無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

住まい・インテリア

2011/01/17

ユーカリオイル

はぁ~参ったよこの風邪ひきは(;´д`)はじめてだよこんな長引く症状sweat01 おふとんに入ったら猛烈に咳き込むから、なかなか連続して眠れないです。病院から貰った薬が切れたので、薬局で咳に効く漢方の薬を購入して飲みだしてからなんとか昼間はいい感じです。なんか2種類の風邪に罹ったように思えてならないsweat02

少しでも呼吸を楽にと思って、アロマを炊いてみましたspa

P1030419_640

ユーカリオイルです。母が昔々オーストラリアの土産に買って帰ってきたのが未開封であったので、初オープン!! 20年も経ってるのに固まってなくて良かった良かったhappy01 もう1瓶使いさしのがあるけど、蓋が硬くて開けきれなかったのですcoldsweats01

P1030424_640

ポットのお皿の内側には黒猫ちゃんがいて、お気に入りなアロマポットですheart04 二十代の頃アロマブームがあった時に小林製薬が売り出していたオイルと一緒にポットも確か購入したはず・・・ちょっと忘却の彼方tulip

P1030425_640

後ろの模様も可愛いのでついでにパチリcamera

昨日は本当に寒かったですねぇsnow 雪は積もらないけど、廊下の石油ファンヒーターを点けると室内温度2℃ってbearing 寒すぎるぅ~ 外が氷点下だと室内もどんどん温度が下がるんですねぇ。いままで氷点下ってなったことあるんかなぁこの辺。 この風邪の原因はこの寒さだなぁとつくづく身に感じます。

誰かぁ私をぉ温めてぇくださぁいぃ(笑)

2010/12/30

もう大晦日に

はぁ、今年もあっと言う間に一年が過ぎてしまいましたthink

家族のみんな病気も怪我もなく無事に過ごす事ができたことを感謝しますshine

今年はどんな年だったかなぁとかいろいろ思い出したりしました。

Dsc00072

最近撮ったのがないので、以前一人暮らししていた時の写真を載せます。撮影日を見ると2002年でした。寒さに弱い葉っぱで、今はもう無くなってしまいましたsad

ブログに遊びに来てくれた方々この一年ありがとうございました。

また来年も続けられたら写真もアップしていこうと思ってます。

皆様、よいお年をfuji

2006/07/17

夏の野菜

Dsc00096 うちの猫の額ほどの畑に今年もゴーヤがなりはじめました。収穫もそろそろだと思います。ゴーヤは夏バテにいいので毎年良く食べます。実るまではスーパーで買ってますけど(笑)

Dsc00097 キュウリです。毎週一本の割合で収穫できます。これはもう食べ頃ですね。接木の苗で丈夫だったのが幸いして思いのほか収穫量があります。30センチぐらいあります。

Dsc00098 ビールのお供の枝まめです。ビールは余り好きではないですが(笑)種が古かったのか二本しか育たなくて小皿一人分の収穫しか望めません(笑)種は正直なものです。

Dsc00100_1 フルーツトマトです。ミニトマトもあります。フルーツトマトはピンポン球くらいの大きさで酸味より甘みが強いです。これくらいの大きさなら食べ応えがあります。

Dsc00095 今年初めて開花したウォーターポピーです。植え替えが遅かったのでどうかなぁと思っていたのですが、花芽もたくさん出てまだこれからも咲きそうです。咲かない睡蓮も植え替えてやろうかと思ってしまいます。

2005/07/05

こんな雨の日は

カッパを着て洗車しました。水道代いらないし、大助かり!でも、ちょっと降りすぎ。あれだけ待ち焦がれた梅雨が。トマトが雨に当たって実が割れてきてます。収穫せねば。ゴーヤの実が大きくなりました。写真を撮りに畑にいくときゅうりもなってました。いろいろ植えてるので二階から畑全体を撮ってみました!

goya kyukan hatake いろいろと言っても父の盆栽によって畑の面積が随分小さくなってしまったので、少ないか。昔はナスとかウリとか植えてたなぁ。千葉に住んでる叔父ちゃんは家の近くに土地を借りて家庭菜園を楽しんでるけど規模が大きくて、家族だけで食べきれないから叔父ちゃんは都心にある会社まで両手に野菜を抱えて通勤するらしいです(笑)無農薬なので会社の人にも評判よくて帰る時にはなくなってるそうです。うちの母がこの間電話で、退職後は着払いでいいからうちに野菜を送れと叔父ちゃんに催促してました。

週に一回通っていた英会話の先生が今月いっぱいで辞めることになりちょっとショックを受けてます。良い先生だったのに。奥さんが大学で英語の講師をしてるのが来年で任期終了になるらしく、主夫の先生はその間次の仕事の勉強をするために講座を早めに去るとのこと。株の勉強するって言ってたけど儲かるのかなぁ。でも奥さんの稼ぎが大きいから大丈夫か。やっぱりカナダへ帰えるらしい。結局私は英会話上達しないままだったな。先生ゴメン(-人-;)

2005/07/01

やっと恵みの雨!

tenngusa 夕方から雷と突風と豪雨に見舞われました。雨が降らない時と天気の差が有りすぎるほどでした。85ミリの雨量で家の貯水タンクも45ℓバケツ2個、大小のバケツも全部水が溜まりました。スイレンの水もアオコが発生していたけど、これで多少流れて綺麗になったと思います。庭の木々も久々の雨で喉を潤したことでしょう。写真は干していたテングサが雨で洗われて白く変色しました。これが乾けば保存できます。最近寒天ダイエットが流行っていて、スーパーでは寒天をみんなが買い占めて品切れ状態になってるみたいです。倉庫を探したら昔のテングサが出てきたので、最近はそのテングサから寒天を作って毎日食べています(笑)

今日昼からこの間の試験の結果のハガキが届きました。結果は合格でした!でもこれは一次試験なのでこんど10日の二次試験に受かれば本当の合格。まだまだ勉強せねばなりません。一次だ二次だといえば時期的に何の試験か分かる人には分かっちゃうね(笑)

2005/06/22

トマトの季節

DSC00227 トマトがそろそろ収穫期に入りました!うちは毎年ミニトマトを栽培するのですが今年はこの右のトマトのように少し大きめのミニトマトも栽培しました。左が普通の大きさ。トマトは実がなる前は、土が乾いたら水をやってもいいですが、実ができると味を濃縮するのに枯れない程度に水遣りします。でもこの天気じゃすぐ乾いてグッタリしてしまいます(-\-)

DSC00228 DSC00229 左の写真はプランターに植えた大きめのミニトマトです。プランターなのに成長が良かったです。苗も良いものだったのかもしれませんが、実も徐々に色づいてきました。右は猫の額の畑に地植えしたミニトマトです。ピントがずれましたが、こちらも色づきはじめました。この畑の左隣の畝にはゴーヤを栽培してます。こちらも毎年作っては食べて暑い夏をのりきります!!ゴーヤも実ができたらアップします。希望は半自給半自足なんですけどねぇ、自足は無理かぁ(笑)アラレちゃんで博士がチビデカ銃ってのを使って、体を小さくして米粒一つで足りる場面があるけど、本当にそういうのがあれば世界中の食糧難とか一発で解決するのにとか考えたりします。体を小さくするのは無理なので食べ物の方をデカくすればいいか(笑)前テレビで外国の人が野菜をみんな大きく栽培してる人がいたけど、その野菜の大きさが世界企画になればいいのになぁ。

2005/06/04

ポプリ

DSC00188 色あせた薔薇を摘んでガラス容器に入れました。これが乾燥すればポプリになります。いい香り!

今日は朝方まで起きていたのでとても眠くて、夕方もまた寝てました。サッカー見てたから。ぎりぎりで勝ったけど良かった良かった☆

来週ある試験を受ける為に、ちょくちょく勉強してるのですがすぐ脱線して違うことをしてしまうので、勉強量がまるで足りません。あー、やっぱり若いうちに勉強してたほうがいいですね。記憶力がこれっぽっちもありません。集中力も・・・

2005/05/12

もうすぐ梅雨?

夜中から朝にかけて雨が降ってました。予報は雨って言ってたかなぁ?家では雨水を利用して植木に水をやってます。pakkon 雨樋を切って「パッコン」という器具をはめ込みそれを通った雨水をタンクやバケツに溜めています。この間、もう一箇所つけたら水の節約になるねということから、パッコンを求めにホームセンターに行ったら値段が高っ!!この付けてるやつは売り出しで750円だったのに、今売ってる同じのが2980円とありました。なんだこの差は(驚)結局買いませんでした(笑)お風呂の残り湯とかもポンプで汲み上げて使ったりしてます。hanahsu1 hsu2 花が見ごろだったので思わずパチリとしちゃいました。毎年こぼれ種から咲いてきます。一度土から成長すると強いみたいです。スイレンも徐々にですが葉っぱが開いて茎が伸びてきました。白色のスイレンは鉢が小さすぎて葉っぱが飛び出てます(笑)でも大きい入れ物だとそれなりに大きく育つようなので、そのままにして様子をみています。家族はかわいそうと言うのだけど。

futa 屋外飼育に移行したアカヒレたちの住まいには、昔使っていた食器棚のガラス戸を使っています。模様の入ったガラスなので直射日光を和らげてくれてるみたいです。水面は容器より五センチ以上低くしてます。外だとアオコの発生がすごくてもう水がうす緑になってました。