無料ブログはココログ
フォト

eyes☆ photo album

  • かわいいくちばし
    お気に入りの写真を載せています。興味のある方は覗いてみてください

ドライブ

2014/04/03

桜見納め

出かけた帰りにぐるっとcherryblossom桜の咲いている公園を見てきました。思ったよりも雨が早く降ってきて、花見客や春休みで子供を遊具で遊ばせてる人たちと入れ違いになるように駐車場に付きました。

P1040509

どんよりした天気で海と空のさかいもはっきりしない様子。風がないので海は凪でした。

山道を歩くので沢山咲いてる所まで行かなかったのですが、近場に咲いてる桜は山桜でした。
P1040510

P1040511
葉っぱが薄茶緑色で綺麗。
P1040513
花びらの先はちょっとギザギザになってる。

P1040514
白い山桜。こっちは葉が緑。花びらは星型に開いて切り込み一ヶ所。足元にはワラビがニョキニョキ生えてて、何本か折ってきました(笑)

この公園を後にして、花見の季節に訪れる公園に向かいました。
P1040520
見事な花付きでふわふわでしたhappy01  これはソメイヨシノだと思う。
P1040522
緑の斜面も時期にツツジが咲き乱れるでしょう。
P1040524
久しぶりに元同僚と話が出来て楽しかった一日でしたhappy01

2013/09/26

バルサン日和

今日は抜群の天気で、しかも休みで。本当は梅雨前にしておきたかった燻煙剤を焚くにはちょうど湿度も低くていい感じ。 ただ薬効の時間がmax4時間と聞いているので、4時間どうやって外で過ごそうかとなって、豊北町の道の駅まで行ってくることにしました。

P1040443


生簀でイカが泳いでいました。そういえば水族館であまりイカが泳いでるのって見たことないかも。めぼしい買い物をしてお昼にはまだ一時間ばかり早かったのですが昼近くなると人が増えてしまうので早めの昼食に。新鮮なお刺身とイカの天ぷらの定食のセットを頂きましたhappy01おいしかったです。食べ終わるころには券売機には長蛇の列。窓側にも座れてちょうど良かったです。

前回来た時には雲っていたけど今日はとても綺麗に角島大橋が望めました。
P1040443


ここの豊北町のマスコット「ほっくん」の木彫りが何体かあるのですがこれが一番よかったかな。
P1040446


イカに食べられそうなほっくん。違うか(笑) 表のアイスクリーム屋さんに他のゆるキャラと一緒に撮った写真が載ってました。ちょるるとかちっさいおっさんとかhappy01

家にちょうど4時間後に到着。家の窓も全部開け放して掃除機かけまくりました。今回の収穫は大きめのゴキ一匹coldsweats01 家の隙間対策をしてからあまりゴキブリの姿を見なくなっていたのですが、やはり夏に網戸とかにして開けてると、その隙間から入り込むのがいるみたいです。
P1040454

快適指数も一杯で見えないダニも一掃したかなぁ(笑)うちはノミやダニというよりアリに噛まれる率が高いです。今年の夏は特にアリに刺されて痕が沢山付いてしまいましたweep アリ退治はアリの巣コロリを使ってます。暑いと床と壁の隙間から上がってくるみたいで、たまに外に干した洗濯物にも引っ付いてくるときがありますsweat01 アリに刺されると一週間ぐらい痒みが続いて、しかも痕が残ってしまいます・・・

2013/03/28

***さくら満開***

桜が散る前に、ぶらりと花見をしてきました。全国的に開花が早まってて、この日は寒かったけど、見ないと後悔しそうな気がしたんでcoldsweats01公園をぐるっと回っただけなんですけどね。毎年行く彦島南公園。
Img_0212


駐車場に着くとほぼ満開でさくらのお出迎え。やっぱり来てよかったと思いました。

Img_0214


山に作られている公園の土手の斜面には、スミレがたくさん咲いていました。

Img_0218

丁度仕事の休みと開花のタイミングが合ったので、花付きのいい写真もたくさん撮れました。
Img_0225

公園っぽい所も撮っておこうかなとパチリcamera

この日は寒かったけど黄砂もなく視界はクリアでした。なのでいつも撮るこの場所も一番クリアに撮れたかも。
Img_02281

関門橋を走ってるトラックまで見えるっ!!よく見ると観光地もバッチリ写ってる。

Phot1

拡大して。GWにはここら一帯人で溢れるところになってます(*^-^)

Img_0229


私の大好きな枝垂れ八重桜。今年も綺麗に咲いてました。

Img_0235

欲すぃ~lovely 庭にこんなかわいい桜があるといいなぁっていつも想います。
あっという間に三月も終わりですね。早いなぁ・・・









2011/11/03

久しぶりのおでかけ

あまりゆっくりできなかった2連休の最終日、当初天気cloudのかげんで取りやめようとしていた予定を実行することにしました。

P1030942_2


道すがらの関門橋と復元した長州藩の大砲です。信号待ちの時にパチリcamera対岸は九州です。

目的はここじゃなくて、山陽小野田市にあるcute花の海cuteという農場です。なんでもパンジーとビオラが1ポット50円らしくて・・・coldsweats01 ミニバラも栽培してるというし、コスモスも咲いてるというし、じゃあ行こうと。

入園料を払って

P1030943

ピンクに茶色の入ったかわいいコスモス。こんな色は初めてみました。でもココではないの。

で本当のコスモス畑は

P1030946


こちらです。結構広大な広さがあります。奥の建物はミニバラハウスでその大きさにヨダレが出そうです(笑)

P1030948


もうコスモスの時期て終わったんじゃないかと思っていましたが、遅く種を蒔いたのでしょう。花の一つ一つが大きくて、背丈も低いので綺麗に写真を撮ることができました。

P1030949


ところどころにヒマワリも植えてましたよ。

お目当てのパンジーとビオラは施設の傍の路地にハウスから出して並べられてました。目移りしてどれにしようか迷いましたhappy01

P1030953道を挟んでこちら左

P1030955こちら右

P1030956

お店の中もパンジーやミニバラがたくさん販売されてました。かぼちゃは展示品かなぁ。

購入したもの右のブルーだけパンジー。あとはビオラ。

P1030962


パンジーとビオラ、あわせて10ポット。

P1030959


ローズ・フォーエバーのミニバラひとつ。緑掛かった薄ピンクを購入。

P1030961


まだどれも植え替えしてないので、次の休みまで待っててねcoldsweats02

12月からはイチゴ狩りもはじまるそうで、また機会があれば行ってみたい所でした。





2010/06/14

常盤公園の菖蒲園

先週の金曜日に宇部の常盤公園へ菖蒲を見に行きましたcar 

あまり乗り気じゃなかった上に、父親が途中で道が分からないから地図を見ろと言われて見てたら思いっきり車酔いしてcoldsweats01 なんとか目的地まで着きましたが気分は最悪でしたdown 私は初めて公園行くのに、知ってるものと思ってた父が「この道でええんか?」とか聞いてくるからもぉ~angry 父は何度か来たことあると言ってたのにぃpunch

なのであまり写真にも集中出来ず、とにかくパシャパシャと撮ったものを載せますねcamera

P1030081_640

天気良過ぎでグッタリしました(笑)たくさんカメラマンの方が写真を撮ってました。公園は無料なんですね。駐車場は400円でした。

P1030085

P1030086

真ん中は池になっていて睡蓮が綺麗に咲いてました。憧れの赤と白…うちも咲かないかなぁ。「ウンゴー、ウンゴー」とウシガエルが鳴いていたのが面白かったです。姿は見えずhappy01

P1030088

名前は覚えてません(笑)色が絞りで綺麗なんでパシャリ!!

P1030102_640

これは八重ですね。かわいいのでパシャリ!!

P1030096_640

周りに水路があって、メダカやアメンボが泳いでましたよfish

P1030097_640

帰ろうかという時に、幼稚園の団体さんがわらわらとやってきました。こういう公園が近くにあっていいですねheart02

P1030111_640

少し高い所から撮影。菖蒲園が一望できるところです。いろんな種類や変わった名前があってそれを見るもの楽しかったです。「赤とんぼ」とか「邪馬台国」なんてのもありました。

下関では長府庭園や東行庵で菖蒲を見ることができますけど、規模的にはこちらがスゴイですね。公園自体が巨大ですけどね。今度は桃色ペリカンを見てみたいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨夜はずっと小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還のライブ映像をネットで見てましたshineどこも混雑してはじき出されて(笑)和歌山大学のライブ中継を見ました。とても感動しましたshine

画面の左にオーストラリアからの中継と右に管制室の中継を並べて見てました。宇宙とか星とかUFOとか好きなのでつい夢中になってしまい、夜更かししてしまいましたsweat01

2010/05/04

GWは、しゃくなげとつつじ

軽自動車も四人乗ると重いですねcoldsweats01

先月末日に家族を乗せて長門方面へドライブに行って来ました。連休中はずっとsunだと天気予報では言っていたのに、豊田の道の駅で雨が降ってきました。黄砂交じりのrain

前からテレビや新聞で聞いていた「俵山のしゃくなげ園」に最初行きました。平日だったので車はそんなに道中いなかったのですが、目的地に来ると自分の車の前後の車も対向車線の車もみんなしゃくなげ園が目当てのようでしたhappy01 そこに行くには橋を渡らないといけなくて、車一台ぎりぎりの幅なのでガードマンがいました。駐車場に付くともう10台以上は停まっていて、それでも入れ替わり立ち替わり観光の車がくるのでした。ただ、駐車場につくなり土砂降りの雨rain 車からしばらく出られませんでした。 写真をスライドにしてみました。

個人の方が私有地に40年かけてしゃくなげを植樹してきたそうです。山の頂上までびっしりと植えられてました。ただ、思いがけないどしゃぶりの雨と、山の斜面の道を母親が歩けず高い所までは行かれませんでした。今年は気温の変化が激しかったせいか、花も散ったり今から咲くのもあったりしてました。いろんな色のしゃくなげが楽しめました。駐車場も入園料も無料でしたが、募金箱があったので駐車場代ほどをチャリンしてきました。 いゃ~入園料取っても誰も文句言わないと思いますよhappy01

ついでにココまで来たんだからと「熊野山公園」まで行きました。俵山温泉の手前の山にツツジがたくさん咲いています。以前行ったときは満開でしたが、今年はずるずる寒い日が続いたので開花の遅いのもたくさんありました。でもやはり綺麗な眺めでした。こっちは動画でmovie

山頂まで車で登って、家族を降ろした後、私は山の下に車を移動させて停めて下から上に登って行きました。家族は上から下に。母をちょっとでも歩かせようと思って(笑) 最後の方の動画に私がはあはあ言ってる息遣いの音声が入ってましたcoldsweats01 登りが結構キツかったんです(笑) 家族も思ったより綺麗にツツジが咲いてあったので喜んでました。 お金をかけずに連休を楽しめたのはなによりでしたhappy01  何時間も渋滞に巻き込まれながらの行楽は私は耐えられないので、こうやって近場に行ける所があるのは一番いいなぁと思いましたheart04

連休も終わりですねぇ、夏が来ますね。今日も暑いしsweat02 衣替えも一気にできそうですhappy02  これからまた私は迷走がはじまるんだろうなぁ… 

2010/04/01

お花見に

昨日、天気がいいうちにお花見をしてきました。市内の桜が咲いてる公園をひとまずぐるっと回ってきましたcherryblossom

まず火の山公園トルコチューリップ園。ここのところの寒さでチューリップtulipの開花は遅かったみたいです。でも、桜はほぼ満開でしたよhappy01 散策してたらおばさんが「去年来られました?」と話しかけてきました。ハイと応えて少し話したんだけど、おばさんはチューリップの数が少ない、去年の方が綺麗だったと嘆いていました(笑) 

去年の記事です。http://haconiwa.air-nifty.com/souco/2009/04/index.html 日曜あたりが見頃かもしれませんね。

P1010854_640

P1010857_640

P1010863_800

-----------------------

次は一里山公園へ。ここにデゴイチが置いてあるって知りませんでしたcoldsweats02 ここに来ると天気もだんだん薄暗くなってきて、とにかく寒いsign03 人気が少なくて穴場かもしれません。ここも満開で、花付きも見事でしたhappy02

P1010866_640

P1010880_640

-----------------------

戦場ヶ原公園 一番人が多くて出店も何件かありました。こちらもほぼ満開で、寒空の中みんなお弁当を食べてましたrestaurant もうちょっと暖かかったからよかったのにねぇ。寒くなかったらシートでも敷いてお弁当広げて花見出来たのになぁ。車内で食べましたdelicious

P1010882_640

P1010883_640

-----------------------

日和山公園 ここではもう雨が降り始めましたrain 高杉晋作像を写真に収めてるとボランティアガイドのおいちゃんが「どこから来られました?」と声を掛けてきたので「市内です」と言ったら「今頃(笑)…」みたいに言われました(笑)私は初めて来たんだよぉ… おいちゃんは丁寧にガイドしてくれましたよhappy01 

P1010889_640

-----------------------

雨が降り出したので予定していた海響館へ行きましたpenguin ペンギン村ができてから入館料が市民1000円に値上がりになりましたsweat02 午前中は結構来場者が多かったようで来館者10万人突破のニュースしてましたcoldsweats02 雨なら人は多くないかなぁと思って先にお花見にしたのでした。

P1010898_640

小柄な海ガメちゃんをパシャリ!!

P1010904_640

親子のイルカです。下にいるのが子供。わりと大きくなっているけどまだオッパイ飲んでましたhappy01

P1010906_640

ドーンsign03(笑)すごい貫禄です。キングペンギン。ごっつぁんです!!

P1010915_640

これはジェンツーペンギン。いや~人懐こくてかわいいですlovely 友達の携帯のカメラの赤いランプに興味があるようで近づいてくるんですよぉ~。

動画です

P1010921_640

屋外のフンボルトペンギンです。温帯ゾーンなんですけど、もうほんと雨と寒さで震えてる感じで可哀想でした。寒いよ~ってcoldsweats01 はやく暖かくならんかねぇ… 他にもイワトビペンギンやマカロニペンギンもいたけど、泳いでる姿はなかなか速くてシャッターは切れませんでした。 

予想通り平日、しかも本降りの雨で来場者はまばらでゆっくり見て回れましたheart02 楽しかったです。

 

2009/12/05

遅かった!!紅葉2009

先月から、腹心の友 (ふくしんのとも)とドライブすることになっていて(笑)今日出かけてきました(*゚ー゚*)

友を迎えに行く途中に見える紅葉がまだ綺麗なので、ちょびっと期待を持ちつつ出かけました。

P1010631_640

信号待ちをしている車中から撮ったのでアングルが非常に悪いですsweat01  直に見るととても鮮やかなんですけどねぇ。

P1010633_640

これは、中央病院の手前のメタセコイヤの並木道です。 なんとかぎりぎり紅葉してます。今日は思っていたよりも晴天になって、木々が青空に映えて気持ちいいですhappy01   母から聞いた話で、メタセコイヤがあるのは日本が大陸と繋がっていた証拠なんだそうです。

P1010635_640_2

少し歩いて逆方向の並木も。 交通量が多いので、なかなかシャッターチャンスが難しいです。 逆光でしたがきれいに撮れましたwink  街中にもっとこんな並木が出来たらいいのになぁと思いました。

P1010639_640

下関美術館のもみじです。ぎりぎりです(笑)  叔母の通っている絵画教室の作品展が開かれているので見に行って来ました。  美術館の敷地の中はいろいろなオブジェがあるのですが、面白いのもあっていろいろなポーズを取って写真を撮り合って遊びました。 結構楽しかったですcoldsweats01 

P1010648_640

こちらは長府功山寺のもみじ。 先週が一番の見ごろだったようです。遅かりし!! 

P1010657_640

自然派菓子工房「アン・シャーリー」に寄ってケーキを買いました。 いつの間にこんなお店が!!行ったのは下関清末店で、小野田店もあるそうです。 ケーキの名前が話しに出てくるキャラクターの名前とか、アンの名づけた路の名前があってとても楽しく選ぶことが出来ました。 私が購入したケーキはその名も「腹心の友」(笑) すごいなぁ。 絶対こんな名前のケーキって他にないと。 隣にカフェがあると聞いていたのですが、買ったケーキを食べる空間があるだけでした。 ランチとかあれば、もっといいのになぁ。 お味は甘すぎず私好みでしたcake

P1010654_640

お昼を済ましておしゃべりしながらドライブをしていると秋芳の別府弁天池までたどり着きました。  ここは一段と冷えて紅葉もすっかり終わってました。  なぜか池に大きな鯉が泳いでいました。 鱒しか見たことなかったんですけどね。 メダカもいましたよfish

P1010656_640

美祢から豊田、新下関まで戻ってきて、昨日オープンしたゆめシティに行って来ました。 ここは食べてみたかった「マーベラス クリーム」へ。 bar食べてばっかり(笑)友はブルーベリー マーブルチーズケーキ、私はチーズケーキ マンゴーシャワーを頂きました。 美味いhappy02 

雑貨店が多く入ってたり、ヴィレッジバンガードがあったり暇つぶしにはいい空間かもしれません。  行きは時間的にスムーズに駐車場に入れたのですが、帰りが渋滞で一帯から抜け出すのに時間が掛かりました。

思った以上に会話が弾んでbleahとても有意義な時間が過ごせました~maple

2009/10/01

どんぐりころころ逃避行

今年に入ってから、ずっと「またどっか行こうね」と友達のメールのやりとりで交わした言葉を、ようやく今年残り三ヶ月って頃に実現しましたsweat02(スマンのぉ~)

実現といってもおしゃべり中心でしたが、普段できない話を聞いてもらったり、いろいろ聞いてもらったり、一方的に聞いてもらったりしてとても楽になりましたsweat01(ゴメンょ~)

090930_1739001

今月は川棚でコスモス祭りがあります。一足先に雨の中、観賞しに行ってきました。コスモスの咲いている所への出入り口にドングリの木があって、ころころと落ちていました。毬がついているのもあって、カワイイですlovely親指の第一関節ぐらいの大きさでズングリしたドングリです。「ぼとっ!!」という大きな音を立てて落ちてきます。なんだか楽しいですhappy01

P1000422_2

友達からの貰い画像。結構咲いていましたtulip区画によっては、今から成長して背丈がのびるかなぁ~ってのもありました。そして花園の夢の中へ入って行ったのでした。チャンチャン…。

この間見た夢で、たぶん中学か高校の建物の中で、自分はもうそこに通ってないのは分かっているのに「どの下駄箱に靴をいれたらいいのかわからない」というもどかしい夢を見ました(笑)その後、その建物を出ようとしたけど、靴を入れられなくて何処かに靴を置いてきてしまって、結局外に出られないという結末でしたtyphoon

その後に続けて見た夢も似たような感じで、「この最終便の船にならないと、もうこの場所から脱出できない」 みたいな(笑)ひどいものです…さまよえるおおひつじです。

2009/04/05

下関市・イスタンブール市 姉妹都市締結35周年記念 海峡チューリップ公園へGO!!

おとといテレビで火の山公園にトルコから寄贈されたチューリップで公園が出来たとのニュースをやっていて、トルコからも要人が訪れてオープニングのテープカットをしていました。

そこでさっそく朝9時に家を出て行ったのですが、きちんとニュースも聞いてなかったので、展望台のある頂上まで行ってしまいました。そこには何もありません!!看板も。 

それと観光客の人が盛んに警備のお兄さんにチューリップはどこかと聞いています。みんな場所が定かでないんです。で、私も聞いてみるとロープウェイ乗り場の所だというではないですか!!

「今から下に行っても、駐車場が40台ぐらいしか停まれないからロープウェイで降りたらいいですよ」だって。でも片道300円、往復500円。500円がおしい私は下りました(笑)

降りてもロープウェイの看板しかなく、やはりとても分かり憎いこと限りなし。う~ん、さすが下関、観光アピールがイマイチ!!

案の定駐車スペースはいっぱいでしたが、まだ早かったので海峡ビュー下関(ここのレストランの名前がアヤソフィアとはなんともニクイこだわり(笑))の手前の駐車場に止めることができました。

P1010340

P1010342 

公園の由来を書いてる看板です。周りのチューリップのモザイク模様はとても良いですhappy01

P1010346

看板にもあるように海峡の様子を花で表しているそうです。とても綺麗に植えていますね。

P1010348

P1010351

関門橋も見渡せて絶景ですannoy

P1010353

下の丸い花壇は「ナザールボンジュウ」を表しているそうです。これは嫉妬から守ってくれる魔よけの目玉です。私もトルコ旅行に行ったときに目玉アイテムはゲットしてますwink

P1010354

帰りは、もう大渋滞でした。みなさん、訪れる時はお早めに!!

新たな観光名所になることでしょうhappy01

P1010347

この看板花壇の中にあるけど、絶対みもすそ川の表の道路に出したほうがいいと思う。

しかも大きく!!

より以前の記事一覧