ掲載は言ってないから顔隠しました。ドングリを食べて育ったイベリコブタの生ハムも勧められて食べることに。どんどん加金sweat02 私は払ってないからいいけど(笑)こんな塊見たこと無い!!イベリコってグラムでかなりのお値段だよねぇ…

P1010951_320

んで、これが盛り付け例。ほんのりドングリの香りがして、塩気もほどよく美味しかったです。

P1010952_320

下が蝦夷鹿のロースで、上がフォアグラです。フォアグラなんて食べるの初めて。めちゃ美味しかった!!

P1010956_320

魚料理です。たぶんイサキだったと思うけど、お母さんたちは上にトマトがのって赤いから鮭だと思ってたべたらしい(笑)これも上にのってた野菜が美味しかった。

P1010957_320

これデザートなんだけど、なんと「メインデッシュの前の口直し」だそうです。口直しの食べ物が出てきたお店なんて今まで行ったことないよ(笑)下がりんごを砕いたので上の赤いのがチェリーのシャーベットでした。器もかわいくておいしい!!

P1010958_320_2

本日のメインデッシュ。国産牛のステーキ!!ホントにやわらかくて美味しかったです。ソースはつぶつぶマスタードというらしいです。お野菜も味付けがよくて美味しかったです。

P1010959_320

これは最後のデザートなんだけど、両親だけ特別にフランベしたクレープの付いたデザート。フランベするところを動画ででも撮ればよかったなぁと今更ながら後悔。室内の電気を消灯して、すごいファイヤーだったから(笑)

P1010960_320

ちなみに、両親以外のデザート。手前がイチゴのアイス。奥がティラミス。

P1010962_320

最後にお店から古希のお祝いの花束を頂きました。ありがとうございます。

至れり尽くせりのお店でしたhappy01  機会のある方はぜひ訪れてみてはどうでしょう。なんか地元の人よりも九州からお客が多いと、タクシーの運転手さんが言ってました。

肝心の私からの両親へのお祝いは、母はバッグ、父はまだ決めてません。ゴルフの手袋でもどうかなと思ってるところです。

明日は、親戚の家に車を置いてきたので取りにいかなければなりません。まぁ、久しぶりにお酒が飲めたから楽しかったですheart04

2010/04/11

コーヒー飲んでリラックス

P1010932_400

みなさんはコーヒーは毎日飲みますか? 

私は一日に一杯は必ず飲んでます。インスタントですけど、コーヒーと牛乳を7:3ぐらいで。写真のマグカップ、思いっきりネスカフェ!!て書いてありますけど(笑) 母がスーパーのパートで働いていた頃に、商品の付属品で付いていたのに、売れ残った物とかを棚卸しの時にみんなで分けて貰ってきたものです。他にも皿とか黒色のマグもあります。

以前、トルコを旅行したときに現地ガイドさんに聞いた話なんですけど、トルコではコーヒーのことをネスカフェと言うそうです(笑)これは結構ウケた話でした。なんでやぁ~って(笑)スーパーでインスタントコーヒーが売られていたのを見たとき、ネスカフェもそれ以外のメーカーのものも売られていたのに、そう言うそうですhappy01 旅行中はいつもチャイを飲んで、トルココーヒーは飲みませんでした。慣れないと飲み辛いそうですcoldsweats01 フィルターかけないでそのままお湯を注いで飲むので、挽いたコーヒーガラが底に沈むのを待って飲みます。そして、その残ったドロッとしたコーヒーのガラで占いをします。カップをソーサーの上でひっくり返して、その垂れぐあいの模様で占うらしい。これは楽しそうでしたshine

ベトナムに行った時は、ベトナムコーヒーを飲みました。ホテルの部屋に置いてあったインスタントも結構美味しかったのでお土産に買って帰って飲んだら、なんか大豆を炒った香りのコーヒーで母親に「これコーヒー?」て言われたけど、これはこれで美味しかったですnote

最近、面白いテレビ番組もないので、ネットで旅の動画をずっと見てましたairplane 一般の人が個人で旅行したときに撮影したものとか。少しでも旅行に行った気分になれるし、動画見た日の夜はだいたいどこかの国に旅してる夢をみますhappy02 寝覚めもよくて結構たのしいです。精神衛生的にもよさそう(笑) コーヒーを飲んでリラックスして部屋ごもりしてます(ヤバイ) 私、家では寝つきが悪いけど、旅行に行くとのび太の様に123で眠れますnotes

明日からgasstationガソリンも値上がりするし、なんか出かけるのも億劫でなりませんsweat01 しかも、車が汚れるのでカバーを買ってしまって、出かけない日は車を包んでる状態です(゚ー゚; なんで 、いざという時にこの状態を見ると出かけたくなくなってしまいます( ̄◆ ̄;)

全日本コーヒー協会へのリンク 

http://coffee.ajca.or.jp/index.html

2005/06/25

たらこスパゲティー

昨日スーパーでキユーピーあえるパスタソースのたらこ一袋二食分を購入しました。それにおまけでたらこストラップがついていたのですが、開封いてみるといきなり金のたらこキユーピーが入ってました。tarako なんとなく赤い方がかわいい気もするのですけどね。後姿はオオゴマダラのサナギのようです。キユーピーのCMが流れると気になって、おもわず見入ってしまいます(笑)いろいろ検索するとこのストラップすでにオークションとかで売られてるんですねぇ。キユーピーのHPでCMを見ることができるのですけど、こんなページも見つけました。http://tarakotappuri.hp.infoseek.co.jp/flash/tarako01.html ハマリます!!

2004/12/25

はかり売り

oilスーパーに行ったら、オリーブオイルとワインのはかり売り専門店が出店していて、オイルをパンに付けての試食やワインビネガーのテイスティングなんかができるのでついつい買ってしまいました。バジルのオリーブオイルラズベリーのビネガーを。色んな形のからビン売っていてビネガーは200mlビンは今だけ無料ということでちょっと高かったけどおいしいからそれにしました。お店のURL はここ。正月料理に使う予定・・・