無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

趣味

2011/02/11

まーた寒いよぉ (((゚Д゚)))ガタガタ

今日はお休みで、編みさしだったネックウォーマーを仕上げました。

P1030476_640

仕上げると言っても、輪っかを作って綴じて頭からかぶるだけなんですけどcoldsweats01 まだまだ私には高度な編み方はできませんsweat02 でも暖かいですよぉheart02

せっかくなんで、昨年末に作ってたマフラーにボンボンを付けて仕上げたのも載せます。

P1030474_640

毛糸が太いところと細いところが混ざってるやつだったので、少々編みにくかったけどまあまあかなぁ(笑)

ようやくcherryblossom春めいて来たと思ったのに、また寒気が来て大雪になるみたいですねsnow 積雪もこの冬最大とかsweat01 そういえばこの冬はものすごく寒い割には、まだ自分の住んでる地域は雪が積もるところまでいってなかったし。 これからなのかぁsnow snow snow 。どうなるかなぁhappy01

2011/01/21

あみぐるみ(*^-^)

昨年末、から編む練習をしていたあみぐるみが完成しました。

作り始めたきっかけが、祖母の遺品の整理をちょこちょこやっていた時に祖母が編んだひざ掛けとかレース編みが出てきたことです。

P1030437_640

P1030439_640

P1030441_640

(左下の丸いレースは母が作ったものでした)

出てきた時は別に何も思わなかったけど、寒くなってからひざ掛けを使わせてもらうようになって「どうやって編んでるんだろう」と気になって母に聞いてからでした。母は若い頃○○ザーに勤めていて編み物の講師とかやってた人なんで教えてもらいましたhappy01 教えてもらったけど、実際編まないと理解不能だったので(笑)最初は簡単な編み方を練習し始めたのです。

マフラーは今まで三つほど編んだことあるのですが、かぎ針を使って編み物をしたことがなかったので、慣れるまで時間がかかりました。ではお披露目

P1030427_640

P1030428_640

P1030429_640

ダイソーにあった、あみぐるみの本とかぎ針を購入して作成しました。毛糸は家にあったのを使用しました。本に載っていた材料と違う大きさの毛糸を使ったので、全長約17.5cmのあみぐるみなのにベレー帽まで入れると私のは30cm近くありますcoldsweats02 極太の毛糸ばかりだったからねぇ(笑) ちょっと背中に穴が出来たけど、初めての作品なのでご愛嬌。一番最後に作ったベレー帽が一番綺麗に編めましたnote 

しかも、本当はこれアヒルなんだけど、黄色の毛糸がなくて茶色にしたのでカモになってますcoldsweats01 いろいろ私なりに魔改造してるので本の見本とはちょっと違うものになりました。赤いボンボンも祖母ちゃんが作ったのがあったので拝借してシッポにしました。ペンダントも本当は鈴だったけど、無かったので編んで花にして付け加えましたcute

P1030435_640

「がぁがぁちゃん完成!!」新たな趣味が出来て、ちょっとうれしい毎日ですheart01

目標はレース編みですshine

今また編んでるのがあって、まるぼろさんのオススメのネックウォーマーにチャレンジしてます。がぁがぁちゃんのベレー帽と同じ毛糸で編んでます。

P1030436_640

まだここまでしか編んでないけど、時間のある時にチクチク仕上げていこうと思ってますhappy02

2006/02/23

TOSHIBA RD-XS38

DSC00047 やっとHDD/DVDレコーダを購入しました。ずっと家にあるビデオが調子悪いのでいつかはと思ってはいました。写真一番下です。200GBで大したことはないのだけど、私には十分な容量と価格でした。接続はすんなり出来たのですが、内容の説明書を読むのが一苦労で(笑)昨日は疲れました。うちはCAVTでの受信なので全て録画が外部入力からのものになるのでとても面倒くさいです。DVDのなかにケーブルの有料以外のチャンネルは受信できますと書いてあったのですが、チャンネル合わせで音声は入るけど画像はスクランブル状態で無理なのが分かりました。放送大学とかSHOPチャンネルは受信したけど(笑)なので、番組ナビが使えないのがちょっと悲しいです。ネット接続もできるのですが、結局ケーブルではダメだと言う事に変わりありませんでした。ダメじゃん!って(笑)まぁ、取り溜めたビデオからのダビングは出来るので、今からコツコツビデオテープ→DVDディスクに移行していこうと思います。ビデオが溜まりすぎて置く場所がないので(笑)オタクです!

後はパソコンかぁ。何買おうか今迷ってます。。。

DSC00046 これは以前集めていたプリティ・ペコちゃんたちに、新たに第二弾?三弾?のプリティ・ペコちゃんが発売されていたので、こちらもスーパーに寄った際はこつこつ購入してます。今のところ四体。首と腕が動いて、しかも着せ替えです!益々オタクです(笑)

昨夜は兄と電話で正月ぶりに話しました。話題はDVDと投信とFXとWILLCOM。兄は私に不労収入をめざしてもいいじゃないかといいますが、そうは上手くいかないよね(笑)ウィルコム上場すればいいのに(笑)

2005/02/05

収集癖

DSC225つい買ってしまう食玩。また買いたくなるアイテムを見つけてしまいました。最近うちの周辺のスーパーやコンビニで、「アイドルペコちゃん」の着せ替え人形8種類を見かけて集めています。
洋服のデザインの応募もあって、やってみようかなと思ったり。応募の期間が昨年の10月から今年3月までとあったので、随分地域で発売日がずれているのが分かります。去年は店頭で見かけなかったし。
今のところ三体でダブりなし。三つとも違うスーパーで購入しましたが、店によって価格も違いました。コンビにでは買ってないけど、今日セブンに行ったら一番高かったのでパスしました。
右:大正ロマンペコ、中:未来ペコ、左:秘密ペコ(パッケージ上でヒミツ扱いのミルキー柄のペコちゃん)

2004/12/22

水草

アカヒレを飼っているのですが、あまり水槽のレイアウトなど気にしたことがなかったのでそろそろ凝ってみようかと思い水草を買って植えてみました。もともと植物が好きだったこともあり、これからは水草の名前とかも覚えていこうかと思っているところです☆名前がわからないまま購入してきてしまったので、ネットで調べたりしてるけど分からない(;^_^A  明日でもまた写真とってココに載っけようと思います。