無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

植物全般

2015/09/17

今年もあっという間に暑い夏が過ぎて、秋になってきました。忙しいというかなんというか、なかなかパソコンをじっくりと操作する時間もなくて、写真もこれを撮ろうと思う被写体もなくずるずると過ごしていました。

今年は彼岸花は白がいち早く咲いてます。お彼岸に合わせて赤が咲きそろいそうです。
Img_1062_2





あまり日照時間も少ないみたいで、ずっと湿気のある天気でさっぱりしないですね。秋晴れがあればおもいっきりお布団干したいのだけど。

Img_1064_2




ブログを更新してなかった理由が一つあって、昨年から上司が変わって一年が過ぎて何とか少しでも良い兆候があればと思い続けて頑張ってきたけど、まったく変化がないどころか益々ひどくなる状態で。愚痴を書いてしまいそうで書かなかったのもあります。はぁ…despair

早く移動しないものかなsweat01 と結局書いてしまった(笑)

2015/05/09

さくらんぼ 果実

さくらんぼが実りましたcherry 撮影5月2日
P1040820

道の駅から帰って、雨が降るからとのことでまだ熟すまでもう少しの所だったのに、水にぬれると実が割れるからということで収穫を始めました。とにかく少しでも色づいたのを。

P1040821
このへんはまだまだ取れない。気をつけないと毛虫もいるから良く見ながら収穫。今年は鳥避けのキラキラテープを樹に絡ませておいた成果か、たくさん実をつけました。

この日の収穫はボール半杯ぐらい。
P1040824
食べてみると甘いのもあるけど、やっぱりちょっと収穫が早かったかなぁと。その後も3回に分けて収穫しましたが、最後がいちばん完熟していて甘かったです。でも全部食べきれないし、すぐに痛んでしまうので

K0120007

ジャムかジュースを作ろうと。鍋いっぱいのさくらんぼcherry 目分量の砂糖を入れて煮詰めます。

少し煮詰めた状態というか思ったより煮すぎたかもsweat01
K0120008

煮汁はこんな色です。煮過ぎたのでちょっと濁りが出ました。
K0120009

煮汁を別の容器に移して、マッシャーで実を潰して種を取り出します。このマッシャーの穴から種が出てくるので丁度いいhappy01

K0120011

K0120012

頑張って種を実から分離coldsweats02 種を鍋から出すのにけっこう疲れる(笑)

K0120013

煮汁を戻して、また少し煮詰めます。本当はクエン酸を入れたほうが色も良くなるようです。私は手元になかったので入れてません。

K0120014

さくらんぼcherryジャムの出来上がり!!パンに塗っても、ヨーグルトに入れても美味しいよheart04

残った種もまだ勿体無いので
K0120015

コップ一杯ぐらいの水を足して煮詰めます。まだ種のまわりに果肉が残ってるのでジュースをこれで造ります。

K0120016

濾し器を使って種を取って、さくらんぼcherry ホットジュースの出来上がりheart02 牛乳で割って飲みました。

2014/09/09

秋ですね

昨日は中秋の名月でしたfullmoon
Moon


写真を撮っていて、まん丸じゃないなぁ~と思っていたら、今日が満月でした。スーパームーンfullmoonどおりでcoldsweats01

紫式部が色付いてきました。
Img_0716


Img_0717


綺麗だなぁ~heart04 もうちょっと濃くなるかなぁ・・・

カタバミもひっそりと可憐に咲いてます。

Img_0718

この間も撮影した牡丹クサギ。蝶々が良く来ると書いたものの写真を撮れなかったので撮りました。写真はモンキアゲハ。他にもクロアゲハやナガサキアゲハやキアゲハも飛んできます。
Img_0723


来なかった夏が、日中は復活した暑さでガジュツもグンとね伸びました。
葉の中央に赤みのあるラインが入って葉っぱ自体も綺麗です。

Img_0719


Img_0720

なんかこのままだと、2、3年しなくても花が咲きそうなんだけどcoldsweats02


Img_0724


カマキリの子が葉っぱにやってきました。天気sunになってよかったねheart02


2014/08/25

雨多し夏の花

8月も残り一週間となりましたね。雨ばかりで酷い災害も各地で起こり散々な夏と言う感じでしたsad ご冥福をお祈りいたします。

我が家に咲いている花たちを撮影しました。
この時期あちこちのお家に咲いてますね。百日紅(さるすべり)ピンク色です。
Img_0689

Img_0690

このフワフワ感が可愛らしいですよねheart04
近所の方から頂いて挿し木した薄紫色の株も今年咲きました。
Img_0692

Img_0697_2

良く見るとツボミからこうゆう花の形で咲いてくるのが面白いですよね。これが集まってフワフワした感じになるんですねhappy01

牡丹クサギも沢山咲きましたheart01
Img_0701

この花を目当てに蝶々もたくさん飛んできました。可愛い花なんだけど、地下茎でどこに進出してくるかわからない厄介なところもありますcoldsweats01

カクトラノオ
Img_0705

これもピンクでかわいいですheart02 生け花になりますが、気をつけないとアリちゃんがけっこう付いてます。花の蜜が甘いのかなぁcoldsweats02

デュランタ
Img_0706

百日紅もそうだけど、枝垂れてその先に花が咲くのも優雅でいいですねlovely この花にもアゲハが来てました。

前記事のガジュツ。鉢に植えてからぐんぐん茎が伸びて大きくなりました。
Img_0708

今日はお休みでゆっくりしたいところだけど、月イチのテストがあるので今から勉強しようとおもいますbearing

2014/08/13

お盆ですね

昨日今日と2連休でした。ちょうど台風で帰省が遅れた兄と休みがダブったので良かったです。お墓参りも済ませたし、今日は前々から延びていた作業が完了しましたcoldsweats01

昨年も咲いた夏水仙が今年も綺麗に咲きました。ネコが走り回ってぶつかったのか、根元からポクりと折れて倒れていたので、切花にしました。

P1040594

結構茎が長かったので2Lのペットボトルに生けていたのですけが、次の日にめちゃ短くなって、ペットボトルの口のところに花がきていたので、母が切り戻しでもしたのかと思ったら

P1040599

なんじゃこりゃ~sweat01 茎が四つに分裂して、それがクルクル巻き巻きしてましたcoldsweats02  もうペットボトルから出せない(笑) でも面白いhappy02 こんななるんですね!!ビックリしました。

で、延びていた作業というのが、仕事が休みの度にやろうと思うと雨が降って中止になってた鉢植え作業です。

P1040576

ガジュツというウコンの王様と言われる植物なんですが、勤務先にメーカー様から「こういう植物ですよ」と、サンプルとして送られてきたのですが、薬を購入のお客様や従業員も誰ももらっても困る(植える場所が無いとか)で、私が持って帰って育てることにしました。ちなみに、これは観賞用ガジュツで食べられませんbleah 

土も購入してなかなか植える作業ができなかったのですけど、無事に植えることが出来ました。
P1040602

2年か3年目が開花時期で、赤紫の可愛い花が咲くみたいで楽しみですheart04冬場は20℃以上の環境にっていうのがすでに無理な気もするのですが、南側の庭に移動しようと思います。

ガジュツは屋久島原産の植物で主に胃腸薬の原料として栽培されています。

今日は関門海峡花火大会です。13000発の花火が打ち上げられます。晴れるかな happy01

2014/07/27

梅雨が明けて暑い日々

毎日暑いですねぇcoldsweats02 今日は朝から仕事でしたが、起床前にthunder雷の近くに落ちた轟音で目が覚めてしまいました。その後すごい雨rain。でも出勤する前に上がりました。 昨日より幾分今日の方が暑さが弱かったように思います。夕方も風が吹いていて、窓を開けると涼しい風が部屋にが入ってきます。

気付くとあっという間に7月が終わりますね。 ブログのネタはあるのに、こう連日暑くて、しかも外の作業だからなかなか進まない。また何か植えることになりました(笑) 土は買ったんですけど、まだ鉢植えまで漕ぎ着けない状態です。

仕事から帰って、陽が傾いたところですこし花の写真を撮りました。

今年も咲いてくれたノウゼンカズラ
Img_0492

花が甘いのか、ツボミの時からアリンコがいっぱい集まってうろうろしてる(笑)

さて、これはなんの花でしょう?
Img_0498

紫式部です。好きな植物ですheart04花もやや薄紫ですが、実より地味な存在ですね。また秋に実になって色づいたら撮影します。


花笠菊
Img_0509

別名:ヤエザキオオハンゴンソウです。盆花とも言われてますね。背丈が高くて、鮮やかな色で庭でも栄えます。ひまわりみたいに「夏」って感じる花です。

切花にして玄関に飾ってます。
Img_0504

今プチ連勤中です。しかも急遽体調崩した同僚の出勤もカバーしてるので、労働時間が増えてますcoldsweats01 朝から夕方まで立ちっぱなしはキツイわぁsweat01 昼過ぎてから足攣りましたshock

蝉の鳴き声も盛んなんですけど、今年はなんか違います。どうやら野良猫がハンティングしてるみたいで、まだ羽化前の蝉も犠牲になってるみたいです。やっと土から出てきたところを襲撃してるみたいですsweat02 家の周りであまり蝉が鳴いてません(笑)

Img_0512

お前だな!!









2014/06/29

食虫植物

食虫植物(ハエトリソウ)を購入してみました。ウツボカズラも買えばよかったなと、いまさらcoldsweats01 今月はいろいろ出費がかさんでヤバイですcoldsweats02 

Img_0490


この容器のまま(紙は取る)育てるキットになってます。容器から出すと乾燥に弱く枯れるそうです。水栽培です。

Img_0491


この手の食虫植物は、どうしても閉じさせてみたいという衝動にかられます(笑)ウィキを読むと、ものすごい閉じるのにエネルギーを使うので、枯れる原因になるみたいです。二枚ほどやっちゃいましたけどcoldsweats01 もう遅い・・・sweat02 今後は触らずに見て和みますbud


2014/06/18

シロバナユウゲショウ

この名前でどれだけの人が検索してくるかなぁ・・・coldsweats01

前記事の続きです。

アカバナユウゲショウならぬ、シロバナユウゲショウが我が家に咲いてます。
Img_0471

結構雨が強く降っていましたが、小降りの時に撮影しました。ピントが合ってる奥のほうのボケてる白いポツポツもみんなアカバナの白色です。突然土手に生え始めました。庭の植木鉢の種が飛んだのでしょうか?

Img_0472

上の方はちょこちょことアカバナも咲いてます。

Img_0473

白の割合がやはり多いです。

Img_0474

土手には去年はアカバナは全く咲いてなかったのにこの繁殖振り。

Img_0475

白色が綺麗に咲いてる所もパチリ。
以上シロバナユウゲショウでしたhappy01










2014/06/17

石楠花 (しゃくなげ)

開花時期は終わりましたが、写真に撮っていたので載せておきます。
Img_0462


木がまだ若いので枝ぶりは悪いのですがも昨年に比べて花数は多くなったと思います。

Img_0463


横から。下のほうに伸びた枝先にも花が。

Img_0464


隣にもピンクの石楠花を植えてるのですが、今年はツボミが付かず咲きませんでした。父の盆栽仲間の方が亡くなって、その方が育てていた木を譲り受けて我が家の庭に植えています。

Img_0437

花の側にネコあり。アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)まだ咲いてない時間。アカバナと言うように花はピンクなんですけど、以前白色の花が開花したことがあったのですが、なんと今は自宅の土手に赤よりも白ばかり咲いてる状態になっててcoldsweats01 明日にでも写真に収めようと思います。白色が咲いた時に詳しい方に聞くと、めずらしいと言われたことがあるのですが、たまに混じってることがあるみたいです。今回は混じってるというより白がメインぽく見えます。

サッカーW杯、日本は初戦残念でしたが次こそは勝って欲しいですねsoccer それにしても他の国の試合を見てると、みんな上手で迫力があって、日本はまだまだかなぁと思ってしまいますthink がんばれ日本!!

2014/05/21

ミニバラ咲いた 2014

今年は手入れが出来なかったミニバラたちが咲いてくれましたcoldsweats01
ベルバラちゃん ことしは大量にツボミがheart04
Img_0440

黄色のバラの花言葉は誰が作ったのでしょうね。花はみんな良い子だぞangry
Img_0442

このピンクも密集して咲いてました。
Img_0439

退いて見るとこんな具合に。手入れをしてないのが分かってしまいます。
ニョロニョロと茎が伸びています。植え替えもできなかった。
Img_0441

本当はまだ寒い時に、剪定して高さを揃えるはずだったのですが・・・
違う日に撮影。少し開花したのが多くなってます。
Img_0451

雨風が強くなるというので、その前に切花にしました。
こうやって生けると華やかになりますねhappy01
Img_0460

かめちゃんズも元気に日向ぼっこ。
Img_0446

これからまた連勤の嵐で、更新が疎かになりそうですcoldsweats02
鬼シフト・・・sweat01 

より以前の記事一覧