無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

金魚

2006/02/09

新しい水槽生活

DSC00045 今日、家事の合間をぬって金魚たちを新しい水槽へ移動させました。午前中は曇っていて気温も低かったので移動はむりかなぁと思っていたのですが、午後から洗濯物も干せるぐらいに晴天になりました。さすが60cm水槽。親金魚が小さく見えます(笑)今まで狭い予備水槽に入れていたためかなりストレスが溜まっていたと思います。でもこれでしばらくの間はゆとりのある生活を送れることでしょう。子金魚を巨大化させない為にもエサは控えめにしようと思います。

DSC00038 今、母が熱を出して寝込んでいます。病院に行って薬をもらって来てはいますがまだ微熱が続いています。また明日つれて行くのですが、インフルエンザだったら私ももうそろそろうつされて症状がでてくるかもしれません。頭痛いし。写真はこの間雪が降って少し積もった時のです。手のひらぐらいの巨大な雪がゴミのようにボタボタと落ちてきました。あんな大きいの見たことありませんでした。山の木々も白くなっています。春になればこの山は桜でピンクに染まります。早く暖かくならないかなぁ。

2005/10/14

そろそろ

生き物達の冬支度をしないといけない時期になってきました。まだ自分の冬支度もしてないのだけど(笑)この間睡蓮の容器に入れていた二匹の金魚が病気になっていたので、すぐに薬浴させました。狭い環境と水質悪化によるものと思われます。尾がシロっぽくなって筋に水泡が沢山できてました。塩とメチレンブルーを投入。最初は元の濁った水と新しい水を混ぜた中に丸1日過ごさせましたが、元の水はやはり汚いので、前の日に用意していた水にまた少量の塩とメチレンブルーを溶かして1日過ごせました。2日ですっかり症状が良くなってました。元の睡蓮に戻すのはどうかと思って、水槽にいる金魚の水をもらってさらに1日過ごしてもらいました。餌もよく食べます。で、結局睡蓮の容器には戻さずに外で一番大きい容器に引っ越すことになりました。ここはすでに4匹巨大化した兄弟の住んでいるところです。住むところが大きいと金魚も大きくなるんですねぇ(笑)ここで越冬してもらおうかと思っているところです。

k1 k2 k3

2005/05/01

スイレンの株手に入れる

suiren1 詳細は”けいじばん”に載せていますが、買ってきたスイレンの株を睡蓮鉢に沈めた様子です。手前が・奥がです。白は睡蓮鉢が小さいのでじかに植えました。黄株を良く観ると白っぽい根っこのようなものが何本も(いっぱい)生えていて、 「あ~根っこでてるぅ」と思い更に良く観ると・・・・・・・・・・・根っこじゃなく「透明のミミズでした(怖)鳥肌が立ちました。微妙に動いてるし。やっぱりあんまり状態のよくない株でした。薬品につけるのもよかったのですが、ミミズ撃滅部隊として子金魚を数匹投入しました!うまく食べてくれるといいのですけどねぇ。

子金魚、親水槽デビュー

kincs1 親♂のいる水槽に手作りのネットを張って、左半分おっきくなった子金魚たちを入れてみました(以前親から追いかけられてアップアップしていたので)。それと購入した水草”アヌビアス・ナナ”を株分けして三株ほど植えたばかりなので、根付く間の親金魚防御ネットとして上手い具合にいきました。上手い具合に・・・

夜中に様子を伺ってみようとライトをつけてみると、なんと親金魚が狭い子金魚エリアに入り込んでいるではありませんか!!kincs2お父さーん!!いったいどうやって・・・ネットの上部がちょっとゆるかったから、無理やり乗り越えたのかも。しかも頭に擦り傷までして(笑)やっぱり一匹だけじゃ寂しかったのかもしれません。さらに子金魚たちもお父さんにおびえる様子も無く群れていました。なので半日のネット分断生活はあっさり終わって、仲良く泳いでいます。 写真向き合ってます。かわいい(笑)