無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

周辺生き物

2012/05/19

猫の親子

やっと見れる日が来るとはhappy02それではどうぞ!!

P1040210


我が家の畑にいましたheart04メス猫ちゃんが畑に入っていったので、これはと思って覗きにいくと。4匹の子猫たち。色もそれぞれ。黒猫ちゃんは足に白靴下はいてますhappy01 畑半部は今お父さんが鉢の台とか鉢だらけで畑じゃなくなって、その間に下草も生えてちょうどチビちゃんたちが隠れられる環境でした。
P1040214

反対側から隠し撮り。隠れてるのにスマンねcoldsweats01
キジ猫ちゃんはお母さんの背中に乗ってる(笑)三毛がどうしても顔が写らないsweat02 で別の日に庭をうろちょろしてるところを激写したのがこれ。
P1040228

かわいいなぁlovely みんなかわいくて欲しくなっちゃうcat

家から窓越に外を覗いたらこんなのが撮れました。
P1040232

お母さん猫、庭掃除でもしてくれたのでしょうか(笑) 熊手の柄に頭乗せて寝てますsleepy 子守も大変ですもんね。まだお乳飲んでるみたいだし。
うちのまわりの住宅街はカラスが多くて昼間でもカアカアうるさいぐらい。無事に大きくなることを祈るばかりです。

2009/09/10

カエル

カエル

携帯からアップしたので写真の順番が変わってしまいましたが、おととい買い物から帰ると玄関にカエルがいました。洒落ではないですcoldsweats01
カエル

玄関の門が斜め格子の折りたたみ式で、このままだと潰れてしまうので睡蓮鉢のある我がビオトープへ御連れしたしだいです。頭にアリさんの死骸が乗っていますよ、カエルさん(笑)

ホテイ草の葉の上に乗せてあげました。もうそろそろ冬眠の用意でしょうか。朝晩はかなり涼しくなり、虫の音も響く季節になりました。なのにホテイの花が今日開花しました。

よく見ると門とホテイ草のカエルの大きさというか、スマートさが違うと思いませんか?実は葉の上に降ろそうとした時に、オシッコを3回も手に引っ掛けられるという惨事にみまわれましたbearing 別にどうってことでもなかったのですけど(笑)

水太りhappy01のアマガエルさんでした

2006/06/28

家のぬし

Hebi3 昔から庭に蛇の抜け殻が残されていましたが、ようやくお目にかかることができました。松の盆栽の鉢の下にいます。父が手入れをしていて鉢と一緒にヌルッとしたものを持ち上げたそうです。変な声を出していたので(笑)見にいくと「アオダイショウ」の子供でした。まだ50センチくらいです。なかなか鉢の下が暗いのでカメラで撮るのが難しくて、カメラの方向に頭を向けるので横顔が撮れません。

Hebi2 ようやく撮れた横顔です。あまり私はヘビは好きではないのですが、この幼体は本当に可愛かったです(^u^)頭がまだ人の指先の大きさで、そのわりに目が大きいのです。棒でつつくと棒を追いかけて鉢の下から顔をのぞかせました(笑)以前家族のものが大きいアオダイショウを庭で見かけているので子供が孵って長い間居座りつづけているのかもしれません。

Hebi1 ちょっとピンボケになりましたが、鉢から逃れて棚の下の方へ移動していきました。そういえばグリーンジャンボ宝くじの当選確認をしてなかったので、ヘビにあやかろうと確認しましたがハズレました。下3ケタの082の一万円がもう少しだったのに。うちのは081でした(笑)

2006/01/25

ヤマトヌマエビ購入

yamatonumaebi 少しずつ、新しい水槽の立ち上げ準備をしています。45cm水槽は既にアカヒレを移して泳がせてます。水草は手元にあったのを植えたのですけど、ウィローモスはアオミドロが発生していたので、金魚水槽に植える水草を買いに行ったときにヤマトヌマエビを5匹買ってきて掃除をさせている最中です。五匹で600円。これって高いのでしょうか?藻エビは一匹60円とあったのですが、どうも同居の魚に食されていたみたいで姿がありませんでした(笑)そっと覗くと一生懸命モグモグしてるのですが、人の気配に気づくと少し尾を上げて警戒態勢をとってしまいます。

kusa1 kusa2 kusa3 60cmの金魚水槽に入れる水草は食害にあわない丈夫なのを5束(266円×5束)買ってきたのですが、そのうち三つ名前が分かりません。店員のお姉さんも知らないみたいでした。流木に活着させるミクロソリウム、バリスネリアとあとがよー分からん(笑)右はアヌビアス・バルテリーに似てる感じがするのですけど、根元が芋っぽいので違うかも。左は結構葉が硬くてカールしています。真ん中はさっぱり・・・。地道に検索してみますが。セッティングが完了して見栄えが良くなったら水槽の写真も掲載したいと思います。

2005/11/20

訪問者

DSC00083

最近家の回りで猫たちをとんと見かけなくなっていましたが

干している魚のにおいにつれられてメス猫がやってきました。

どうやらすでに手なづけられているようで、すりすりしてきます。

話しかけにもきちんと「にゃー」と答えてくれました。和んだひと時。

あー無性に動物が飼いたい気分です。猫も好きだけど、犬欲しい。。。

犬と戯れたいこのごろ(笑)

2005/06/17

そういえば最近フクロウの

鳴き声を聞かなくなりました。暑くなったのでどこかに移動したのでしょうか?先月はよく鳴いていて、夜なので突然近くで鳴かれるとびっくりしますが、声が聞こえなくなるとちょっと寂しいです。大きな鳴き声の時に窓を開けて耳を澄ましていると、どうやら家の二階の屋根にとまって鳴いてるようで、気配に気づいたのか急に屋根から両羽を大きく広げニ・三軒先の庭の木に滑空して行くのを見ることができました。ちなみに「ホー、ホッホホーホゥ」と鳴きますが地元には「ボロキチ奉公(ボロキチホウコウと聞こえる)」というフクロウにまつわる民話があります(笑)昔から住み着いてるようです。

DSC00209 あと、下の記事に忘れ物が。マイクロブーゲンという名で売られていた「ブーゲンビリア」です。ちっちゃいです。だからあまり普通のより派手に咲かないけどちびっと南国気分が味わえます(笑)この前、鉢が水に浸かりすぎていて少し弱って葉色も黄色っぽくなってしまってあわてて皿から出したのですが、花も咲いて持ち直しました。今年二回目の開花です☆

kinko 先祖帰りの子かと思っていた金魚がここのところ一斉に黒色が抜けてきました。ウロコのあるタイプなのでみんなコメットだと思います。シュプンキンとのミックスですが(笑)ほんとうは金魚のページに更新したかったのですが、最近パソコンの調子が悪くてFTPでアップができません。アップも何もPCの立ち上がりからおかしいし。やっぱり新しいのがいるね。今だ98だし。でも先立つものがねぇ・・・(-l-;)

2005/05/25

また福岡の地震?と思ったら

愛媛南予の地震でした。突然「ミシッ!!」と家がきしんで、椅子に座っていた私は頭がグランと揺れたので一瞬自分がめまいを起こしたのかと思ったけどまたユラユラと少し揺れたので「あーまた地震だぁ・・・」と憂鬱になって速報を待つと今度は愛媛沖でした。地元の震度は1でした。が、福岡の時の恐怖感が抜け切れてないので、心臓バクバクでした。風で家がきしんだり道で車が大きな音を立てたりしただけでビビってる状態です。

umi1 umi2 話は変わって、昨日大潮だったので近くの海に行きました。目的は「天草」です。寒天を作る為です!干潮の途中でしたが拾ってるうちに引くだろうと思い海岸にやってきました。すると一面「ラーメンがこんなところに!!」とすごい数のアメフラシの卵が打ち上げられてました。どうも産卵シーズンで産みまくったようです(笑)そして海草にまみれて半分干からびたアメフラシがいました。「で、デカ!」30cmの大物です。鍬でつついてみたら動いたので、アメフラシの両脇を抱えて海にドボンと入れました。するとお約束のように紫色の煙幕を漂わせていましたが、波うち際だったのでずっとゴロゴロ転がってました(笑)かわいそうかなと思ったけど、速い潮流に足をとられかねないので自制しました。関門海峡怖いね(笑)

umi3 umi4 お昼過ぎだったので日差しが強くて手首から先が日に焼けてしまいました。天を仰ぐと太陽に暈がかかってました。いろんな海草があるのでその中から天草だけを探すのは難しいですが、慣れると簡単です。天草以外にもワカメも拾いました。やわらかくておいしそうなやつ。

umi5 umi6 で、収穫です。天草はスーパーの袋ギュウギュウ分ぐらいとりました。ワカメもメカブがあるので大量です(笑)天草は綺麗にゴミを取って洗ったあと野ざらしにします。そしてグツグツ煮て溶け出した天草を布袋に入れて絞れば寒天が抽出されます。みなさんもレッツ トライ☆(^o^)