無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

旅行・地域

2015/12/09

師走なのに

まったくそんな気分にもなれず、来る日も来る日もしなくてもいい洗濯を…weep はぁ。

どうしようもないのでそれは置いといて、師走といえば大河ドラマ「花燃ゆ」もいよいよ終焉で。今年の大河は地元から最後は群馬でのお話になって終わるのですが、私は録画したのを少しずつ観ているので、今日は高杉晋作が亡くなった所にやっと追いついた所でした(汗)このペースでは、年を越して次の「真田丸」がさらに遅れをとってしまうなぁ(笑)
あぁ、自分の部屋にテレビ欲しい…(地上デジタル化に自分の部屋は乗り遅れてしまったまま)

地元の下関には高杉晋作の銅像が数箇所あるのですが、先月の初めだったかなぁ?用事があって訪れた下関駅の近くの三角公園に新しい銅像があるのを知りました。
K0120313

銅像の左側が国道9号線で銅像の奥に下関駅があります。道路からは運転手は気付かないかなぁ。何度も通ってる道なのに知らなかったから。晋作の像なのか奇兵隊の志士なのか写真を撮ったときは分からなかったのですが、ネットで調べたら晋作みたいですね。最初鮭でも担いでるのかと思いましたが、雲みたいですね(笑)結構大きな銅像です。

K0120315


携帯電話のカメラで撮ったとき写ってると思ったのですがブレブレでしたcoldsweats01

公園というからには遊具もちゃんとあります。
K0120316_2





滑り台は斬新すぎて登り口はどこにあるのか(笑)いや好きですよこうゆうの。

地元でも家と職場の往復だけだと何かが出来てたり、壊して更地になってたりと知らないうちに変化してて、こういうのを発見すると関心して楽しくなったりしますねhappy01



2015/05/09

道の駅 北浦街道 ほうほく

唯一のGW日2日に地元の道の駅に行ってきました。ちょうど帰省していた兄も連れて。連休中ということもあって、すごい人出で賑わってました。駐車場に入るのも少し待ちました。

地元のお土産もたくさんあって、試食も色々ためして「松蔭餅」を選びました。お土産といっても帰って自分で食べるんですけどねcoldsweats01

お昼は併設されてるレストランでわくわく定食を。うま~!!delicious

P1040812
やっぱり新鮮なお魚はおいしいね。イカの天ぷらも美味しかったheart04


ちょうどゆるキャラの「ほっくん」もいて、カメラ撮影に応じてくれました。
P1040813
ほっくん、手がないからこけたとき大変そうだった。一人では立ち上がれずcoldsweats02
歩き方は「バタバタ」と音を立てて歩いていましたnotes

sun天気が良くて角島方面も一望できしまた。そっちも観光客が多かったんじゃないかと思います。
P1040815


P1040817

駐車場から山手を望むと、巨大な風車が何機もそびえていました。
P1040818

連休があればもっとゆっくりできたんだけどなぁ。一日休みじゃ休んだ気がしないsad でも有意義な一日でした。







2011/11/26

紅葉

家の周りの木々も色づき始めたので、そろそろいつもの場所にと家族で行ってみました。

下関市豊田の華山(げさん)の麓の神上寺(しんじょうじ)のもみじmaple
P1030989

3歳の頃から訪れている所。やっぱり、こっちは山の中で寒いので紅葉シーズンが終わりを迎える時期でした。木も昔にくらべたら枯れてるところもあるので、ボリュームが無くなってきました。


P1030994

下のほうの葉はまだ緑や黄色のところが混ざって綺麗でした。ちょっと居るだけで震えるほど寒くなったので退散。

この後、華山の頂上(713m)めざしてひたすら山道を登ることに。母親もいるのでもちろん車でcar


瀬戸内海方面の景色
P1030996

美祢方面の景色


P1030997

また元に戻って

P1030998

ここ華山はハンググライダーやパラグライダーの競技が行われる場所で、右のようなスタート台がありました。
頂上というか、電波塔のある所までで、山頂には行かなかったという。あとちょっとだったのに(笑)ほぼ頂上coldsweats01 雲がすぐ手に届きそうな感じで浮いてましたcloud

行きも帰りも山道で酔いまくりでしたwobbly 景色はすばらしかったけど、暖かい日に来たい所でした。
おー寒いsnow 


2011/06/20

下関市園芸センター

この前載せた猫ちゃんの動画が、スタッフおすすめ動画に選ばれてましたhappy01 再生回数がいつもより多いなぁと思ってたら、おすすめして貰ってました。うれしいですsign01

この前地元の園芸センターに蝶々が集まる「バタフライガーデン」というのを作ったという記事を見つけて、母と行ってみました。

P1030801

これはチコリの花。初めてみました。野菜の花がこんなに可愛いとは。しかも青い。アサギマダラの好きなフジバカマも植えてると記事にはありましたが、植えてるのは分からなかったなぁcoldsweats01 また花が咲くころにいけば分かるかなぁ。モンシロチョウやタテハチョウはヒラヒラ舞っていましたよ。アサギマダラはうちの庭にも来たことがあります。左のeyesのアルバに載せてますので、興味のある方はどうぞ。

P1030816

園内は紫陽花も盛りでした。ヤシの木とのコラボも面白い図ですねhappy01

P1030828 熱帯植物の温室も一応顔を出しておきました(笑) 今、熱帯スイレンが綺麗に咲いています。

P1030830 これはハスです。昔、子供の乗れるほどのオニバスがあったけど、無くなったのかなぁ~。

P1030833

テッセン?とチロリアンランプ。温室横に木枠を立てかけて誘引してます。見上げて写真を撮りましたが、これくらいになると見栄えもいいですねぇ。

他にも写真はいろいろ撮りましたが、時期的にバラも一旦花が終わって、ツボミをつけてきた時期なんであまりパッとしなかったので目で眺めてきました(笑)しかも小雨が降っていて、あまり撮る気にならなかったのもあります。

おまけ画像

P1030838 うちのミニバラの黄色がやっと開花にこぎつけました。これまでにツボミは出来ても、ポロっと根元から折れてしまって、他のバラもポキっと折れてるので「なんで?」とおろおろしてたら、犯人がいました。ゾウムシです。

バラゾウムシという米粒ほどの真っ黒いゾウムシ。どうも新芽やツボミの根元をチューチューしてるみたいで、それで折れてたみたいです。駆除した今は、バラちゃんたちも生き生きしてますよheart01

2011/04/11

さくら

先週公園に行って桜を見てきましたcherryblossom

天気もよくてお花見日和でした。

P1030591

公園には枝垂れ桜が2本(たぶん)あります。

Yaesakura

手入れされてないので、枝が絡まったりしてる所があるけど、昔に比べてずいぶん大きくなりました。

関門橋も良く見えましたeye 写真をクリックすると画像拡大。

P1030588

昨日、今日さくらはどこも満開で散り始めたものもありました。天気が崩れてくるから今週までですね。震災で晴れやかな気持ちにはなりませんが、心が穏やかになりましたよぉheart明日の夕方、地元有志による震災のチャリティーコンサートに行きます。仕事終わってから行くので、ちょっと開演に間に合うかドキドキするけど。震災から1カ月。一刻も早くみなさんが不安な日々から開放されることを祈るばかりですshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ画像その1。その後のチューリップtulip

P1030492 植えた時の様子。

Chuuu 3株咲きました!

P1030612 P1030613 P1030614 P1030640

あと、ピンクと黄色と赤黄色です。ピンクはそろそろ開花しそうです。(右端:ピンクの画像追加しました。4月23日)

おまけ画像その2。我が家の花桃満開!

P1030609

とっても写真の撮りにくいsweat02斜面に植えてるので撮るのが中々難しい花桃。昔は平坦な地面にあったけど。引っ越しとともに移植。

今日はメダカたちを外の瓶に移そうと思っていましたが、花棚の設置作業で疲れて延期にcoldsweats01 外はまだ風が冷たいから来週でもいいかなと考えてます。

2010/12/23

世界初!セルフサービスカフェシステム

昨日、2年ぶりに旅行で知り合った人たちとトルコ会(昼食会)をお隣の小倉で行いました。4年前トルコへの旅行で知り合ってから定期的に会うようになるほど仲良くなった人たちですhappy01

今では子連れになって会も人口が増えつつあります(笑) また来年に増える予定で益々賑やかになりそうですnote

小さい子供は長時間の行動は無理ということで、子連れ組みと分かれた後、身軽な私と一人の年配の女性とで松本清張記念館へ足を運びました。ずーっと行こうと思ってて、思ってただけが実現しましたcoldsweats01

記念館の中で一番印象に残ったのが、東京の自宅の並びに建てられた書斎と書庫の再現の建物でした。絶筆の原稿、メガネ、吸っていたタバコ。家の中を覗き見できるような作りでとても素晴らしかったです。

そして、地下の特別展示を見た後にその続きにある部屋が休憩室になっていて、さぁコーヒーでも飲もうかと思ってなにやら機械が…

P1030395_640

これが記事のタイトルになってるやつです。前振りが長すぎましたがcoldsweats01

連れの女性が写ってるので加工してます。一番上にある「世界初!セルフサービスカフェシステム」というそうです。右から左へ操作していくのですが、一通り操作方法を読んでからでないと分かりませんでした(笑) まず料金をいれます。そして橙色のところに6種類のコーヒー豆があります。それを選ぶと下の赤いカップに豆が落下。そうです、豆を挽くところから作業するのです。その豆を左隣の機械で挽きます。紙コップを取り出しさらに左の機械の抽出口に置き、ホットかコールドを選び、その色の蓋を開け挽いたコーヒーを入れます。そしてやっと最後にホットかコールドのボタンを押して終了。

私はこの機械を初めて見ましたが、出回っているんでしょうかね?(笑) 

人の多い所では時間掛かりすぎますね。セルフサービスだからcoldsweats02 ブルーマウンテンのホットを選んで女性と会話してると、年配の男性二人が入ってきてやはり操作解らず。一からずっと付いて自分たちがやった手順を教えることに。うーんこれはcoldsweats01本当年配者は無理だと思いました。 一緒にいた女性から「○ちゃん、ここでバイトしたらいいよ」と言われてしまいました(笑)でも、挽きたてコーヒー美味しかったですよcafe

P1030396_640

テディベアが開花しました。もう一つツボミがあるけど今年は咲かないでしょう。

P1030397_640

色の変わるバラも咲きました。風でだいぶ葉は痛んでしまいましたが花は綺麗でした。

P1030399_640

右のを立ててパチリ!

P1030406_640

衝動買いしてしまったミニバラです。フォーエバーローズです。

P1030407_640

ワビスケです。雨でけっこう花がポロポロ早く落ちて、これが一番無傷で咲いてました。

ひきの写真も

P1030411_640_2

右は梅の木です。その隣に植えてますが、下に小笹も植えてるのでそれが伸びてアクセントになって面白く撮れましたcamera

2010/11/18

近くの公園の紅葉

今、記事を書いてる時点で7422歩の歩数です。今日はよく歩きましたshoe

今年はまだ紅葉を見に行ってないなぁと思ってましたが、私の住んでる住宅地の周辺の山はたくさんの落葉樹や常緑樹があるので、この時期になると綺麗な色で楽しませてもらってますhappy01

P1030333_640_2 

P1030344_640

P1030345_640

もろ個人宅が写ってるのでボヤカシてますsweat01

近くの公園もいい色加減になってきたので撮影しましたcamera

P1030334_640

おおっ、いい感じに染まってますheart04

P1030335_640

公園内へ入ってみます。

P1030336_640

三本の大きな赤い木はイタヤカエデです。

P1030337_640

P1030339_640

落ち葉の絨毯で、歩くとパリパリといい音がしますnotes

P1030340_640

ナンキンハゼのアップ。

P1030341_640

滑り台がどうしても入っちゃう(笑)小さい公園なのに四つも台があるcoldsweats01

P1030342_640

P1030343_640

☆がキラキラしてるようでしたよぉ。

2010/07/23

ブルーベリー狩り

昨日この猛暑の中、下関市菊川町のブルーベリー観光農園にブルーベリー狩りに行ってきましたcoldsweats01 道の駅から豊田方面に行く道路左側にあります。

P1030150_640

入場料500円で、食べ放題です。いろんな種類があるそうですが、とりあえずこの暑さで倒れない程度に摘みました。ブルーベリーの木は地植えではなく鉢植えで、地面は黒いシートで覆っていてスプリンクラーで散水する形のようです。なのでこの黒いシートの輻射熱は半端ないです(@Д@;

P1030152_640

このカゴを借りて摘んでいきます。私は取っちゃあ食べをしていたのでなかなかカゴにたまりません(笑)味は同じ木でも甘いのがあったり、まだ酸っぱかったり。甘いのでも爽やかな香りが口に広がるのが美味しかったですheart02木の枝の下の方が熟れてるそうです。

P1030154_640

早く出来る実ほど大きいらしく、こんなにデカイですhappy01

P1030155_640

低い木もありますが、背を越す高さの木もありました。無農薬栽培なので、虫がいるから気をつけてくださいと言われました。でもどんな虫か分かりません。モグモグしてるとふいにチカッと痛みが…

P1030158_640

ビリビリ痛くなってあっという間に蚯蚓腫れに!!父も刺されたのですがイラガの幼虫がいました。葉っぱと同系色で何処にいるか分かりません。これは酷い。毒があります。薬は決まりで置けないそうです。こどもだったら泣き叫ぶクラスの痛み。薬置けないなら軍手のサービスでもあったらいいなぁと思いましたweep

P1030157_640

テントの張ってあるベンチで一休み。ここでもひたすらモグモグdelicious そろそろ体温も急上昇で限界sweat02 100g250円で摘んだのを持って帰れます。元をとろうと思えば、200グラムその場でたべればOKsign01 たぶん食べたんじゃないかな?そのくらいはhappy01  まぁ、摘む行為が楽しいのですからねぇ。

P1030161_640

買ったブルーベリー。計量機でキッチリ計ってました(笑)2、3粒ぐらいマケテよって心のの中で思う happy01 これは冷凍保存しました。 いやぁ~兎に角暑かったです。みなさん熱中症にはくれぐれも御気をつけて!

ブルーベリー関係で、自分ちのベリーを紹介☆

P1030162_640

ブラックベリーです。だんだん黒くなってるところです。昨年市内の園芸店で購入。その時は一枝しか実がついてない小さい株でしたが、1年でこんなに大きくなりました。

P1030163_640_2

拡大。この真ん中のが一番に熟れそうです。

P1030164_640

うちのブルーベリー。朝日しか当たらないせいか、貧相です(笑)こんどは整理して南側に置けるようにしたいと思います。農園で収穫した品種とは違い艶があり黒いです。

P1030168_640

比べてみるとこんな感じ。瞬く間にお口の中へlovely いままで、こんなに生でブルーベリーを食べたことなかったので、次の日はとてもお通じが良かったですよぉ(笑) 

2010/02/06

ウォーキング(・∀・)イイ!

今週の火曜日に友達と一緒に唐戸周辺をてくてく歩いてみましたsun

P1010736_640

強風で頬っぺが冷たくなりなりました。岸壁は釣り客でにぎわっていてアジが釣れてたみたいです。撒き餌に鳩たちが群がってました(笑)写真撮ればよかったなぁ。なかなかこの辺りは歩くことないので、ちょっと新鮮でした。wave波が高かったので、あまり端を歩くと飛沫を浴びてしまいますcoldsweats01 左手の建物は海響館です。

P1010743_640

こんな潮溜まりも作ってたんですねぇ。魚がいるかなぁと覗いてみたんですけど、いませんでしたfish

P1010744_640

こんなオブジェもあるんですね、知らない人多いんじゃないかな(笑)街灯の土台にふぐの彫刻が目立たないでボヤッ出現 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ(笑)

P1010746

来月の3月1日オープンのペンギン村を外の隙間から覗いて見ると、居ました!!penguin 視線を感じているのか目線がこちらに向いてる気もしますhappy01 この強風に羽を広げて乾かしてましたよ。かわいいheart04

このペンギン村というネーミングをアラレちゃんの村の名前と同じなのを知ってる人は多いはずなのに、わざわざ公募でこの名前かよと、決まった当時私は思いました(笑) ローカルテレビで、このペンギンの専用水槽の水深が世界一だと言ってましが、どうせなら幅も世界一にして欲しかったなbleah 

P1010749_640

カモンワーフを通り抜けて、亀山さんに行ってみました。実は境内に上がるの初めてsign03 鳩が日向ぼっこしてましたsun 人に慣れてそうだけど、近づくと逃げちゃうんですよ。カメラが怖いのか、みな目線をそらしてしまいましたcatface

P1010751_640

境内の右隣の敷地に「宮地巌神社」と「熊鷹稲荷神社」そしてこの「恵比寿神社」がありました。一気に三社参りができますねここhappy01 恵比寿さんは祠の規模だけで見過ごしがちですけど、こんなふうに恵比寿さんの顔が並んでると目立つし、かわいいと思ってしまいましたshine 

P1010757_640

亀山さんとい言うからに、やはり亀がいました。ゾウガメかな?(笑)池にもクサガメがたくさんいました。境内では次の日が節分だったので、出店の準備をしてましたcherryblossom

その後は唐戸の商店街で和菓子を購入して(おしるこ飲ませてくれました)えっちらおっちらと友の家路に着きました。だいたい計ったら3.6キロ弱ほどのウォーキングでした。ふぅdash

2009/09/22

OSAKA海遊きっぷを買って

海遊館に行ってきましたhappy01朝10時から開館ということで、その時間に合わせて到着したのですが、すでに1時間近く待ちの状態で人大杉で整理券をもらって待機することに。

P1010494 

右が購入したOSAKA海遊きっぷ。入館料(2000円)込で2850円。私鉄、地下鉄、バス全線が1日乗り放題です。他にも観光施設の割引がきいてお得なきっぷでした。

時間があるので、天保山大観覧車に乗りました。これも10%割引クーポンを使いました。

P1010493_2

海遊館…地上高112.5m(世界最大級)だそうです。シースルーのシートは30分待ちでしたが、別に普通で良かったです。十分いい景色が望めますcoldsweats01

P1010488 

一番高い所からは、大阪の街が一望できます。なかなか全体を見渡せる所ってないですよね。

そしていよいよ入館時間になり最初に見れたものは、8階の

P1010498_2

コツメカワウソです。う~ん、どうやらおやすみタイムです。どのカワウソもこちらに顔を向けてません(笑)団子になってます。紹介の写真はみんな可愛い顔してましたheart04

P1010505

ラッコです。初めて生で見たのですけど、大きいです!!人が浮いてるみたいに。後ろ脚も相当大きいです。しかも手が可愛い!!丸くてheart02 毛におおわれてお腹を掻いている姿は癒されます!!

ほかにもたくさん、ゴマちゃんや、アシカやカマイルカがいたのですけど、なんせ、スゴイスピードで泳ぐので写真は難しかったです。しかも連休で人が多いしsweat01

P1010535

海遊館のスター、ジンベイザメですannoyさすが貫禄があります。泳ぐのがゆっくりだし、他の小魚を従えて泳ぐのはとても綺麗です。凶暴なサメにはこんなに小魚が群れてこないですもんねぇ。

P1010536_2

この写真がデカさが判るかなぁ。みんな必至に撮影してます!!ジンベイザメもとても魅力的だったのですが、私が心動かされたのはマンタです。の上に乗ってる変な魚!!

P1010540

マンタはタタミ2畳近くはあるかなぁ、マンタの真上に乗っかってるのもかなり大きいです。無賃乗車みたいです(笑)ふつうコバンザメは頭に吸盤があって、お腹の下に入り込んで引っ着く感じですが、これお腹に吸盤があるようです。誰だ君は!!

P1010545

どこまで行ってもちょん髷のように引っ着いてる(笑) この巨大水槽は6階から4階までの水槽で、ぐるぐる回って降りてくるようになってるのですが、このマンタを見るたびにも~う、この魚が目について、笑うしかない感じなんですcoldsweats01

P1010560

マンボウ対巨大ミズダコ!!といっても、ビニールシートで仕切られていてタコはマンボウの方に行けなくなってます。マンボウは敏感な生き物なのでカメラのフラッシュは禁止でした。マンボウものんびりしててかわいいですheart01

P1010575

ナポレオンフィッシュです。この写真が今回一番綺麗に撮れた1枚です!!手を振ったら近寄ってきました。こんなきれいな色してるんだねぇ。

海遊館ギャラリーにカピバラがいるというので見に行ってみました。

P1010580

岩とびペンギン…直立不動です(笑)まるい水槽に泳いでいるのもいたのですけど、上手く撮れず。可愛いですけどねcoldsweats01 次にいよいよカピバラにご対面!!

P1010581

カピバラも全く動かないっ!!しかもデカっ(笑)犬で言うと柴よりちょっとデカく見えました。まわりのお客さんからもデカいの声がたくさん。思ったより本当に大きかったです。餌をハミハミしてる姿が見たかったのにhappy02 私を癒してくおくれ…

水族館を後にして天保山マーケットプレイスで買い物をして、お昼ごはんも食べようとおもったけど、なんせすごい人達で食べるにもだい行列!!食べずに天保山を後にしました。

兄に連れて行かれたラーメン屋でラーメンを食べました。次の目的地との中間地点で結局ひと駅分歩きました。ラーメンは地元のとんこつが美味いなぁ(笑)と思いました。

次の目的地はあひるちゃんapple

P1010585

大川に浮かんだ巨大アヒルちゃん。ここもかなり多くの人で賑わってました。インパクトも大。今回は巨大なものばかり見てます。

P1010587 

このアヒルを見て、放心状態の様に見える私。歩き疲れただけですcoldsweats01

P1010590

大阪府と市の水のイベントの一環で今週の27日まで浮いてます。

P1010591

今度は、どこの国で浮かぶのでしょうか?

P1010592

あひるちゃんの姿に後ろ髪をひかれながらも、帰宅しました。

普段乗らない地下鉄に乗ったりして、購入したきっぷも相当元が取れたと思います。いちいち乗り換えの度に切符を購入してたら時間も掛ったと思うし。疲れたけど楽しい1日でしたhappy01

より以前の記事一覧