無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

音楽

2010/10/02

久しぶりのライブ

昨日、全国ツアーをしている奥華子さんの下関ワンマンライブに行ってきました。下関市民会館中ホールで。チケットはファンの兄からプレゼントcoldsweats01

たぶん、名前は知らなくてもCMソングでみなさん聞いたことがあるのではないでしょうかねぇ。ガストは全国区かな。あとご当地では中国電力のCMで歌声が流れています。一躍有名になったのはアニメ「時をかける少女」のテーマソングガーネット

デビュー前の2004年に下関駅前でキーボードの弾き語りをして以来の下関入りで、しかも初ライブということでとてもいい雰囲気のライブでした。ピアノとキーボードの演奏はもちろん素晴らしいですが、彼女のやわらかく伸びやかな歌声はとても心に響きました。合間のトークも楽しくて、下関に着いてから近所をうろついた話など笑わせてもらいましたhappy02

即興でご当地ソングを作るコーナーがあって、みんなから山口と言えば○○という言葉を幾つかあげてもらってnotes宇部っカマぁ~瓦そばぁ~…notesと歌ってくれて面白かったです。

ライブの終わった後は握手会があったのですが、公演時間が思ったより結構長くて握手するのを待っていたら時間が掛かるので、高齢の母は疲れて帰ろうというので、結局握手せずに帰ってきましたcoldsweats01 又の機会に是非… ファンの人たちで近場の公演は全部追っかけてる人がいるのを近くの話し声で分かりました(笑)すごいなぁnote 興味のある方は奥華子さんの歌を是非ご一聴をshine

2008_1010_111140p1010162

以前撮った写真。コスモスの季節ですねぇ

2010/09/17

人間ってそんなものね

空を見上げると 雲の切れ間にとても深い青空が目に入ってきてパチリとしました。

P1030209_800_2

あの斜めに青が入ってるところはそうとう高度があるなぁと。雲も何層も折り重なっていてとても幻想的にみえました。クリックすると少し大きく見えます。

本日のタイトル「人間ってそんなものね」KOKIAの歌です。10数年前にアニメのEDを歌っていて知ったアーティストです。最近は海外公演でも活躍されてるようですね。それで久しぶりに曲を聴いていいなぁと思った歌がこれでした。迷ってる私には励まされる歌ですね(笑)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

完璧な理思になりたかったの?
誰かを真似てただけでしょう?
どんな飛び方だってよかったのよ?
飛びたつ勇気が大事なんでしょ?

もうダメだ  なんて言ったりもするけど

泣いて 笑って 悩んで 起きて 感じる全てが自分になってく
生きてるって 自分でいるって 当たり前の幸せが嬉しい
信じるって 頑張るって その度何度もやり直して
人間ってそんなものね 許し逢えるって素晴らしい

カッコつけるのは疲れたでしょ?
案外誰も気にしてないよ
迷惑をかけるのはイヤだなんて
一人で歩いて来たつもりなの?

人間って…

助け合って 肩貸し合って 少し進んでは立ち止まって
息を吸って 深呼吸して たまにはため息ついたりしながら
泣いて 笑って 悩んで 起きて 感じる全てが自分になってく
人間ってそんなものね 許し逢えるって素晴らしい

幸せな時は誰かと 分かち合うなら
それなら苦しい時も 一人じゃない
誰かと共有できる喜び

助け合って 肩貸し合って 少し進んでは立ち止まって
息を吸って 深呼吸して たまにはため息ついたりしながら
泣いて 笑って 悩んで 起きて 感じる全てが自分になってく
人間ってそんなものね 許し逢えるって素晴らしい

助け合って 肩貸し合って 少し進んでは立ち止まって
息を吸って 深呼吸して たまにはため息ついたりしながら
泣いて 笑って 悩んで 起きて 感じる全てが自分になってく
人間ってそんなものね 許し逢えるって素晴らしい

裸の私達は誰もが 弱さや寂しさの中に
暖かなぬくもりを探して どうにか進もうとしる…

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

いろいろ調べてみたら、最初に聴いた時からわりとアニメやゲームに曲が使われてるようでした。音を聴くと映像が浮かんでくる所が絵に合いやすいのかもしれませんね。他の曲(歌声)も素晴らしいものが沢山あるので、興味のある人は聴いてみてくださいhappy01